• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AOI EUNOSのブログ一覧

2008年12月21日 イイね!

楽しくって仕方がない!

いやぁ~ホント。




楽しくって仕方ないです。






リフレッシュした脚。(笑





↑インナーが汚いのは突っ込みナシで...


以前もリフレシュ後に書き込みしましたが、時間が経つに連れどんどん楽しくなる感じ。

ココ2週間ほど毎週末、土曜・日曜ともに六甲詣。

長い間ロド乗ってますが、ココまで詰めて六甲に上ったことはありません。

そのくらい飽きずに面白い。

おそらくは脚周りだけで言えば納車の時以来一番完調なのかもしれません。





↑いい仕事してくれる人達...


最近はせっかくの減衰調整をチョコチョコイジって遊んでいます。

今はF:5段/R:4段でイイ感じ...

しばらくは一人遊びが楽しそうです。





↑キャンバーもイイ感じで起きてます。

Posted at 2008/12/21 22:55:51 | トラックバック(0) | 脚リフレッシュ | クルマ
2008年11月23日 イイね!

やっぱええなぁ...

リフレッシュも無事に完了。


そして続いて慣らしも完了。


ココ2週間ほどは神戸オフなどもあったりして落ち着いて六甲へ上ることがありませんでした。





今朝は少し時間があったので早めの時間に六甲へ。


私はいつも表側から上ります。


いつもどおりのペースで上ってみます。


一般の車がいない早めの時間帯は気持ち良く上ることができます。

幸い表側に減速帯はありませんがところどころ路面に“うねり”や“段差”が存在します。

リフレッシュ前はこれらを上手く吸収してくれず通過後に車体の挙動が収まるのを待ってアクセルオンが常でした。

今日はこれらの路面を上手く新しい脚周りがいなしてくれるので挙動に落ち着きが出ました。


そしてコーナーの立ち上がり。


大げさかも知れませんがパワーが上ったかの如くスルドイ加速を見せてくれます。

おそらくは新しい脚周りが本来の仕事をキッチリとこなした結果。

キッチリとしたトラクションが後輪に掛かってくれた結果だと思います。

自然にアクセルを開けるタイミングが以前よりも早くなっているため慣れないと加速感に戸惑います。







『やっぱええなぁ...』






おそらくは今朝六甲を流していた私の顔はニヤけていたに違いない...(笑

その気持ちの良いテンションのまま、いつもの方々とお会いすることなく西側へ下山。



呑吐ダムまで足を延ばすことに。



第一日曜でない駐車場はライダー達の溜まり場。

っと思ったら見覚えのない一台のロドが。



「どうですか、新しい脚は?」

「いやぁ~いいですよ!」


「???」(脚周りのことナゼ知っている??)


正直私は覚えてなかったんですがどうやら何年か前のOASISでお会いしているようです(←悪いクセだ...

みんカラで一連の作業をチェックしていただいていたみたいです。
(何だかチョッと恥ずかしい感じでした)

しかしこのロドも低い!

「基本でしょ!」

っと言うオーナーのコメントがシッカリ反映された見事な車高短っぷりでした(笑

ショップのことや脚周りのことなんかをしばらく話してわかれることに。




そんなこんなで今日の午前中はシッカリとドライブを堪能!!


今回のリフレッシュをするにあたってチョッと勇気要りましたが結果的には大正解でした!!





あぁ...

リフレッシュして良かった!!
Posted at 2008/11/23 22:37:41 | トラックバック(0) | 脚リフレッシュ | クルマ
2008年11月09日 イイね!

脚リフレッシュ 本編 ~最終章~

さて2週にわたってお送りしたリフレッシュ作業もいよいよ最終章です。


本日は昨日簡単にあわせたアライメントをキッチリと補正してもらいに行きました。


訪れたのは『アライメント エキスパート 達人の店』


『タイヤ館』です(笑






せっかくブッシュ含めてすっきりとリフレシュしたのでキッチリプロにお任せして機械を使って仕上げをすることにしました。


私かからのオーダーは簡単に言うと...

 ■極力キャンバーを起こす

ぐらい。(っというかそのくらいしか分からない(泣)


車高を下げると、キャンベーはついてしまうのですが極力タイヤを綺麗に接地させてあげたかったのでこのオーダーに。


ただし、それをするにあたっての問題はコレ↓




リアフェンダーのクリアランスがナイ(笑


このままキャンバーを上げていくと確実にフェンダーと干渉を起こします。

ので、フェンダーのツメを叩いてもらうことに...





そんなこんなでキッチリとアライメントをとって最終的な作業が完了!!

2週に渡った作業もとうとう完成いたしました。

しばらくはナラシもかねてムチャな運転を控えようかと思います。
(っと言っても我慢できずに帰り道で六甲上がりましたが...(笑)

今回沢山の方にお世話になり、足周りを綺麗にリフレッシュすることが出来ました。


個人的な感想としては、私の場合メインの作業はプロお任せでしたが、それでも今までタッチしなかったコトを手伝い、作業することで、出来ることは極力自分でやった方が車への理解も、愛着もより一層深めることが出来ました。




Special Thanks!!

tsuuさん(フロントアーム)
Car Craft Garage ACROSS(作業全般)
MJ/CWさん(車高調)
タイヤ館(アライメント)

関連情報URL : http://www.taiyakan.co.jp/
Posted at 2008/11/09 22:22:32 | トラックバック(0) | 脚リフレッシュ | クルマ
2008年11月09日 イイね!

脚リフレッシュ 本編 ~その③~

さて。



宣言通りこの週末で一気に仕上げちゃいます。


今週の作業はいつものオヤジのピットへ。



↑photo by 待ち構えていたオヤジ




そして本日(もう昨日ですが)取り付けするパーツはこちら↓


資金的に出来るコトは全部やってしまおうということで...

 ①車高調本体(YZベース、MJ/CW製)
 ②ブッシュ(ノーマル)
 ③トーコンブッシュ(マルハ)
 ④ピロスタビリンク(マルハ)

この4点を交換することにしました。


当初は志高く『作業は自分でやる!』的な発言をしておりましたが一部手伝いで分業することに。

 ■ブッシュ圧入は基本的に「私」担当。
 ■取り付けはメイン(と言っても90%以上)は「オヤジ」
  サポート「私」で作業をスタートすることにしました。


まずはブッシュの圧入です。


↑一応やってるトコロも(笑


コレが意外に大変!
抜きの作業に比べて数段ムズカシイ作業でした。
結局オヤジの力もかりながら何とか修了


ココから一気に仕上げていきました!


もちろん作業メインはオヤジです。


↑1G掛けてアームを締めつけるの図。

もちろんボーっとしていたわけでなく、トーコンの入れ替えしたり、ピロリンク取り付けしたり出来るサポートを邪魔にならないようにしておりました。


っで、いきなり完成(笑


↑フロント


↑リア


↑着地1回目(低すぎっ!!)



今日は簡単にアライメントを調整して帰ってきました。

帰路の印象ですが、素晴らしくイイっ!!

取り外したショックの程度が悪すぎたこともありますが、乗り心地も悪くなくかといってふわふわした感じもなくシッカリ粘ってくれる感じです。

明日キッチリとしたアライメントをとるので詳しいインプレはそれからに。


今日は疲れたのでこの辺で...

Posted at 2008/11/09 01:29:48 | トラックバック(0) | 脚リフレッシュ | クルマ
2008年11月03日 イイね!

脚リフレッシュ 本編 ~その②~

出来るときには一気に進めちゃいます!


さて本日は残るフロントアームの塗装です。

今回使用するフロントアームは、このブログtsuuさんにお借りしたフロントアーム一式です。

前回のブログでもアップしたとおり程度のいいアームですので、ワイヤーブラシと布ヤスリで簡単にサビ落としを済ませました。

今日は塗装なので昨日の半屋内駐車場は使わず近所の空き地を利用しました。




さて、昨日のブログで一部の方より質問のあったSSTの形状です。



上と下で形状が異なります。

向かって左側をアーム側にあてがい右側を上部にあてがって使います。
アームをシッカリ固定するために内径に段差がついており、かつ左側にある凹部はアームへの接触を避ける“逃げ”のためにあるものだと思います。

良く観察してみるとブッシュが上手く筒の中に逃げるよう結構凝ったつくりになっていました。


ちなみにブッシュを押す側のSST。



こちら側にもブッシュの芯の逃げがあります。


何だかんだと専用品は確実に作業を楽にしてくれますよね~♪

今回はホントこの人に助けられました!


ブッシュ抜き③

Posted at 2008/11/03 20:54:35 | トラックバック(0) | 脚リフレッシュ | クルマ

プロフィール

「相棒 http://cvw.jp/b/162552/46307884/
何シテル?   08/09 22:48
思えば約10年前に購入した最終型のNA!! 何とか維持すべくがんばってますっ!! 10万キロを超えてあちこちガタガタですが最近エンジン載せ替えました!! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ワイパーリンクアームの塗装 錆び養生 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 08:13:46
ドアハンドル&ロックの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 08:05:37
エキマニ修復2(マキシム編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 22:10:20

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
最終型のSr.Ⅱです。 新車で購入、この度10年ぶりに復活しました😊 またしばらく楽し ...
日産 ローレル 日産 ローレル
子持ちなのでさすがに家車です(汗)... コノ車を簡単に表現すると.. 大きくて・静かで ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation