• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いばさの"1代目 ムジぬめ車" [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

ハイマウントストップランプ LED化(自作)

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2018年07月28日
1
作業に夢中だった為、もう完成品になっちゃいました。
とりあえず既設のフレームを使用してさあ取り付けという感じです。
2
今回は10mmの砲丸LEDと六角リフレクター、ユニバーサル基板を秋葉原の千石電商で入手し、今回は抵抗ではなく定電流ダイオードの15mAを並列に接続し30mAにてLEDに送ってます。
今回使ってるLEDは順電流が30mAなのと、スモークを貼ったため電流値は30mAに設定しました。
LEDと整流ダイオードで一つのユニット、車両側からのin/outと定電流ダイオードで一つのユニットといった感じにそれぞれ2つのユニットに分けてます。
LEDが今回は9個実装してるので、3個ずつで一組の定電流ダイオードから給電してます。
3
そのまま取り付けたかったのですが、出っ張りが多いので窓ガラスと干渉しすこし、フィルムをひっかいてしまいました(;´∀`)
それなので既設のフレームからは取り外すことに、、、(じぜんちょうさやっとけば、、、
4
車体側に固定することろがないので、ハイマウント付近にある内張にタイラップと基板をくくりつけます。
今回は基板にはスペーサーもくっついてるのでそれを活用し、なおかつ内張にも少し穴を開けてできる限り干渉しないようにやりました。
5
車体側のコネクタはギボシ化し取り付けました〜
従来の電球よりは遥かに明るく良い感じです( ´∀`)bグッ!
プラ板を噛ませようとか思いましたけど、基板の黒のカッティングシートも変に目立つこともあまりないので今回はこれで良しとします!
台風の中せっせと調整してたので、ほぼ丸一日潰してしまいましたが安くて満足です!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ドラレコ用常時電源ユニット取付

難易度:

マツダ純正 オーバーヘッドコンソール LEDダウンライト付き DIY取付

難易度:

OBD2コネクタ

難易度:

ラゲッジランプLED化

難易度:

純正フットランプ装着

難易度:

シフトインジケータ作成

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「これから点検なのでお利口さんモードへ」
何シテル?   11/23 14:56
いなさかと読みます。とりあえず登録はしてたものの放置してましたが、相棒を迎えることになりゆるーくやっていきたいと思います。 ゆるーく弄りながらね。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

共通点等があったりしたら是非ともよろしくお願いします(〃'▽'〃)
17 人のお友達がいます
かずしゃん@洗車道場親方かずしゃん@洗車道場親方 * AoitaTSUAoitaTSU
ぼうちゃんぼうちゃん you@ハ〇〇〇you@ハ〇〇〇
快竜快竜 りぐっち@カロッツェリア信徒りぐっち@カロッツェリア信徒

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 1代目 ムジぬめ車 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
相棒を迎えました。 個人的にBLアクセラの方が内装とかが好みであり、20S スカイアクテ ...
スズキ エブリイワゴン エブリイ号 (スズキ エブリイワゴン)
会社の自分専用車です。 ハイドラ用に登録してます。 乗りやすくて重宝してます。
日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
共有車ですが、我が家に来てから気付いたら12年目が経ってました。 今でも元気に走ってくれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.