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2024年06月03日 イイね!

ソアラ、リアタイヤ、ホイール交換

半年ほど前に注文していたホイールが届いたので、新たにタイヤも購入してリア2本交換してもらいました。



そもそもなんで追加で2本購入したかと言いますと、

フロントに履けるホイールの選択肢がない

という大きな問題があります。



RCFのフロントブレーキに対応できて



車体よりハミ出さず、そのまま車検OK



18インチ



という条件で探した場合、ほぼ選択の余地なしかなと。



現在使用しているTE37 SAGA S-PLUS 18インチ 9.5J +38ですが、



サイズ的には各ホイールメーカーが定番サイズとしてラインナップされていることが多いです。
VOLK RACINGでも、G025やNE24,CE28に該当サイズが存在します。

他にもENKEI,WORK,weds,ssr等
スポーツブランドでメジャーなところでも大体はあったと思います。



でも公開されているビックキャリパー対応表でみる限り、さすがにRCFは厳しいようで、ほぼ同等サイズのR35の380ローターで見ても、rays以外で対応できそうなのは、9.5J+22辺りからじゃないでしょうか。
唯一大丈夫そうなのがADVAN GTですかね。



アライメントを調整したり、フェンダーモール等で対策すれば、+35を履ける可能性はありますけど、これならADVANでも少し安価なTC-4でもいけるかな。
TE37 SAGA SLに+35があったので、こちらなら間違いなく大丈夫そうです。




前置きが長くなりましたが、メーカーも同一モデルをいつまでも生産している訳もなく、ある日突然廃番になりましたというのはよくある話なので、念のためスペアを購入しておいた方がいいんじゃないのというショップスタッフさんの提案もありまして



納期半年ほどを経過して入手した次第です。




現状4本通しサイズでしたので、現在のリア2本をスペアにして、今回リア専用にインセットをひとつ上げた9.5J+30を購入しました。





タイヤはBS POTENZA SPORT 265/35R18にしました。(国内モデルじゃないようで、少し安かった)







FACE3から4になり、ハブクリアランスが少なくなったので、Loタイプのキャップは付かないと思っていたのですが、ドラシャの割ピンを少し削ったらなんとか付いたということで、追加で購入する必要がなくなり助かりました。











デザイン的にはスポーク部はFACE 3相当の深さのままでよいので、その分リム部分を深めにしてある方が良かったです。
まあ強度とか、いろいろあるのでしょうけど。





Posted at 2024/06/03 02:31:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZZ30 | 日記
2024年06月03日 イイね!

ソアラ、クラッチ交換(3回目)

ソアラのクラッチを交換しました。

交換前 エクセディ、ハイパーシングルEVO
交換後 レーシングギア、クラッチカバー+スーパーディスク+純正フライホイール

通勤等、普段乗りで使用している車両なので、扱いやすい純正フライホイールに対応できる製品に変更しました。
フライホイールのほか、ついでにクラッチマスター、ミッションマウントを新品で交換。

半クラ領域も増え、ペダルも軽くなり非常に扱いやすくなりました。
現時点で乗り比べた感じ、S660より軽く感じます。
R33で使用しているNISMO カッパーミックスと同じバレオ社製とのことですが、ダンパー付きな分、こちらの方が扱いやすそうです。

2024年5月23日交換 185204㎞







Posted at 2024/06/03 00:57:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZZ30 | 日記
2024年05月05日 イイね!

ソアラ 板金塗装から車検

3/2より板金塗装に出していたソアラが4/30に戻ってきました。
しかしちょうど車検のタイミングで4/6で期限切れとなっていたので、4/30仮ナンバーを取得して5/1に無事車検から戻ってきました。

今回はルーフ部のクリア剥げを直す、状態の悪いリアバンパーを直す、リアフェンダー爪折りと若干の幅出し(5~10ミリ程度)をしました。



↑ルーフ補修前



↑ルーフ補修後



↑リアバンパー補修前 マフラー出口が少し焼けているのと、写真では分からないですが、蜘蛛の巣みたいになっている、他細かい傷多数で非常に状態が悪かった。



↑リアバンパー補修後



↑リアフェンダー補修前 元々、爪は少しカットされていたようです。



↑リアフェンダー補修後 フロントフェンダーに合わせて少し叩き出してもらいました。

尚、ルーフ同様にボンネットもクリア剥げの状態、リアバンパー程ではないがフロントバンパーも艶がなく蜘蛛の巣も少し有り、グリルも中のグレー色が色褪せてムラになっている様子。
ドアミラーも艶なし、サイドステップも左側が少しクリアが剥がれはじめている感じ。
あと外装で気になるところといえば、ワイパーの黒色が剥げているくらいでしょうか。

部分的に直すならまとめて全塗装した方が安上がりですと言われましたけど、気が向いたタイミングで直していこうと思います。


※車検メモ
当車両は1999年式で今後ライト試験がロービームになるようですが、HID屋のLEDバルブで全然余裕だったみたいです。
Posted at 2024/05/05 23:59:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZZ30 | 日記
2023年09月25日 イイね!

ソアラ フロントブレーキ強化

エンジン出力は上がったものの、純正ブレーキのままなのはあまりよろしくないので、前々から計画していたリフレッシュ&アップグレードを行いました。

とりあえず今回フロントのみですが、



キャリパーはRC F純正を選択
この車、純正ノーマルでは黒キャリパーですが、メーカーオプションでオレンジがあるようです。
MOP登場初期のものはみかんの皮っぽい色のソリットなオレンジ色をしていたものが、現行では赤味のあるメタリックオレンジに変更されています。
他にも、特別仕様で青があったり、少しデザインの異なるカーボンセラミックローター用の赤(多分、スチールのローターには付かなそう)があったりと意外とややこしい。

個人的に黒がよかったのですが、納期未定とのこと。
海外生産なので、在庫が有っても一ヶ月以上、なければ???
レクサスといえばオレンジキャリパーというイメージで人気なのか現行のオレンジは在庫有り

基本的に旧品番(ソリットのオレンジやLEXUSロゴの黒など)は金額が上がっているので、結局選択の余地なしでこの色となりました。
(まあ、どうしても気に入らなければ塗ればいいか)





パッドとローターはDIXCELにしました。
純正に比べるとだいぶ安いのですが、他車種と比べると高めな模様。


ブラケットは以前ショップの方でグローバルさんに問い合わせをしてもらってあったので改めて手配してもらいました。
この時代の車両に付けたという情報は見たことがなかったのですが、ちゃんと設定はあったみたいです。
RC FとRCのF-SPORTで紛らわしいのか、ローター径380なら付きますとしつこく確認されましたけど。(ショップの人もあまり詳しくなかったので念のためいろいろと聞かれた)


更に念のため、RAYSさんにもホイールが対応しているか確認をとってもらい、流用については分からないけど実車は付きますよとの回答をもらったので、多分大丈夫と判断して作業開始。










ホイールに関しては、ビックキャリパー対応マークのあった中では一番ナローなモデルなので、ピンの辺りがギリギリでした。(右3ミリ強、左2ミリ強 各厚さのゴム片が余裕でスルーできることは確認)
バランスウエイトは確実にあたるので仕方なく移動

そもそもΦ380ローターに6ポットキャリパーで18インチホイールの組み合わせは、普通に考えればだいぶ無理がある話なので、一応付いただけでも良しとしましょう。





まだ少ししか走行していませんが、今のところ干渉や鳴きもなく、効きやフィーリングも良好です。
Posted at 2023/09/26 01:17:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZZ30 | 日記
2023年07月24日 イイね!

ソアラ、LINKセッティング途中経過2

先日ショップの方にLINK JAPANさんが見えられて、講習をしてもらったときのものですが、



431.2ps出たそうです。
外気温35℃ある中でこれは上出来なんじゃないんでしょうか。
逆に大丈夫かって心配にもなりそうですが。

R33も見てもらいましたが、吸気温度のブースト補正が入って数値的には奮わず。
冬場でもMax420ps程度でしたので、現状だと出ても400ないくらいってところでしょうか。
(純正マフラーを交換すればまだまだ出ますよとお決まりの一言をかけられましたが)

BNR34stdタービンはサイズが小さくなっていることもあって、33等に比べると若干ピークは低いようです。

ただ仮に33タービンのままだとしてもここまでは伸びないでしょうから、ピーク的にはRB26のブーストアップ+アルファくらいの印象になると思います。

下は可変バルタイのないRB26と比べれば全然ありますが、NVCS付きのうちのと比べると及ばず。
それでもグラフでは3000回転台半ばでトルクが立ち上がっているので、そこまで悪くはないでしょう。

Posted at 2023/07/24 01:40:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZZ30 | 日記

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