• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

【自転車事故】おんぶされていた赤ちゃんが死亡。

【自転車事故】おんぶされていた赤ちゃんが死亡。 ※記事中の個人名は、私の判断で消してあります。



なんとも痛ましい事故です。
目撃証言が正しければ、赤ちゃんを連れていた自転車の人が、脇道から3車線の都道に向かって走ってきて、信号も横断歩道も無い箇所を、都道の左先の信号によって停止している2車線(左折車線、直進・右折車線)分の車の間を横切り、対向する1車線で左から走行してきた車に接触したとの事。
結果責任は車を運転していた側にありますが、「おんぶ紐」で赤ちゃんを自転車で連れていた人は、赤ちゃんを連れているなりの慎重な自転車の乗りかたが出来なかったのでしょうか?

「おんぶ紐」は法規上OKだそうですが、前にも書いた「幼児2人乗せ自転車」と同じく、同乗させられている乳幼児が危険なのは揺るぎ無い事実です。
「法規上OK=安全」は必ずしも成り立たないと理解し、「自分の子供は自分で守る」くらいの気概を保護者なら持っていただきたいと強く感じました。
ほらほら、幼児2人乗せして車道を逆走している自転車のア・ナ・タ!アナタですよ!

また、車を運転する側も、「対向車線が渋滞しているという事は、その間から何かが横切って来るかも知れない」と、常に想像力を働かす事は必須でしょう。
ほらほら、スマホに気を取られたまま車を運転しているア・ナ・タ!アナタですよ!


ところで、本件は「交通事故」なんですけど、2008年の道路交通法改正での「幼児2人乗せ自転車」の一件と同じく、「少子化問題」を絡めて問題点を歪ませたり、「子供を育てにくい社会」とか「育児を女性に押し付ける男社会」等といった話にならない事を切に願います。
ブログ一覧 | 事件・事故。 | ニュース
Posted at 2016/05/07 17:25:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

車を運転する覚悟...でも
silverstoneさん

自転車事故の件
温泉二号さん

自転車と車の交通事故などで車が一方 ...
naruuさん

免許制に。
七愛@nucifer・まりえちゃんさん

自転車のママがクルマと接触し転倒お ...
ひろたかR34さん

(多忙につきコメント不要4)友達が ...
愛結菜FD2Я(・x・)完全友限定ブログさん

この記事へのコメント

2016/05/07 19:49:58
これは
『Facebook』とかでもいわれてますがどーみてもチャリンコ側の過失が大きいでしょう。

第一に『弱者救済措置』云々抜きにして赤ちゃんを『おんぶ』して載せることが間違いですし、その次に『横断歩道』を渡ってない。
こりゃ間違い。

警察もなんでドライバーを捕まえたかビミョーです。
コメントへの返答
2016/05/07 21:01:13
こんばんは☆(^_^)/

2車線道路ならまだしも、3車線道路を、それも、ちょっとでもバランスを崩して倒れたら、同乗させられている子供は、足をついたり受け身をとったり出来ないのに、よくもまあ事故リスクを上げる行為をするもんだな~、と感じてしまいます。

あと、交通弱者を過剰に擁護する風潮が好きになれません。
交通弱者・強者関係無く、互いに交通安全に努める義務があると。
その上で、交通弱者の権利を認めるべきだと考えております。

はっきり言って、おんぶ紐も幼児2人乗せも、違法であると道路交通法を改正してもらいたいです。
子供の命を守る為に・・・。

書き込みありがとうございました♪
2016/05/07 20:08:01
ケルビムさん、こんばんは(^-^)/

このような事故を見る度に渋滞している車の列の横を走るのが怖くなります(>_<)

実際問題10km/h以下の速度で徐行していたとしても、1BOXの陰等の死角から飛び出されたら避ける自信はありません(*_*)

自動車の方が大きく殺傷能力が高いのでより注意をする必要があるとは思いますが、同様の事故が減る為に自転車や歩行者にも注意を促す意味で過失責任を取らせる必要があると思います。
コメントへの返答
2016/05/07 22:25:15
こんばんは☆(^_^)/

同感です。
特に近年は、昔みたいに車高の低いセダンやスポーツカーが少なく、車高のある1BOXやSUVが多数派ですので、渋滞の列から横切って来る相手が見えない、相手からも此方が見えないと考え、より注意を払って運転をしておりますです。

そうですね。僕も、自転車や歩行者といった交通弱者への過失責任をきちんと問うべきと思います。
日本を取り巻く情勢と同じで、いくら日本が“平和憲法”を守っていても、相手側がそんなの知らね~状態ですと、拉致されたり領土を脅かされたりするのと同じですから。
交通安全とは、一方が交通法規を守れば成立するものではなく、公道を利用する者全てが交通法規を守るという積み重ねで造り出すもの、と僕は確信しています。

書き込みありがとうございました♪
2016/05/07 23:17:12
後悔してもし切れない事故ですね。
やはり相互責任という感覚が欠如しているのかも。

その日の体調や天候条件やら複数の要因があるので慎重な行動が大切だと思います。
コメントへの返答
2016/05/07 23:42:39
こんばんは☆(^_^)/

判断能力のある大人同士が事故を起こしたのならまだしも、判断能力が全く無いお子さんが巻き込まれたのですから、あまりにも悲しすぎる事故です。
仰る様に、相互責任という感覚があれば、最悪な結末は回避出来たのではないか?、と・・・。

交通強者側が慎重な行動をするのは当然として、交通弱者側も同様に振る舞ってこその交通安全である、と再確認した次第でありますです。

書き込みありがとうございました♪
2016/05/08 06:39:49
おはようございます。

片側一車線の道路で渋滞にはまっていたところ逆車線は普通に流れてました。私の二台前を自転車の女性が横断、対向車に轢かれたのを目の前で見た事があります。

自転車の後ろにはオムツを積んでいたので家でお子様がお待ちだったんでしょうね。

今回の事故、これと同じパターン。

法的な裁きがどうであれ自転車の運転者に重大な過失があると思います。
コメントへの返答
2016/05/08 08:49:39
こんにちは!(^_^)/

何だか、片側車線の車が渋滞とか信号待ちで止まっていると、対向車線の車も止まっていると思い込んでいる人がいるんですかね?
それと不思議に思うのは、自転車で事故を起こした人が自動車免許を持っているであろういい歳をした大人だという点。
子供ならまだしも大人なら、車の特性や道路の流れから、道路を横切る危険性を想像出来るでしょうに、ね・・・。

特に本件は、単独での事故ではなく、判断能力の無い子供が巻き込まれているのが悲しいです。
「自転車は交通弱者なんだから車のほうが悪い」等と単純に問題を終わらせずに、「同乗させられている子供の命を守る為に、自転車の乗りかたを考え直そう」といった方向に話が進むのを願って止みません。

書き込みありがとうございました♪
2016/05/08 12:04:12
こんにちは

自分基準大人基準で考えているから(そうなる)。
自分は見えててしっかりつかまってていいだろうけど赤子は。
じゃない、自分はとっさの対処が出来るだろうが赤子は(成す術が無い)。
単なる荷物じゃなくて命ある我が子だよ?、落ちたら一巻の終わりなんだよ?
なのにそういう無謀を。
たとえそれをするとしても一旦止まって確認せんか?
なんか勝手な印象だけど、反対側の車道全く気にせずそのまま渋滞の影から飛び出したってそう思える。
自動車の傷がほんのわずかなのは制動がギリギリ間に合わずコツン。でオットットと倒れた。赤子が居なければアブナイジャナイノヨーでおしまいの筈が。
「もしかして背負ってた事忘れてた?」そう思えてならんわ。
コメントへの返答
2016/05/08 13:45:36
こんにちは!(^^)/

近年、自分基準大人基準で、我が子の成長に合わせた行動範囲とか行動時間とか振る舞いとかを理解していない・理解しようとしない愚かな親が殖えましたね。
結婚して子供が出来れば、時間的にも金銭的にも行動にも制約されるのが当たり前なのに、独身の頃の様に振る舞おうとする、アタシはアタシ、オレはオレ的な無責任親が少なくなくてウンザリしております。

本件、単独事故なら「自業自得だわな」程度で気にも留めませんが、判断能力の無いお子さんが巻き込まれたのが腹立たしいです。
雁字搦めで交通法規を守るとまではいかなくとも、仰る様に、反対車線に入る前に確認するとかしましょうよ、と・・・。

ほんと単独だったら、「自転車が壊れたから弁償して!」「怪我したから治療費出して!」と要求して終わっていた話なのに、今更、「自転車は交通弱者なんだから車が悪い」なんて話をしたところで、亡くした命は戻ってきませんものね。
早いとこ、おんぶ紐と幼児2人乗せは禁止にして欲しいものです。

書き込みありがとうございました♪
2016/05/08 14:45:27
初めまして。
カミングアウトします。

私、このドライバーと同じような経験をしています。
片側2車線(4車線)の道路で、最左側を走行中に私の右斜め後方から、横断してきた老人の自転車に接触して、老人を跳ねてしまいました。
何故、自転車が私の右斜め後方からか、それは私が自転車に気がつき、ブレーキを掛けましたが、間に合わなかったからです。

これだけでは、私が悪い・・・
その通りです。
前方不注意です。
しかしその現場は、歩行者はもちろん自転車の通行すら、全く無い道路なんです。

自転車を発見した私はパニックでした。
恐らく他のドライバーも。

この気持ち分かりますか。

私は、前方不注意+速度オーバー。
この事実は素直に受け入れて反省(後悔)してます。

もう一つ私の場合、その老人は耳が不自由でクラクションが聞こえなかったそうです。

これが、ドライバーの現実です。
コメントへの返答
2016/05/08 16:08:32
いらっしゃいませ♪
こんにちは!(^^)/

なるほど、その様な事があったのですね・・・。
しかし、歩行者も自転車も通行しない4車線道路を横断してくるとは酷いものですよね。

僕が見かけた、危険な自転車の乗りかたをする老人は、4車線国道と2車線道路の交差点で、スクランブル式の信号では無いのに、スクランブル交差点の様に交差点ど真ん中を斜め横断していきました。
僕が4車線国道で赤信号待ち、交差する2車線道路が右矢印信号が出た辺りのタイミングでフラフラと。
右折車両が結構多い所ですので、フラフラと自転車を漕ぐ老人の後ろ姿を見て、凄く冷や冷やさせられました。
背中には、まるで小学生の体操着のゼッケンみたいに、「名前、住所、電話番号」が書かれている白い布が洋服に縫い付けられていたので、ほぼ間違いなく徘徊老人でしょうね。
徘徊老人と住まう家族の大変さは理解出来ますが、だからといって、何処でも行っていいよと言わんばかりに背中にゼッケンを貼り(多分、この老人は、背中のゼッケンの事を家族に知らされていないと思います)、何かあったら連絡先に連絡してね的な放置状態の家族に対し、激しく嫌悪感を覚えたのを今でも覚えております。

話がずれてしまいましたが、やはり今後は、「自転車の免許制」を視野に入れないとダメな気がしておりますです。

書き込みありがとうございました♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「日が落ちてからのオープン走行、気持ちイイね♪(*≧∀≦*)」
何シテル?   07/16 21:14
最近、お酒を控える為にノンアルコールビールを呑む様になりました。(汗)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

オウム真理教元教祖ら7人死刑執行~死刑は残酷? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/08 16:07:51
【拡散希望】森林伐採という犠牲の上に建設される伊東メガソーラーには反対です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 13:30:00
お客様は神様か ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 23:37:40

お友達

お誘いしてくださるのはとても嬉しいのですが、まずは「Myファン」登録で此方の様子をチェックしてくださるようお願い致します。(気楽に誘うと後悔しますよー・笑)
105 人のお友達がいます
ボヤの字ボヤの字 * 鉄仮面鉄仮面 *
obaqobaq * macモフモフmacモフモフ *
ゆけ!ミソッカスマン(ミソさん)ゆけ!ミソッカスマン(ミソさん) * コペ吉77コペ吉77 *

ファン

179 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2007年4月下旬納車、ルイガノ「JEDI」です。 今年の新色、だそうです。 車で乗り ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NCロードスターRHTから、NDロードスター幌に乗り換えました。 ・・・と同時に、RX ...
その他 その他 その他 その他
2007年12月下旬納車、テスタッチ「ヤマトMCM」です。 シマノ「アルテグラSL」をメ ...
その他 その他 その他 その他
2008年12月中旬納車、ジャイアント「TCRアライアンスSE」です。 ジャイアントジャ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.