実は、昨日から車検で
N-ONEをDラーに預けてまして
今日、帰って来ました!
見積もり通り、追加も無く無事
通検、完了しました!!
今月5日にローンの最後の引き落としも完了し
N-ONE君は、これで一段落!
今後も活躍、期待してます!! (^^♪
で、今回代車で用意しくれたのが
FITハイブリッド
実は、ハイブリット車をちゃんと運転するのが初めて・・・
(^^;)
最初に、スイッチみたいなシフトの簡単な説明を受けて
車が動く状態になってるのかもよく分からず・・・
なんとなく動きだして・・・
何で、シフトをDにしようがRにしようが
もとの位置に戻るの?
視覚的に、ギヤの状態を把握するのは
シフトの様なスイッチの様なモノの横の凄く小さなインジケーターか
(パッと見じゃよく解らず、よく見ないと解ら無い)
メーター横の小さな表示の
どちらかで確認するしかない・・・
シフトを触れば、見なくてもそれだけででギヤがどうなってるか解るMTや
レバーの位置を見れば、即座にギヤの位置が解るATと
違って、凄く解り辛い! (・∀・)
そりゃぁ~、なれない人が乗ったら誤発進もするよ!
スイッチ(シフト)が同じ位置に戻らないで
DやRの位置にとどまる様にすれば、解りやすいと思うんだけどね?
あと、ブレーキ!
回生が関係してるのか?
ストロークが極端に少なくて、ペダルに足を乗せるだけで
急にブレーキが効く感じ?
プレやステップ、N-ONEのタッチと全然違う
もう何から何まで、違和感だらけ!
運転がちょっと怖かったです・・・
(~_~;)
でも若干慣れて来ると、モーターのアシストの
トルク感はちょっと面白かったけどね!
(^^;)
総じてみると、自分はまだちょっと乗りたくないかな?
まぁ~いずれ、世の中の車は
電気かハイブリッドになって行くんでしょうけど
慣れるのに、苦労しそうだ・・・
出来れば、免許返納するまで、3ペダルMTに乗ってたいな
もちろん暴走事故も起きないし、誤発進抑制装置なんてモノも要ら無い!
安全な乗り物だと思いますよ!
(^^;)
Posted at 2019/11/08 22:09:24 | |
トラックバック(0) |
車的な事 | 日記