• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月24日

塩抜き

塩抜き
今日は、スキー後、初のお休み!

先週、行った時は、結構な雪で

山登り始まる前の温泉街からすでに雪道で

温泉街のだいぶ前から道路はうっすら白くて

そこで、白い粒粒が・・・

まぁ~融雪剤と言う名のお塩な訳で・・・

まぁ~スキーに行けば、ほぼほぼ融雪剤の上は走ってるので

いつも丁寧に下周り重点的に洗うわけですが・・・

以前は家の近くに、コイン洗車場が有って

スキー帰りには、必ずそこによって

高圧洗浄で洗い流してから帰っていたのですが

そのコイン洗車場もなくなっちゃって・・・

高圧洗浄機を買ったのですが、それも壊れちゃって

今はノズルの先端を「ジェット」にして

下腹・タイヤハウス内重点的に流しては有るのですが

ボディーの方も、少し汚れは残っているので

早めに洗っておきたかったので、ステップ君の洗車!!

1週間経っちゃいましたが、まぁ~帰宅直後に流してあるので

残りはすくないでしょう?

って事で今回は隙間を重点的に、水を流しての洗車!!

ここまでが本当のスキーの後片付けになります!!

(^^;)


増えて来ちゃったけど、早く次行きたいなぁ~

(;・∀・)
ブログ一覧 | スキー | 日記
Posted at 2022/01/24 15:22:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

高圧洗浄しておく。
あんだ~さん

念願叶う
silverstoneさん

やられた!天気予報!
silverstoneさん

クルマ弄り記 2024.4/7
元Gureさん

スノーエクスプレス
画伯さん

志賀高原初滑り(詳細版)
PIAAさん

この記事へのコメント

2022年1月24日 15:49
洗車お疲れさまです。
クルマに
融雪剤が付いたまま放置すると
錆びるので
気を使いますよね。(^^)

私も昨日、
日高から帰宅後の夜に
下回り洗浄付きの
高速洗車をしましたが
洗車前のクルマの外気温計は
-14℃でした。
洗車中の湯気が
凄かったですよ。(^^;
コメントへの返答
2022年1月24日 16:25
正月に続いて、車内はサボっちゃいましたが
まぁ~塩分さえ取れれば・・・
(^^;)
雪国の方はその辺の対策も
大変ですよね・・・
まぁ~寒冷地仕様車は
下周りの防サビも強化されてるのでしょうけど・・・

以前、真冬の洗車で、水を拭き取った時
残って延ばされた水が凍って
キラキラしながら洗った事がありましたが
-14℃の中での洗車って、ちょっと
想像が付かないです・・・
(^^;)
2022年1月24日 17:50
コイン洗車場減りましたね
近所のもいつのまにかレンタルボックスに変わってました!
昔は良く週末オールで遊べる所に洗車場があり 夜な夜な洗いました
コメントへの返答
2022年1月24日 21:16
一時期、あちこちにありましたよね?
ほんと減りましたよね・・・
週末なんか夜行っても
結構洗ってる人いたりしましたよね!!
(^^;)
2022年1月24日 19:29
こんばんわです
今日はソコソコ暖かで(?)
洗車日和だったかと思います、

コノ時期塩カルを思えば
こまめに洗いたいですが
やはり寒さから
ついサボリがちになりますね(苦笑)。
コメントへの返答
2022年1月24日 21:17
こんばんは!
今日は、水もそんなに冷たくなくて
洗い易かったです!
(^^♪
地元では塩カルを踏み事は
ほぼ有りませんが
やはりスキーに行ったら、踏まないわけにはいきません・・・
(;・∀・)
2022年1月24日 21:25
何気に首都圏の高速道路も融雪剤散布で真っ白だったりするので、雪国に行かなくても下回りの洗浄ってやらなきゃまずいかな?って思っていたりします・・・(-_-;)
コメントへの返答
2022年1月25日 10:03
確かに、首都圏も雪に弱いから
ちょっと降っただけで
バンバン巻きますからね・・・
粒も見えるし、融雪剤で融けた感じってのも
何となく解りますもんね・・・
埼玉東部は、それ程融雪剤に
遭遇する事はありませんが
あぁ~コレそうだな・・・
って時は、やっぱり気になりますね・・・
2022年1月24日 21:54
洗車お疲れ様でした。

僕もスキャンから帰ってきたら自宅でノズルをジェットにして洗車してました。

後はスキー帰りの道中にあるコイン洗車場で良く洗い流してました。

コメントへの返答
2022年1月25日 10:08
帰宅した時に、しつこくジャバジャバ
流してはおきましたが、今回の洗車で
タイヤハウスの中も、手の届く範囲で
ブラシをかけておきました!

今度、帰り道の途中に出でも
すぐ寄れる
洗車場を探しておきたいと思います!
2022年1月25日 17:19
お食事休憩中とか

道中の休憩とかが心配なだけで

スキーの際はそんなに感染の心配ないですヨネ
コメントへの返答
2022年1月25日 17:52
そうなんですよ
道中、コンビニに寄るくらいですし
平日のゲレンデなんて、時間ちょっとズラしただけで
周りに人が居ない状態で昼食も取れるし
普段の生活の方がよっぽどリスク高いのですが・・・
やっぱり目的が「遊び」となると
越県移動等、なかなかハードルが高くなっちゃいます
(・_・;)
2022年1月25日 23:31
私も積雪の後は下回りを洗いますが、どのくらい落とせてるのかが気になってます。雨の中走ったら自然にそこそこ落ちてくれるのかなと思ったり、平地の道路でもそこそこ塩カルが残っているから結局下回りに付着してしまうんじゃないだろうかとか。

洗車機があるのだから、下回り専用の洗浄機も作ってくれるといいのに(~_~;)
コメントへの返答
2022年1月26日 9:05
ステップ君、タイヤ交換時など
持ち上げた時、下周りをよく見ますが
やっぱり所々サビは有りますね
まぁ~20年超の車なのでしょうがないのですが
その都度、少しかなブラシでこすって
シャシーブラック吹きかけたりしてますが
確かに雨の中走ると、取れてるきはしますね
(^_^;)
2022年1月26日 20:12
ようこそ我が市内へ😊
学校がスキー教室根こそぎ中止の感染増😭

ぜひぜひまたいらしてください‼️
我が街の財政を潤してぇ〜♫
コメントへの返答
2022年1月26日 21:20
すぐにでも行きたいところなんですが
マンボウのせいで相方の許可が出ません
(;_:)

解除になったら、すぐ行きます!!

プロフィール

「どこかに使えそうだから、買っておいた・・・」
何シテル?   04/20 08:44
(。・ω・。)ノ"ヨロシクナリー♪ 日々の生活をブログ(日記)で、垂れ流し中!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ プレリュード] CR-Vイグニッションスイッチ 流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 13:50:55

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
とことん、この車に乗っていようと思います!!
フォード フェスティバ フォード フェスティバ
初めてのマイカーがこのフェスティバ(白)でした! ブリスターフェンダー・フルフラットシー ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
画像は残って無いのが残念なんですが! VTEC(B16A)が始めて搭載された車で 発売さ ...
ホンダ N-ONE ドラえもん (ホンダ N-ONE)
我が家の新メンバーです 主に娘がメインで乗りますが 勿体無いので、僕も積極的に乗ります! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation