• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2026年05月20日

種まき

種まき
毎年GWにヒマワリの種を撒いていて

7月にピークを迎え、8月上旬には

ほぼ終わってしまうので

ヒマワリと言えばやはり8月のイメージ

と言う事で、今年はGWには撒かずに

時期をズラシ、本日休みだったのでまきをしました!!

去年の花から落ちた種から発芽したモノは

一番高いモノはすでに90cm程になっております

そして、本来低い花を植えようとしていた右側のエリアに

多くヒマワリが発芽しているので、そこはそのままに

手前のエリアに、なでしことマリーゴールドを

撒きましたが、ヒマワリが成長すると

影が落ちるエリアなのでどうなるか?

ヒマワリは植え込みの中ほどにあまり

距離を取らずに種を撒いちゃったので

少し間引く必要が出るかもしれませんが

たくさんのヒマワリに期待したいと思います!

(^^♪
ブログ一覧 | 雑談 | 日記
Posted at 2026/05/20 18:29:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ヒマワリ観察日記?
V-テッ君♂さん

夜の植え込み
V-テッ君♂さん

ヒマワリ観察日記6/11
V-テッ君♂さん

季節先取り・・・ し過ぎ?
V-テッ君♂さん

ピュッ! あらっ、いっぱい出ちゃっ ...
V-テッ君♂さん

俺のタネ・・・
V-テッ君♂さん

この記事へのコメント

2026年5月20日 18:37
記録的な猛暑となる予報なだけに
どうなりますかねー(^◇^;)
コメントへの返答
2026年5月20日 19:23
例年では何品種も混ぜますが
今回は絞ったので
統一感が出て欲しいと思っています
猛暑になればやっぱり成長早くて
7月にピークが来ちゃうのか?
まぁ~去年も相当暑かったので
今年も同等なら、ピークは
8月に持っていけるでしょう?
(゚∀゚)
2026年5月20日 18:52
お〜っ、マーキングし甲斐のある整地され具合・・・笑
真っ先に、ヤツが思い浮かぶわ〜。

この先の予報は、かなり高目らしいので、水を絶やさないようにすれば、グングン伸びるでしょう。

あっ、発芽後です!
コメントへの返答
2026年5月20日 19:27
そう柔らかくなると
奴が来そうですからね
注意のしようも無いのですが
見かけたら即、追っ払いたいと思います

そう、こちらは今夜夜中から雨予報
しばらくは降ったり止んだりらしいので
今日もたっぷり水を撒きましたが
種撒き後の給水は自動的に
行ってくれそうなので
芽が出てくるのを楽しみに待ちたいと思います!
2026年5月20日 19:52
種蒔きお疲れさまです(⁠^⁠^⁠)
90cmに育っているのと
これから発芽するのとで
長く花が楽しめそうですね(⁠^⁠^⁠)
咲くのが楽しみですね(⁠^⁠^⁠)
コメントへの返答
2026年5月20日 21:31
勝手に発芽したヤツ?
撒いた種とは数が違いますが
それでも咲き始めれば
存在感も有るでしょうし
タイミングをズラシて
2回撒く事は考えていましたが
それが自然発生しましたので
結果花を長く見れそうです!
(^^♪
2026年5月20日 20:05
> こちらは今夜夜中から雨予報
そうなのですよね、しかも、金曜には最高気温 16℃と冷え込み…。
人間の方も体調崩してしまいそうですが、ヒマワリにも耐えて頂かなくては。
コメントへの返答
2026年5月20日 21:34
週後半、気温上がらず
週末明けはまた温度上がるみたいで
ほんと気温の乱高下で
体しんどそうですね・・・

実は自分の減量、ここに来て
少し順調でもう少しなのに
雨で走れず、すこし足踏みになりそうです
(~_~;)
2026年5月20日 20:17
ヒマワリの種まきお疲れ様です。

明日明け方から雨が降り出すから
丁度良いタイミングでしたね。

天気が安定すれば暑くなるから大きく育ちますね。
コメントへの返答
2026年5月20日 21:36
再度耕したりして
昼前に撒き終わりましたが
もう、麦わら帽子が活躍する
陽気でした・・・
まぁ~明日からは毛説少し戻るようですが
(^^;)
2026年5月20日 20:32
コンバンワです
毎年キレイに咲くお庭
土のコンディション
良好なのでしょうね♪
コメントへの返答
2026年5月20日 21:38
コンバンハ
シーズンごとに肥料や腐葉土を
少し足しますが
園芸に関しての知識がある訳では無いので
本当に適当なんですけどね?
(^^;)
2026年5月21日 12:50
こんにちは。ヒマワリは、暑いと成長が早いようなので、8月に楽しむには、ちょっと遅めの今頃植えると良いかもしれませんよね。😊
 大柄のヒマワリが、密集してるのも、迫力があって素敵だと思います。
 ここが満開になる日が、今から楽しみてすよね! ✌️🤗
コメントへの返答
2026年5月21日 15:39
毎年GWに種まきしてて
毎年ピークが7月で
まぁ~7月も充分夏で暑いのですが
8月が華やかな方が
やっぱヒマワリのイメージに近いかと思いまして
今年はずらしてみました
8月に綺麗に咲いて欲しいです!
(^^♪

プロフィール

「三歩進んで二歩下がる・・・
今日はちょっと増えちゃってた・・・
( ̄д ̄)」
何シテル?   06/04 20:52
(。・ω・。)ノ"ヨロシクナリー♪ 日々の生活をブログ(日記)で、垂れ流し中!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ プレリュード] CR-Vイグニッションスイッチ 流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 13:50:55

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
とことん、この車に乗っていようと思います!!
フォード フェスティバ フォード フェスティバ
初めてのマイカーがこのフェスティバ(白)でした! ブリスターフェンダー・フルフラットシー ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
画像は残って無いのが残念なんですが! VTEC(B16A)が始めて搭載された車で 発売さ ...
ホンダ N-ONE ドラえもん (ホンダ N-ONE)
我が家の新メンバーです 主に娘がメインで乗りますが 勿体無いので、僕も積極的に乗ります! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation