• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

球アンプの愛車 [フィアット 500 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2014年3月15日

DIY リバース連動ミラーの取付(トヨタ純正を流用) 

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
「リバース連動ミラー」は、シフトをリバース(R)にすると助手席ドアミラー角度が自動降下して後輪付近を見やすくしてくれるユニットです(リバース解除で元に戻る)。チンクには純正設定なし。

汎用ユニットも市販されていますが、今回は手持ちの「トヨタ純正ユニット」を有効活用します。もちろん、今回のレポートは、汎用品の取付でも参考になりますよ~。
2
本体と配線。配線はトヨタの車種別に専用設計になっているのでギボシ加工します。
写真はギボシ加工後です。写真下は、不要になったカプラーです。

トヨタ純正のリバース連動ミラーは「ドアミラー内にセンサーを組み込むタイプ(一部の車種用?)」と「センサー無しタイプ(多くの車種用?)」が有るようです。
今回は後者の簡単タイプです(私のはトヨタbB用)。
3
全体配線です。配線カット3本(図の赤色)はチンクの配線です。
上側の6つの○はギボシ接続、下側の4つの●は分岐接続(エレクトロタップなど)です。
配線図の「IG」はACCでも可、配線図の「リバース」はバックランプの事です。

配線カットのうち、一番下の「※」については加工不要かもしれませんが、トヨタ的には誤動作防止の意味が有るらしいです(左右方向の動き関係です)。チンクでも必要かどうかは分かりませんが、副作用は無いので、この図のようにトヨタと同じ接続を行いました。

備考:トヨタ純正の本品の取付説明書には、詳細な配線データが付属していてギボシ加工すべき線も分かり易く、他車種への流用が容易です。今回のように流用前提でネットオークションなどで入手する場合、取付説明書がきちんと付属しているものが良いです。
4
ユニット側の配線種別は、ユニットの取付説明書に詳細記載あり。
車両側の配線等は、自分で探し出す必要があります! 特に、カットする配線3本の探索が面倒です。

「リバース ミラー 取り付け説明書」または「リバース連動 ミラー制御 説明書」などのキーワードでネット検索して下さい。汎用品販売店が独自に作って公開している探索方法や説明書が出てきます(大感謝!)。熟読必須。
リンク許可が無いので、直リンクは張れません。

チンクの配線は「ホンダ車タイプ(少数派)」みたいです。

重要:
配線の探索方法をネット公開しているからといって、購入してもいない販売店様へ問い合わせるのはマナー違反。ネット上で得られる資料をとにかく熟読!(パ-ソ・・・社さんの取説をネットで確認、熟読・・・)
5
続いてチンクの車両側の各種配線について。

今回の作業での重要配線(ミラー関係、リバース信号、ACC等)は、助手席の左足元付近(ボンネットオープナー付近)で取ることが出来ます。

ねじ2本を外して、助手席のサイドステップカバーを取り外します。
6
一応、私のチンクの配線関係の写真を掲載しますね。助手席の左足のところです。

青いコネクタの配線の中にミラー関係が有ります。私のチンクの場合は、カットする3本は灰白、灰、灰黄でした。極性については、前の前のコマに記載の通り、PC検索と現物探索にて探し出して下さい!(マイナーチェンジ等もあり得ますので、必ず自分で探索を!)

それから、太い束の配線の中に、ACC(灰赤)とバックランプ(灰緑)が有ります。これも接続前に十分な確認を! 間違えるとヒューズが飛びます。経験者!

その他、常時電源とアースは適宜お願いします。
7
接続が完了したら、動作チェックです。エンジンをかけて、IGオン状態で、

(1)シフトを「リバース、リバース以外」に交互に動かして、ミラー連動(上下に動くか)を確認。

(2)シフトを「リバース以外」にして、手動で左右ミラーの調整が出来ることも確認。
8
総評:便利です!
チンクは小さいクルマだけど十分に有効です。

配線作業に手間取って非常に時間がかかりましたが、結果には満足。
稼働後の戻りも適切で、動くたびにミラーの角度がだんだんズレていくこともありません。さすがトヨタ品質って感じです。

久々の電装ネタでした(^^)


■追記■
みん友のチンク三世さんが追従してくださいました。私の記事よりもスッキリと書かれていますのでご紹介します。
http://minkara.carview.co.jp/userid/274734/car/1618383/2841283/note.aspx

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ステアリングスポーク&センタースイッチリングカバー装着

難易度:

Alfa OBD 初稼働

難易度:

ミラーカバー交換

難易度:

サイドウインカーLED化

難易度:

ブレーキスイッチ交換

難易度:

ワイドミラーレンズの交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年3月15日 17:28
おお!これいいですね~(*^^*)
車庫入れが便利になりそうです。
ミラー格納とコラボしたら最高ですね。

コメントへの返答
2014年3月15日 18:47
本当に便利ですよ~。流用取付は探りを入れながら作業なので、おっかなびっくり(笑)

ミラー格納は、「アバルト695」にお乗りの「カエルさんさん」さんの超凄いブログが頂点かと。ホント、脱帽です。
2014年3月24日 16:22
こんにちは
とても良いですね!

自分も装着したいと思います。
トヨタ純正ユニットの部品番号等について、わかれば教えて下さい。
コメントへの返答
2014年3月24日 21:45
こんばんは! コメントありがとうございます。

このユニット、「本体部分は共通、配線部分が車種別」という状態でトヨタの多くの車種でオプション販売されています。

軽く調べてみました。ほんの一例ですが、
 ・アルファード用:08641-58050
 ・ヴォクシー用:08641-28110
 ・Bb用:08641-B1040
こんな感じで、いろんな車種用が転用可能です。本体は同一で配線部分が車種別です。

今回のように転用の場合は、配線はギボシ加工しちゃうので配線種別は関係ないですね。新品は12000円くらい(ちょっと高い)。私のはヤフオクで入手した中古です。
2014年5月22日 14:12
お初です。

大変参考になりました。
しかしユニットがヤフオクでも効果ですね(+_+)

汎用のユニットは安価な物もあるんですけど、上下方向しか動かないようだし、3回位に1回は元位置に戻らなかったり、元の位置以上に上がったりで、手動調整が必要などの書き込みもあります。

やはり上下+左右の連動を考えるなら、メーカー純正品加工が良いんですかね(~_~)
取り付けられたトヨタ純正ユニットは、ミラーの元位置をどのように判断しているのですか?

マネさせていただこうと企んでますんで、わかる範囲で教えてください。
コメントへの返答
2014年5月22日 23:54
初めまして(^^)
コメントありがとうございます。

トヨタ純正も左右の動きは無くて、上下方向の動きのみですよ(ただし、本文の「※」の通り、左右動作の配線にも加工有りです。おそらく誤動作防止の意図です)。

今回使用したユニットは、「時間制御」みたいです。当方の感触としては下降時の時間と上昇時の時間が同一です(専門的に言うと、ユニットの内部回路を見た感じでは、セラミック発振子で正確な時間を出して、下降時と上昇時の時間を一致させています)。

チンクは下降時の「角速度」と上昇時の「角速度」が同一らしく、下降時と上昇時で時間が同一ならば、きちんと元に戻るみたいです。

汎用のユニットは、下降時の時間と上昇時の時間が独立して設定出来るみたいですね(下降時と上昇時の「角速度」が異なる場合にも対応出来る様に出来ている訳です)。
下降と上昇のセッティングを上手く調整できれば、問題なく使用できると思います。(しかし、お察しの通り、上手く調整出来ないと、動作の度に角度のズレが蓄積されていきます)

私からひとつアドバイスをするとすれば、国産車のドアミラーは「村上開明堂」という会社がシェアNo.1で、トヨタに限らず、同じような設計思想の「村上開明堂製のリバース電動ドアミラーユニット」が各社から出ています。私が調べた範囲では、ダイハツや三菱が同じユニットを出しているようです。

なので、ネットオークションで「メーカー純正品」をねらう場合は、トヨタ以外の国産車メーカーの品を候補に入れても良いと思います。

他に疑問点が浮かんだら、遠慮なく聞いてください。私に分かる範囲でしたら誠意を持って回答しますよ(^^)

プロフィール

球アンプと申します。よろしくお願いします。(球アンプ=真空管アンプです) 実車も見ないで、試乗もしないで、クロスビーを契約しちゃいました。 2018年2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タイロッドエンドブーツ、ボールジョイントブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 00:29:22
[スズキ クロスビー]HELLA classic 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/26 08:58:32
シート・アジャスト・レバーの加工(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 23:54:39

愛車一覧

スズキ クロスビー スズキ クロスビー
実車も見ずに、試乗もせずに契約! 2018年2月3日に納車となりました。車内が広い。国産 ...
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
2014年1月18日、諸事情によりさんざん悩んだあげく手元を離れました。新車で購入、およ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2012年9月半ば・・・フィアット500 思わず契約してしまった。 2012年10月1日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation