• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ocean_biwaのブログ一覧

2023年07月18日 イイね!

【終幕】鈴鹿サーキットトライアル

【終幕】鈴鹿サーキットトライアル最後の物語は、土曜日から・・・
先ずは、お食事ww
夏野菜がヘルシー♪





明日の本番に向けて、ピット位置及び
荷物の配置等を確認。
続いて受付を済ませ、、
クラブマンレースやPorsche Asia、
SFL等の走行をちらちら見つつ、
17時過ぎからの練習走行に備えます。。


しかし、、というか予報では雨だったので、
やっぱりという感じはありましたが、
徐々に雨が強くなり、路面はWETに。。

練習用のTC105Xホイールに組み、内圧も
ドライよりも少し高めに設定していましたが、
想像以上に直線区間が多い鈴鹿は、岡山よりも
明らかにタイヤが冷えますね(-_-;)

しっかりタイヤを温めた9/10周目にベストラップの
2分58秒台が出たので、そこは狙い通りでした。


走行後は、明日の本番に備えて、ホイール交換を
ピットで実施し、車に異常が無いかを確認し、
21時頃にピットを離脱~
途中でPorsche Asiaのクルーに、
ユーは、監督兼、メカニック兼、ドライバー??
グレート!みたいにイングリッシュで言われました。。
スイくんに興味深々のようでした。。

宿についてから、データロガー解析等をさくっとして、
パパっと食事をしてお風呂に入って休眠しましたzzz


朝です。。

昨日と違って、晴れそうな予感~

わくわく(^^♪


プロのレースと併催なので、
身が引き締まる思いです。。


ブリーフィング会場には、
スーパーフォーミュラライツ(SFL)の
ブースが設営されていました!


さて、本番です。。
路面温度が1本目から50℃を超えていて、
タイヤ温度が、かなり厳しい状況。。
ということで、計測1-2で勝負しようと
決めていたのでアタック開始。。

とりあえず、その日のベストタイム、
2分45秒979が出ました。
気温及び路面温度が高いこともあってか、
NAのフィットレース車両が3.5秒落ちくらい
でしたので、ターボなら4秒落ちくらい??
かなと推察。。

結果は総合10位/13台
B4クラス 4位/5台

昨日のWETタイムからすると、期待値からは
タイムの伸びがちょこっと少なかったですが、
内容を振り返るとLSDの使い方やブレーキング
位置が浅いので、当然かなと納得。

やはり、鈴鹿は高速コースなので、
1WAY LSDより、1.1WAYや1.5WAYが
ブレーキング時にも効いていいのかも、
またカム角35°は、ちょっと効きが甘いかな。

技術的には、ターン1の飛び込みは5速かな、
持ち込みのボトムが低すぎる。
そして、上りのS字区間で縁石を使うのは
いいけれど、LSD効きが甘いのもあってか、
全開率が低く4速のアベレージが低い。

ヘアピン立ち上がり後のまっちゃんに向けて、
アクセル全開では曲がりきれないので、
シフトアップ時の荷重移動を使って曲げる技を
走行中に見いだせたのはGOOD!

スプーン1のブレーキングが強すぎるとリアが
傾斜で不安定になるので注意!
そして、LSD効きが弱く、エンブレも弱いので、
アクセル踏み込みが明らかに足りていないかな。

130Rはフロント16.1 kgf/mmのハイレートが
マッチしていて、挙動は安定していたが、
ボトムスピードを上げていくと、LSD効きが弱いので、
アンダーでアウト側縁石にタッチしないか気になった。

意外に雨天時、大舵角が入るシケインが滑るので、
気をつけないといけない。そして、思いの他、
LSD効きが弱いと、出口は距離優先のINよりも、
アウト側カントに自然にのせてボトムを上げて
行くほうがいいかな。

思い出になりますよね~

正直なところ、FFで鈴鹿を走るのは、6年振り??
でしたので、もうちょっと、収拾が付かない可能性も
想定していましたが、ある程度、技術中心で走りを
まとめることができたのかなとの振り返りです。

本番当日は、お昼を食べる時間がありませんでしたので、
帰りにお食事を(^^♪


遅ればせなレポートでしたm(__)m

WETの練習動画をあげておきます


びわ
Posted at 2023/07/18 20:38:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴鹿サートラ | 日記
2017年03月06日 イイね!

鈴鹿クラブマン東コース ~ロガー解析編~

鈴鹿クラブマン東コース ~ロガー解析編~今回のテスト課題は二つです。

一つ目は、ダンロップさんの新作
タイヤZⅢのインプレッション。

二つ目は、フロント205/50/R15 外径589mm
リア195/50/R15 外径579mmの組み合わせ
インプレッション。

結論から言うと、前後タイヤの外径差が10 mmに
関しては、回転数の違いでブレーキング時に
ABSが発動することは無かったです。
つまり、縦の動きに関しては、ブリジストンさんの
RE-71Rと比較して、少し硬くて効きが僅かに弱い
印象があるものの、まずまずなレベルに感じました。

しかし、横のグリップは、明らかに低く感じました。
Rを大きく取れるようなコーナーでは、ごまかしが
効きますが、2コーナーの脱出から最終コーナー
までは、乗ってて気持ちが悪くなるほどにVSCが
介入してきて、ブレーキを効かせてくるので、
正直、かなり走りにくかったです。

セクタータイムを見ても、1コーナーでのタイムロスは
ベスト時から0.1秒~0.2秒程度。
にも関わらず、ベストから1秒近く、そしてアベレージで
見るとさらに大きくタイムが落ちたのは、2コーナ脱出、
S字、逆バンク、ダンロップ、最終コーナーと全てで
VSC介入に苦しんだことが原因であり、明らかにスピード
グラフがおかしいですね。

走行後のタイヤカスを見ても、71Rの半分以下なので、
グリップ力は、差がありますね。しかし、タイヤ減りが
少ないのは、普段使いする上ではプラスなので、
たまにスポーツ走行という観点からみると、優秀な
タイヤだと思います。

真冬の71Rでよく見られた、フロントが先に温まり、
リアが冷えてお尻が出る感じはなかったので、
前後の発熱バランスは良さそうです。
言い換えると、フロントのグリップはさほど無いとも
とれますが。

この感じだと、前後サイズは揃えた方が、いいのかも
しれないですね。リアのエアボリューム低いのも、
マイナスに作用しているのかもしれません。

とはいえ、お値段はかなり魅力的なので、
もう少ししたらやってくるBRZには、
先ずはZⅢで慣らしと練習をして、メカニカル
グリップの限界点を探るところから入っていき
たいと思っています。

びわ










Posted at 2017/03/06 23:59:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鈴鹿サートラ | 日記
2017年02月26日 イイね!

フィットくん おつかれさま

フィットくん おつかれさま今日は鈴鹿クラブマンレース
JAFサーキットトライアルに
参加してきました♬

そして、フィットくんと
サーキットを走る最後の日…

神様がとてもいい天気を
プレゼントしてくれました☆

結果は、2016年から負けなしの
B1クラス6連勝!!


二本目は、少々感慨深く、
初めてフィットくんと鈴鹿を
走ったときのことを思い出しながら
3周ほど路面をかみしめながら、
お散歩してお別れをしました。。

残りの時間は、ふだん通り、
通勤やお出かけに、フィットくんと
二人きりの時間を過ごしたいと
思います。

フィットくん、ありがとう。

びわ
Posted at 2017/02/26 20:10:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鈴鹿サートラ | 日記
2017年02月25日 イイね!

明日は鈴鹿サートラ♬

明日は鈴鹿サートラ♬やっぱり
ワンコさんがいないと
寝つきがわるいので、
最近は一緒に遠征です♬

お昼は牛丼&豚汁


本日のお宿


お菓子も頂き☆

こちらは中々

KSCC&イーグルスポーツの先輩と
待ち合わせて亀八食堂さんへ☆




おいしく頂きました♬
ありがとです^ ^

フィットくん
明日もよろしくね♬


おやすみなさいませ☆

びわ
Posted at 2017/02/25 21:22:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鈴鹿サートラ | 日記
2017年02月23日 イイね!

2017 鈴鹿クラブマン第1戦☆

2017 鈴鹿クラブマン第1戦☆2月26日(日)は、鈴鹿クラブマンレースの
開幕戦です。

今回から、サーキットトライアルにも、
前日の練習走行枠ができました。
きちんとセットアップ出したり、感覚を
戻すにはいいかもですね。

びわさんは、少々おつかれ気味なので、
前日から宿に泊まり、屋上の景色の良い
露天風呂でぷかぷかしつつ、亀八祭りでも
して英気を養おうかと思います♪

セットアップもしっかりしたし、ニュータイヤの
ZⅢ一発勝負ですし、最終枠で変なタイヤカス
いっぱい付いても嫌ですしね。。
ともっともらしいことを言ってみましたが・・・

ただ、露天風呂に入り、亀八を食べたいだけ
なのかもしれません(笑)

滋賀は、まだまだ寒いので、朝の凍結も
ありますしね。気温の高い昼間に移動して
おくのが安全です。

亀八のトッピングは、やっぱりトンテキかなぁ~♪
あと二日、お仕事頑張ろう!

びわ

Posted at 2017/02/23 00:55:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鈴鹿サートラ | 日記

プロフィール

「16.07.03 鈴鹿サートラ ~番外編~ http://cvw.jp/b/1625587/38165673/
何シテル?   07/04 19:33
2015年1月からフィットくんがやってきました(#^.^#) 荷物もたくさん積めて、コーナリングがとっても 速いです~♪ 近い将来、ポロちゃんを越...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【サーキット】【ビート】岡山国際サーキット IDI WEST CUP 2020.02.09 part.2 ログ解析 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/02 20:18:55
BRZの直進性について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/11 18:06:57
今日は私の誕生日… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 12:02:47

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイくん (スズキ スイフトスポーツ)
スイくんがやってきました♬ しばらくは、普段乗り用として、 お出かけに活躍してもらおう ...
トヨタ ヤリス ヤリスくん (トヨタ ヤリス)
TRY! Yaris Cup 「楽しいコトはじめよう!」 西日本シリーズ出場を目標に ...
スバル BRZ びーちゃん (スバル BRZ)
いいご縁があり、びーちゃんが やって来ました♪ 大安納車と思いきや、帰りの名神で 巨大 ...
ホンダ フィット(RS) フィットくん (ホンダ フィット(RS))
2017年3月11日(土) 旅立って行きました。。 ありがとう、フィットくん。 ポロち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation