• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月06日

履き替え、番外編

履き替え、番外編
工事車両をはじめ会社に有る車の中で

唯一、スタッドを履いてる車が有って・・・

(工事車両はチェーンの方が確かだからね!)

もしも、雪が降ってる時に

お客さんでも乗せる事が有った場合

やっぱり、1台はスタッド履いてないと困るし・・・


で、いつもは業者さんに任せて、履き替えるのですが・・・

今年は、インパクトレンチを使いたいが為に

「俺、やるからイイよ~」って、交換を志願しておいたんですよ・・・

(・へ・)


で、家からインパクト・ソケット類・トルクレンチ・ドラムを持ちこんで

早速始めたんですが・・・

(さすがにフロアジャッキはプレじゃ持って来れない!)

早々に後悔しました!!!!!!!!

まず、ジャッキがどこに有るか解らない・・・

リアのラゲッジ周り探すも、開きそうな場所が無くて・・・

取説、確認したら、2列目シートの助手席側の足元

カーペット捲ったその下・・・

こんな所、見ただけじゃ、見つからないよ・・・

(・_・;)

そのパンタも、油が切れてるんだか?くそ重い!

車もアイシスで、ミニバンだから車重も有って・・・・

ミニバンをパンタで上げるって、こんな重いんだっけ?って

途中でグリース挿したら、少し軽くなったけど

それでもクソ重い!!

N-ONEをパンタで上げた事が有って、その時は

軽くて難なく上がったので、それより多少重くなる事は

覚悟してたけど、イメージ以上やった・・・   (~_~;)

(やっぱり軽とミニバンではレベルが違う・・・    ほぼ筋トレレベル!)

まぁ~、上がってしまえば、ダダダ・ビュ~ンで交換出来るのだけれど・・・

結局、昼休み中に2本しか替えられなかった・・・

乗りかかった船だから、明日、もう2本替えるけど

(もうジャッキの位置も解ってるから、余分なロスタイムは無い!)

もう来シーズンは、スタッドに履き替える所から

素直に、業者さんにお願いしよう!!

(;一_一)
ブログ一覧 | 車的な事 | 日記
Posted at 2019/04/06 14:09:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

予定作業終了!
V-テッ君♂さん

勿体無い?
V-テッ君♂さん

収集癖
N-Craftさん

明日に備えて‼︎
みみせんさん

スカート 邪魔 その2
C33S15さん

今後揃えて行きたい工具たち(^^)
hiraりんさん

この記事へのコメント

2019/04/06 16:57:46
インパクトのダダダ、ビュ〜〜ン!

DIYでは未経験ですが、地元のイベントで
中嶋レーシングのHSV−010でやったことあります・・・笑

モビリオは、まだスタッドレスですわ〜〜。
コメントへの返答
2019/04/06 17:22:40
それも貴重な経験ですよね!
GTカーのホイールは
センターナットで、1回で終わりますよね
(゜.゜)
2019/04/06 17:15:15
たしかに

交換作業で一番面倒くさいのは

ジャッキアップですもんね( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2019/04/06 17:24:50
油圧リフトあれば完璧なんですけどね
さすがに、そこまでは手が出ないっす
(^_^;)
2019/04/06 18:15:32
こんばんは。
 車載のパンタジャッキは、確かに出し難いしクルクルが重いので、私は、在庫処分で安く買った油圧パンタを冬季は車載して、チェーン装着に備えています。性能的にはフロアジャッキには大きく劣りますが、上げ下げはかなり楽ですよ。
 そういえば、昔あった排気で膨らます巨大袋状の排気ジャッキって見なくなりましたね。上げ下げだけならアレも楽ですが、膨らましたら、後始末が面倒で、カーボン混じりの凝結水とかバッチイので!(笑)
コメントへの返答
2019/04/06 22:57:31
こんばんは!
たぶん、その車載パンタ初めて使われた感じで
油が切れてたか、硬化してたか
車体の高さまで上げる時(車重がかかって無いのに)
もうその状態で硬かったですもん
(~_~;)

ありましたね!
排ガスで膨らませて車上げるヤツ
おっしゃっように、後が始末悪そうですね
(^^;)
2019/04/06 18:27:07
お疲れ様でした。

車載ジャッキは積載場所を探すとこからだと時間掛かりますよね。

若い頃なら車載ジャッキでグイグイ上げたけど今は油圧ジャッキでないと辛いです。

パンタタイプの油圧ジャッキなら持ち運び出来るので便利ですがジャッキがそんなに合っても仕方ないですからね。

明日の交換頑張って下さいね。
コメントへの返答
2019/04/06 23:01:40
しばらくあっちこっち探しちゃいましたよ・・・
見当たら無かったら、すぐ取説確認するべきでした
イプサムもテンパタイヤが2列目の下くらいに
ぶら下がってるし、トヨタって
なんか変な積み方しますね
(;´・ω・)

家ではフロアーがあるだけに油圧タンパ
必要ないと思ってましたが、持ち運べるし
1個欲しいですね   (=_=)
2019/04/06 19:04:57
ジャッキアップ確かに
上手くいかないと厄介かもですねf(^_^;汗
コメントへの返答
2019/04/06 23:08:06
とにかく固くて、上げたあと腕が
パンパンになりましたよ
(~_~;)
2019/04/06 20:33:07
こんばんわです
軽いクルマに慣れていると
重いクルマはもう・・・ですね(汗)、

インパクトにハメ込む
ジャッキアダプター導入しますか?
私使っていますョ!
コメントへの返答
2019/04/06 23:13:06
こんばんわ!
パンタで普通車以上の車を上げたのが
いつぶりかよく思いだせません・・・
それでも、昔もっと楽だったハズで?
今回ジャッキが硬かった?
もしくは、やっぱ腕力が衰えてるか?
前者だとは思いますが?

>インパクトにはめ込むアダプター
実はインパクトレンチ買った時に
ちょっと悩んだのですが、要らないと思って
買わなかったんですよ!
次、いつ使うかわからないけど
ちょっと欲しくなりました・・・
2019/04/07 11:44:26
もう、パンタグラフでジャッキアップは無理ですね。
ほんと筋トレですよねぇ。
あータイヤ換えたい(ーー;)
コメントへの返答
2019/04/07 16:17:48
そこその負荷がかかったハンドルクルクル
間違いなく筋トレですよね
(^_^;)
2019/04/08 05:45:01
自分も油圧式ジャッキを使いだしてからは、車載パンタジャッキではムリですね…
( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2019/04/08 08:56:16
人間、楽な方を覚えてしまうと
元には戻れなくなってしまうのは
何事も共通なんですよね!
(^_^;)
2019/04/13 23:30:27
そのアイシスよりも更に重い私のアコードワゴン・・。1.5t超えてますが、以前はパンタ使っててその上ダンクの交換も(泣)。油圧ジャッキに変えた時は感動的でした(~-~;)。

ジャッキの収納場所は意外とわかりづらいですよね。
コメントへの返答
2019/04/14 14:22:14
え!
アコゴンって、そんなに重量あったんでしたっけ?
そりゃぁ~、パンタだったら
かなりの筋トレですよね
(^_^;)

昔の車って、ジャッキも工具も
トランクのどこかでしたよね?
2列目シートの足元とか
全く考えなかったですよ
(・_・;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「せっかくの休みなのに雨・・・
しかも、大雨・・・
( ;∀;)」
何シテル?   05/21 10:30
(。・ω・。)ノ"ヨロシクナリー♪ みんカラに登録してない人でも 掲示板に書き込めます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

カレンダー 
カテゴリ:私的アイテム
2009/10/29 14:03:49
 
時計 
カテゴリ:私的アイテム
2009/09/14 13:11:55
 
アーカイブ 
カテゴリ:私的アイテム
2009/06/26 10:07:41
 

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
とことん、この車に乗っていようと思います!!
フォード フェスティバ フォード フェスティバ
初めてのマイカーがこのフェスティバ(白)でした! ブリスターフェンダー・フルフラットシー ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
画像は残って無いのが残念なんですが! VTEC(B16A)が始めて搭載された車で 発売さ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
相方の相棒君です! スーパーノーマルですけど・・・ 外観変更はアルミとラダー程度 内部は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.