• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

marume117のブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

僕が休日のツーリングを控えてた理由

僕が休日のツーリングを控えてた理由今年も残すところあと数時間ですね・・。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて、退院、職場復帰してからというもの、
あまり熱心にブログ更新していませんでした・・。

ここで年末にかけての出来事をダイジェストで・・。



入院騒動で迷惑をかけた家族に、
家族サービスを兼ねて、風車へ。

デルタに乗りたがらないカミさんに配慮し、VWで・・(笑)。



柴犬あきら君も一緒。

グリーンフラワー牧場を嬉しそうに爆走する。



ひとしきり遊んだら、好きなワーゲンバスのあるとんとん広場へ。

美味しいとんかつを頂く。



LED数がギネス認定された、群馬県太田市のイルミネーション。



草津温泉へ。

湯畑脇の駐車場がなくなっていてビックリ。



救世軍保育園のお遊戯会。

これにて年内の行事は終了。



クリスマスのお祝い。

プレゼントはなぜか
息子の強~い希望で「軽トラック」(笑)。

さて、今回のブログタイトル(南風鈴さんのパクリだが・・)にもあるように、
ここのところ、休日のツーリングやオフ会への参加を見合わせていました。

その理由は・・。



いい歳こいて、年明けに受験が控えていて・・・。

休日のフリーな時間は試験勉強をする、という過酷な毎日なのだ(笑)。

いつになっても新人の頃のフレッシュな気持ちを忘れず、
絶えず自己啓発を続けるため・・・・なんてことはなく(^_^;)

資格取得を条件に、
来年度からの昇給、というエサを与えられているからだ(笑)。

しかしながら、これは俺にとってかなりモチベーションを保てる要素だ。

お小遣いが増えれば・・。



このクルマのあんなことや、こんなことが出来るし・・。



このバイクのあんなことや、こんなことも出来るぞ~。

なんて妄想は、ある意味年末ジャンボより現実的なだけあって、
俄然夢が膨らむ(^O^)

あいかわらずコドモなオッサンである(笑)。



試験が終わったら、ブログにもツーリングにもバリバリ復帰します!

皆さんどうぞ仲良くして下さい(^_^)v

そして良いお年をお過ごしください。



Posted at 2013/12/31 20:16:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月22日 イイね!

ある意味最低なバイク・・・

ある意味最低なバイク・・・ここのところの寒さでバイクには乗っていなかったのだが・・。

たまには乗ろうか・・、
ということで実に2週間振りに通勤で使うことにした。

カバーを外すと、うっすらホコリが積もっているものの、
綺麗なカワサキ君に再会。

暫く振りにエンジンに火を入れる。

さすがインジェクション車・・、安定してアイドルする。

いざ走り出す。やはり好調。

ライダージャケットを着て、オーバーパンツを履いてしまえば
意外なほど、寒くはないし・・。

暫く気分良く走っていると・・、異変が。。。




・・・何か、「クサい」のだ。。

空冷エンジンの熱気と共に、イヤな臭気が立ち登ってくるのだ。。

オイルの焼ける匂いでもないし、
クーラントの甘い匂いでもない・・、空冷だし(笑)。。

何だろう、強烈なワキガの匂いみたいな・・。。

確認してみると・・。。



・・・やはり。。。。

猫のオシッコだ・・。

バイクカバーの下から潜り込み、暖を取っていたのかな?



エンジンブロックの前面、エンジンガード、
エキパイ辺りにバッチリオシッコが掛かっている。。

そりゃあクサい筈だよ・・。。。

どんなに快調でも、これではバイクを楽しめない(+_+)

その日はガマンして通勤し、翌日念入りに洗うことに・・。



念入りに水をかけて、
ボロウエスでふき取ってから、
安物のパーツクリーナでこれでもか、というほど攻撃する。

息子もお手伝い(^_^)



影武者特製の虫落としも使い、なんとかピカピカに・・。。

いやぁ、マイッタな・・(笑)。

再びマーキングされなければ良いが・・。


Posted at 2013/12/22 18:32:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2013年12月07日 イイね!

リハビリテーション??(含オイル交換)

リハビリテーション??(含オイル交換)療養中はなかなかバイクに乗る気力も体力もなく(当たり前だ!)。。

ランチア同様、ほったらかしだったのだが・・。

仕事をはじめ、日常生活に復帰できるようになってきて、
ようやくカワサキにも乗ろうかという気力が出てきた。

納車からおそよ1600キロ程走行したので、
オイル&エレメント交換を実施する。



エレメントはオイル交換毎に交換する。
南海オリジナルのマグネット内臓タイプ。

ドレンボルトも今回、マグネット型に交換する。



交換オイルはモチュールの3000プラス4T。
粘度はかなり固めの20番50番。
ちなみにデルタに使用しているモチュールも同じ粘度である。

30004Tの進化版オイル。
鉱物油クラスではトップグレードにあたる。

オイル交換のインターバルが1500キロから2000キロ以内と
比較的ショートドレンなので、300VやASHの化学合成油は勿体ないかな?
と思ってのチョイス。



前回の交換からおよそ2か月、1600キロでの交換。

オイルはまだ透明度と粘度があり、まだ使えそう。

しかし、走行距離が
浅いせいか、鉄粉の混入が見られる。

エンジンに一通りアタリが出るまでは、
2000キロ以下のショートドレンで良さそうだ。



エレメントまで交換した際の、給油量はサービスデータでは2.9リットルなのだが・・。

センタースタンドでレベルを出した状態で2.9リットル補給しても、オイルレベルは
ゲージの下限辺りなのだ・・。
何故だろう??

主治医のアドヴァイスに従い、
前回同様、チョイ多めの3.1リッターを補給する。

ネットでは多めの補給によるクラッチすべり等の報告も耳にすることもあるが、
取りあえず今のところ不具合は起きていない。



交換時走行キロ。
次回は5000キロ手前で交換だ。



天気も良いので、粕尾峠にプチツーリング(^_^)v

久し振りのランチアも良いけど、
久し振りのバイクもとても楽しいね!

オイル交換後のシフトフィーリングは最高!
実に気持ち良く変速してくれる。



行きつけの前日光つつじの湯に行き、温泉を楽しむ。

たまたま隣に停まっていたバイクが・・。



カワサキのZ1000だったので、勝手に記念撮影(笑)。


リハビリを兼ねたプチツーリング、楽しかった。

本日の走行距離:145キロ
Posted at 2013/12/07 20:35:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2013年12月06日 イイね!

完全復活!

完全復活!復活しました!

やはりクルマではなく、オーナーのオッサンの方です(笑)。


退院後、暫く自宅療養していたのだが、
その後、検査の数値も良かったので、
本日から職場復帰できることとなったのだ。

久方ぶりの通勤・・。



バイクで通勤しない時は、
アシ車のエスティマで行くのだが・・。

今日は何だかデルタな気分だったので、
久し振りにデルタのエンジンに火を入れる。

かれこれ2週間以上、薄暗い地下駐車場で休んでいたデルタだが
何事もなかったかのように元気に目覚める。



やはりラテン車、
通勤路も楽しませてくれる。

おかげで、いい感じにテンションを上げたまま
職場に復帰出来た(^_^)v

デルタのおかげである。


夏タイヤのスピードラインを、ホイールコーティングに出した関係で
純正ホイールを履いているのだが、
イメージが変わってこれもこれで悪くない。

ムリのないタイヤサイズなので、
ローダウンしていてもフェンダーに当たらないし・・(笑)。

Posted at 2013/12/06 22:44:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アルテオン試乗記 http://cvw.jp/b/1624309/40959419/
何シテル?   01/08 17:41
国内外を問わず、古いクルマが大好きです。 ヤフーブログ: http://blogs.yahoo.co.jp/yo_marume117
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

バッテリー型式 忘備録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 00:39:36
Discover Golf7(発見!ゴルフ7) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 20:03:30
初、オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/13 23:43:22

お友達

46 人のお友達がいます
CBIICCBIIC *みんカラ公認 HFTKHFTK
RUN丸RUN丸 ucf11 hideucf11 hide
es355es355 おぬまおぬま

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ W800 カワサキ W800
30代も後半に差し掛かり、何をとち狂ったか大型2輪を取得することに・・。 まだ免許も取得 ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
もう、数年間所有していたのですが、何故かプロフィールにアップするのを忘れていました(笑) ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
8ヶ月待っての納車! オリックスパールホワイトにブラウンレザーの組み合わせが、個人的には ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
以前は117クーペを所有していました。 現在はデルタEVO1からEVO2と2台乗り継いで ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.