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2021年05月30日 イイね!

ソアラ、バイパーリモコン登録

中古車購入時、元々この車にはバイパーが付いてるみたいだけど、リモコンはないですということで、先月、専門店に伺って追加でリモコンを登録できないかと相談してみました。

セキュリティ点検という形で、預かりで見てもらったのですが、(費用もかかりました)結果的にはかなり古いモデルでリモコンが手に入らないですということでした。
私が、「なんという型番のものが付いてたか分かりましたか?」と質問したのですが、担当してくれた若いスタッフさんが「自分がまだ保育園にいた頃のでしたよ」という感じでしか答えてもらえませんでした。

後で、診断レポートでも貰えるのかなと思ったのですが、特別そのようなものもなく、現在販売されているものの話を少し聞いて帰りました。
(他のお店でもセキュリティの話を聞いてみたりするのですが、最近はゴルゴを薦める所が多いみたいですね)

実は以前に乗ってたソアラにバイパーを割とフルオプションで取付してもらってたお店でした。(まあ15年以上昔の話ですが)
同じ頃、別のお店でBCNR33にもクリフォードを取付してまして、よく2台比較すると、BCNR33の方が(ある特定のセンサーの)誤発砲が目立ってた印象でした。(現在では直してあります)

まあかなり古いので、新規でインストールするしかないかなと思ってはいるのですが、他にもいろいろと直したいところが多くあり、気休め程度かもですが、とりあえずしばらくの間でも暫定で使えないものかということで、自分で調べてみることにしました。







とりあえず本体は600ESPというモデルが付いているようでした。
一応、電源は来てるようです。
本体ケースには配線の詳細も英字で刻印(?)されていましたので、ある程度、配線に関しては確認できました。
なぜかバレットスイッチがとんでもないところに隠されていましたので操作可能な場所まで移動。

このまま現在販売されているモデルとカプラーオンで入れ替えできないものか、もしくは現在手に入るリモコンでは本当に追加登録できないだろうか、いろいろとネットで調べてみたりしましたが、(英語よく分からんけど、この手の情報は英語圏の方がある印象)一応リモコンが追加登録できたというレビューがあった(ただし日付がおかしい)ので、ダメ元で現行型の7146Vというリモコンを購入してみました。




一応、リモコン追加登録の方法が同封されていたのですが、当方の型番は記載されておらず。
でも、方法は2通りだったので、順に試してみたところ、とりあえず2番目の方法が正解っぽい感じでした。(以下、手順)

1、ドアを開ける
2、キーをONにする
3、5秒以内にスイッチを7回押す
4、さらに5秒以内にスイッチを押すが今度はそのまま押したままの状態で
5、(LEDが光り、チャープ音が鳴る)
6、スイッチは押したままの状態で、購入したリモコンのロックボタンを押す
7、(一瞬サイレンが鳴ります)
8、スイッチとリモコンを離して、キーをオフにして完了

一瞬とはいえサイレンが鳴るので、夜間の登録作業はやめておきましょう。

これでバイパーのリモコンからロック、アンロックができるようになりました。
純正キーレスでアンロックすると多分発砲すると思うので、これからはホームセンターで作成しておいた合鍵に購入したリモコンを付けて使おうと思います。

※写真のELスキャナーは残念ながら点灯せず、でも赤色LEDは点滅しています。
Posted at 2021/05/30 03:48:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZZ30 | 日記
2021年04月11日 イイね!

30ソアラ 状態確認

30ソアラ現状報告です。

一週間乗ってみて気になったこと。

・コラムカバーが固定されていないので、ガチャガチャうるさい
トヨタのディーラーに行って聞いてみたが、生産廃止とのこと
ネジは締まっているけど、プラが割れてて固定されてない
応急でコラムとメーターの間にタオルを挟んだら音はなくなったけど、これだとチルトが使えない

・キーが一本しかない
キー番号も不明なので複製するのにキーシリンダーをバラす必要あり
残念ながら車体番号からは追えないとのこと
ついでに某セキュリティが付いているようですが、リモコンもなく(キーレス連動?)一度セキュリティショップに点検してもらうよう予約してきました
ソアラのキーは内溝のちょっと特殊な形状をしているものなので、そこそこ費用もかかるようです
標準(キーレスじゃない)のもので約2万ちょっと

・クラッチペダルが「キーキー」「キコキコ」と音が出る
これもディーラーで見てもらいましたが、マスターまで一式交換して5万弱ほど
ペダルの部分だけで済むんじゃないのとも思ったけど、そうでもないみたい
一応修理をお願いしてきましたけど、細かく見ながらやってくれるそうなので、不具合箇所がはっきり特定できれば、もう少し安くできるかも

関係ないけどCKV36の時も、そこそこ音が出てましたが2回ほどリコールで交換してもらったような気がします
元々は音出てなかったような気がしますけど、自分の場合、たぶん対策品の方が良くなかったです(それでもソアラよりはマシ)

・社外シフトノブがあまりフィーリング良くない
純正シフトノブが入手できるか確認してもらいましたが、一応メーカー直で発注できたみたいです(ただし黒のみ)
部品屋からは無理だったとか
8千円くらいだったかな

・運転席側のドアでヒンジ部の部品が一か所固定されていない
M6くらいのネジで止まってるくらいかと思いましたが、リペットのようなもので溶接止めらしいです
折れてピンが詰まった状態なので、直すとなるとそれなりに大がかりだそうですが、ブラブラしている訳でもなく、強度的に問題になるというものでもなさそうなので、しばらく様子見です(現状、ドアの開閉に違和感はないです)



・エアコンパネルのバックライト(左側)が切れている
基盤から生えているタイプなので、交換するとなるとはんだ付けが必要

・ハザードスイッチのイルミが切れている
諸々LED化と行きたいところですが、とりあえず他が落ち着いてから

・ついでに純正クラッチ交換も見積もってもらいましたが、約9.4万くらいでした

・雨の日に走ったらワイパーがビビる
P〇〇Aのものが付いてたので純正のものに交換してもらいました(日産ディーラーにて)
ブレードはトヨタ、ゴムは日産で合うものを使ったそうです

・車両保険ですが、通常だと65万しか付けられないということでしたが、代理店と協議した結果、購入金額(本体価格240万)で一応通りました
この車両は3/8購入で、99年2月(後期3型?)2.5GT-T純正5速、13.7万キロ修復歴なしで総額260万ほどという物件でした
gooやカーセンサーで30ソアラを探すと、全国でも50台弱
その内、MT車は20台ほどで、4月に入って値上がりした個体も見られますが、おおむね相場通りということで、極上車ではないが格安でもない、現在の市場価格で見て妥当という判断をしてもらえたのでしょう
まあでも、今後値上がりする可能性が高いので、何事もないことを願います。

さすがに20年以上経過してるだけあって、諸々リフレッシュで手間と費用がそれなりに掛かりそうです。
いろいろディーラーや専門店をまわってきましたが、30ソアラ自体、見かけなくなってきたということで、だいぶ珍しく見られました。



Posted at 2021/04/11 23:45:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZZ30 | 日記

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