• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mamiyoruの愛車 [ホンダ スーパーカブ90]

整備手帳

作業日:2018年5月4日

スーパーカブ90 シフトダウン用ゲタ作成

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
カブDXのチェンジペダルはダウンの高さが低いので、足首が硬い自分はシフトダウンはつま先での操作になってます。

3速のときはトップに入れっぱで済んでいたけど、4速にしてから頻繁にシフトダウンするようになって、つま先だと空振りしたり、一日中乗っていると結構疲れるということがわかってきた。

チェンジペダルの取り付け角度をひと山前下がりにするとアップ側が踏み難いし。

カブ&ピースさんで出してる部品を買おうか考えたけど、今すぐ何とかしたくて似たようなものを作ってみる。
2
ホームセンターでアオリゴムを購入。ドアとかが壁に当たるのを防止するストッパーみたいなものですね。
高さは30ミリ。高過ぎたら切ればいいやってことで。
3
チェンジペダルのダウン側に6ミリの穴あけて、アオリゴムをキャップスクリューで固定。
4
走ってみて30ミリは高すぎて踵に当たる感じがしたので25ミリに調整。
取り付け位置も斜め後ろに移動。
まだ少し違和感はあるけど、自分の足首でも踵シフトが出来るようになりましたね。
そのうち微調整用の板でも作りましょう。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

USB電源取付け

難易度:

ガソリンタンク錆取り

難易度:

増設タンク、フロントキャリア取付け

難易度:

ドラレコ取付

難易度:

プラグ交換、チェーン・ワイヤ注油、クラッチ調整

難易度:

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年5月4日 19:17
こんばんは~
これ結構アイデアだと思いました。
フロント踏込の位置変えないのだから♪
コメントへの返答
2018年5月4日 21:59
こんばんは!
自分もカブ&ピースさんのブログ見たときにアイデアだなーと思いました。
今回は時間が無かったので自作に走ってしまいました (^^;)

プロフィール

「エアフィルターくらい点検しようとアクセス蓋外してみたら錆が。
急遽錆落とし作業開始」
何シテル?   04/07 11:49
mamiyoruといいます。よろしくお願いします。 車歴 トヨタTE54カローラ トヨタA30カリーナ トヨタA30カリーナ トヨタKP61スター...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハザード増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 22:06:56
ビート ワイパーリンクブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 19:52:35
ホンダ(純正) EACV用パッキン、Oリング、フィルター等 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 20:15:28

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ90 ホンダ スーパーカブ90
最終のD7型 通勤用のサブ車として購入したつもりが、走っての幸せ感が883と同じというこ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
高速道路は苦手 転勤で毎日乗れなくなって状態は悪化傾向。 23年7月 転勤から解放 ...
スズキ ジクサー150 スズキ ジクサー150
排ガス規制で1馬力ダウンした23年式。 単車で走れる残り時間考えて、ちゃんと走るの手に ...
スズキ GSX250S KATANA (カタナ) スズキ GSX250S KATANA (カタナ)
30年の時を超えて500cc小さくなってカタナが手元に戻ってきた。 10年放置の不動車な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation