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2022年11月12日 イイね!

セルモーター故障

セルモーター故障ふと立ち寄ったドラッグストアで飲み物を購入し、エンジンを始動させようとキーをまわすが反応せず。

スロポジ替えた時にディーラーからセルが結構やばいですと言われていたので、ショップとリビルト品で直そうかといろいろ相談してたところでしたが、思いのほか早かったようです。

叩いたりクールダウンでワンチャン息を吹き返す可能性もありましたが、大人しく損保のロードサービスを手配しました。

サービスの方とふたりでキーをひねりながらセルを叩いてなんとかエンジンが始動。

作業のほか、あちこち連絡したりでいろいろと疲れました。

Posted at 2022/11/13 00:24:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZZ30 | 日記
2022年10月30日 イイね!

メインのスロポジセンサー交換

タービン交換から戻ってきて3週間ほど。

実はこの間いろいろやってましたんでご報告。
2点ほど気になったことがありまして、ひとつは前回報告したエンジンストールの件。
一応ショップに報告しましたが、特に気になったことはないけどなぁとのことですが、たぶん大体の車はECUリセッティングされてるからでしょう。
純正ECUの自分の場合、原始的ですが前回の対策以降は一度もストールしてないです。
そのほかISCVの分解清掃もやりましたので、アイドリングはすこぶる安定しています。

もう一点、SLIP CONT OFFの点滅が消えなくなったこと。
実は一年ほど前から、こちらの警告灯が点滅したりしなかったり。
体感2割くらいの確率で、始動時から点滅しています。
その場所ですぐに再始動しても消えないですが、しばらく走って再始動すると消えてたりというような状態でした。





この警告灯、車が帰ってきて最初の一週間は100%点滅。
翌週は半分くらい、以前と比べると明らかに悪化してるような感じです。
ついでに前述のストールが入ると、いろんな警告灯が点灯して混乱しそうになります。

昨年12月ごろ、ディーラーで診断してもらったことがあったのですが、

エンジン系で41 スロットルポジションセンサー異常
ブレーキ系で31 右フロントスピードセンンサー異常

という結果でした。
この時は31が関係してるとみて修理したかったのですが、該当部品は入手できずでした。(この時なぜかダイアグ消去できなかった)

その後、放置して乗っていましたが、気になったのでので調べてみると・・・
SLIP CONT OFFの点滅としては30ソアラや80スープラ
名称は異なるが、JZX100ではTRC OFFが点滅するとか

30後期と100は中身似たようなイメージですが、名称替えてるのに何か意味あるのだろうか。
30でも中期まではTRC表記だったと思うし、Lパケはマルチインフォで警告灯あったっけか。

このトラブルの原因でよくあるのがスロットルコンピューターの経年劣化で起こる症状らしいけど、以前中を確認しましたが素人目に異常な感じの部分はなかったので、やはりスピードセンサーを探すしかないか。

そんな中、たまたま30後期MT用のスロットルコンピューターを発見。
現状で3万とリスクの割に高価でしたが、なかなか出ないだろうということで購入してみたものの残念ながら症状は直らず。





ただなんとなくスロットルコンピューターは問題なさそうな気がしてきたので、再度ディーラーで診断してもらうことに。

すると今度は41のみで31は消えている様子。
タービン交換でひと月ほどバッテリーを外していたおかげで消えたんだろうか。
SLIP CONT点滅とスロポジは全く関係ないということはないでしょうけど、むしろサブスロの方なら大きく影響していそうな感じです。(ちなみにサブスロのバタフライは撤去しました)

スロットルに関しては、普段特に気になるところはないですが、純正マフラーだった頃、エアコンOFFでアクセルの遊びを超えた辺りの微妙な踏み加減で、排気脈動が少し気になったことがありまして、その後マフラーを替えたら気にならなくなったりしました。
何かでスロポジが怪しいとかいうのを見たような気がしましたので、因果関係があるか分かりませんが、元々セッティング前には交換したかったものなので、これで直れば好都合です。

先週水曜にディーラーで交換してもらい、一応今のところ警告灯点滅は出ていないようですが果たして正解だったかどうか。
しばらく様子見です。




Posted at 2022/10/31 01:47:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZZ30 | 日記
2022年10月11日 イイね!

エンジンストール防止対策に

エンジンストール防止対策に少しエンジンストールが気になるようなので、セッティング(といっても先の話ですが)までの応急処置として定番の茶こしを入れてみました。

よくダイレクトサクション等に交換した際に、エアフロへの吹き返し対策で入れておくと効果的なんだそうです。

自分も大昔、S14やECR33で経験があったので、まあ大丈夫だと思います。





ブローオフのスプリング調整も少し緩め気味にして、数キロほど走行してみましたが大丈夫そうな感じです。
取説だと、ストールする場合は締めるように記載があるようですが、程々が良いんじゃないでしょうか。(よく分からん)

しばらくは、これで様子見です。
Posted at 2022/10/12 00:01:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZZ30 | 日記
2022年09月17日 イイね!

ポータブルナビ ゴリラ用の市販アンテナを使ってみたが

ポータブルナビ ゴリラ用の市販アンテナを使ってみたが先に結論を言いますと、なんか微妙でした。


当方のS660には5インチのゴリラを常設してあるのですが、それとは別にもう1台、半年ほど前に7インチのゴリラを中古で購入してありました。

これは代車生活が多いので、1台あったら便利かなという理由で購入したものです。(なので普段7インチは家にある)

掛川のアップガレージで税込1.3万ほどで購入したものですが、純正のスタンド等はなく、シガーケーブルと市販モニターアーム付属。

なぜか不明ヘットレストアーム付きとなっていましたが、実態はビートソニックのS660専用スタンドでした。
以前はサンバイザーに取り付けていて、それ用のスタンドも持っているので、自分的にはちょうど良さげな内容でした。

モデルはCN-G1100VDという2017年くらいのものですが、最大3年の地図更新があったので地図データも2019年に更新されていました。

一方5インチの方はCN-G540Dで車両購入から数か月ほどで新品で購入したもので、こちらは現在でも販売されているようですが、購入者情報だと地図データも販売年に合わせて更新されているようです。
自分が購入したものは、購入時期からして登場した年度版なので、パッケージ通りの2020年地図データとなっています。

普段、7インチの方はアームだけ残して取り外されてありますが、先週からメインで乗っているソアラを整備で預けており、代車も出払っているということで、現在はS660で生活中といったところです。(台風大丈夫かな)


で、しばらくS660メインで生活するにあたり、7インチゴリラにある外部アンテナを使用してVICSやワンセグを使ってみようということで購入してみた訳ですが。





ポータブルナビということで、簡易的に載せ替えできるものにしました。
(ヤフーショッピングで5600円ほど)
VICSにブースターは入ってないようですが、ワンセグの方はあるらしい。

数日通勤で使ってみた感じ、変化なしというか寧ろ悪いくらいの印象でした。
そもそも自宅も会社も田舎なので仕方ないのですが、ソアラ(カロのサイバーナビ)ほどは無理でも5インチの内蔵アンテナより悪いのはおかしくない?

ということで実験。



浜松市の北区役所に来ました。
元々アナログ放送の頃は、三方原台地の上は受信できたけど、台地を下ると悪化するという印象がありました。
以前乗ってたスカイラインクーペはアナログチューナーだったので、移行後テレビを使えず。結局、乗り換えまでテレビ見れなかったので、私自身あまり地デジ環境が良く分かってないと思います。

ただ現在、ソアラではある程度浜名湖沿いを走行しても一部を除き、おおむねフルセグで視聴することは可能なようです。

北区役所は台地を降りて少し走った平野部にあります。
取付場所が異なるので、少し条件は違うかもですが、5インチの方は受信できていますが、7インチはNGです。(中継・系列局サーチ中の画面のまま)





↑5インチの受信レベルを見ると50ほど





↑7インチ内蔵アンテナ映らず





↑内蔵アンテナを格納し、背面に外部アンテナ線を繋いでみましたが変化なし





↑場所を移動して台地の上に上がりました。
三方原聖隷病院近くのセブンイレブンですが、7インチは内蔵アンテナで受信レベルが80台まで回復





↑5インチも同レベルです。





↑7インチを外部アンテナにしてみたところ、さらに感度アップ。
ちなみにFMが入っているのは、トランスミッターで5インチの音声を出している。


まとめ
条件が合えば感度アップの効果も見られたけど、自分の場合だとあまり効果なし。
視聴可能エリアを広げたいという目的で言うと期待した効果はなかった。
内蔵アンテナが5インチと7インチで市街地では同等でも、田舎で差があるのが謎。
そもそも5インチと7インチで内蔵アンテナでの受信レベルが違うのは仕様?、個体差?、あるいはうちの7インチ壊れてるっぽいんかな。
5インチには外部アンテナ端子がない分、切り替え等がなくて構造的にシンプルなので、受信レベルが高かったとか?
年式も違うので、搭載されているワンセグチューナーに改良が入っているかもです。

VICSの方はもっと入らず。
台地の上でも中区エリアでないと厳しいか。
台地を東側に超えて平野部に出れば、安定しそうです。
中区、東区、南区は使えそう
北区はほぼNG、中区に隣接する辺りでギリ使えるか。
浜北区は平野が続くけど、北の方まで入るかな。
西区も平野部でも西の方は厳しいか。

関係ないけど、浜松で行政区を再編するとかいう話。
数年前に住民投票やって結果が市のHPに出てたけど、(反対が6割くらいだったかな)本当にあのまま進めるのか。
個人的には、あれなら行政区なくていいと思うんだけど。
Posted at 2022/09/18 00:10:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | JW5 | 日記
2022年08月04日 イイね!

S660 定期点検パック加入

S660 定期点検パック加入この前の土曜日(7/30)、ディーラーにオイル交換を予約してあったので行ってきたのですが、ちょうど車検から1年が経過したタイミングでしたので、一緒に12ヶ月点検もやってもらうことに。

次回車検までの定期点検パックを利用してみることにしました。



車検時の法定費用や、不具合箇所の修理等は実費となりますが、一定期間の点検費用を先払いとすることで、トータルで少しお安くなりますといった内容です。

普段乗りに使っている車ではないので、オイル交換サイクルも半年ごとの期間で管理。
フィルターまで替えるとそこそこ費用がかかってしまうので、ディーラーメンテ派(自分は特に拘りはないですが)で、あまり乗らない方であれば入っておくのも良いのかと思います。



この前の週(サイドスポイラー付ける直前あたり)にバッテリーが上がりそうになりましたけど、一応充電しておいたので特に異常なし。

「特に気になるところはないです」とのことでした。

Posted at 2022/08/05 00:22:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | JW5 | 日記

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