2013年03月30日
ポロちゃん、最近欲求不満なので、
広いスパ西浦公園へお散歩に連れて
行ってあげました(*^^*)
前日残業で帰宅したら夜中の0時近く…
朝6時起床、、健康ですね☆
今回もログ解析データを出しますが、
パッションを重視して、データは参考
程度に流してくださいね(^ ^)
1コーナの進入、最終コーナの立ち上がり
姿勢を上手にできるようになったので、
ストレートのトップスピードが5キロほど
アップですね(*^^*)
摩擦円を見ても、縦方向のGがきちんと
−1G出せるようになってきています。
ただ、縦をしっかりすると横の動きが
おろそかになりますね…
技術の練磨が必要ですね☆
今回の注目ポイントの2コーナ、
アクセルオフ荷重移動の精度は
まだまだですが、ハマれば
次のS字までの直線で加速できる
為に1秒ほどタイムアップですね(*^^*)
次のS字は、縁石ギリギリの直線ライン
が正解ですが、進入の姿勢作りが
まだまだなので、安定してきません…
連続ヘアピンは、奥クリップを狙って、
イン回りが正解と最後に気付きました
ので、次回練習ですね(*^^*)
ヘアピン後の最後の部分は、アクセルオンで
アンダーを出さないように回り込んで、
奥のクリップから立ち上がり姿勢を意識して
ホームストレートに備えます。
まずまずですが、少し試したいことが
見つかりました☆
今日は、いつも以上に素直なGのかかり方で
走ってて気持ちよかったです(*^^*)
目指す走りができれば、なんとか6秒前半
までは頑張れそうですね☆
摩擦円の縦と横をきれいにできたら、
タイヤグリップを上げて、円を大きく
する世界へ…
もしくは、脚を調整して正解ラインへ
速く到達してアクセルオンの時間を
長くする…
ついにポロちゃん、脱お散歩かな??
Posted at 2013/03/31 20:28:15 | |
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スパ西浦 | 日記
2013年03月28日
ふと iTunes をさわっていたら、
なつかしい音楽が…
ドラマ医龍で使われていた、
澤野弘之さんの「Spilit」や、
関山藍果さんの「Aesthetic」
音楽ってふしぎですね…
色々思い出したり、考えさせ
られました。
私は、今精一杯生きてるん
だろうか。。
愛って…
もう、きっと会えないのだけど、
私にとっては すごく大切な人。。
馬鹿なのかもしれないけれど、
今でも心はずっとそばにいるよ。
私も自分に強くなるね、、
やっぱり私は、あなたに
幸せになってほしい。。
すごく大切な人だから…
Posted at 2013/03/28 23:34:59 | |
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音楽 | 日記
2013年03月25日
年度末でパタパタしていて、
ちょこっとずつ楽しく見ていまし
たが、読み終わりました(*^^*)
やっぱり、運転姿勢は重要ですね(^ ^)
フルバケ入れてから、少しだけ
ハンドルが遠くなったので、
NARDIの小径ハンドルを
試してみたいなぁなんて(笑)
持つところが細いので、
つかみやすそう♫
1キロほどの軽量化にもなる
そうです♫
あっ、黄色いスイフトちゃんだ(*^^*)
やっぱり、ホットプレスのハイパコは、
バネの挙動がリニアで憧れますね♫
そのハイパコに、傾斜に合わせて順応
するこのコを付けたら…
やっぱり、いいものはお高いですね☆
それにしても、イオンモール草津の
近くのバリ風カフェと同じ名前(笑)
妄想だけで、お腹いっぱいになりました(笑)
Posted at 2013/03/25 23:25:11 | |
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パーツ | 日記
2013年03月23日
レカロフルバケとナンカン(NS-2)の
効果について考察してみます(*^^*)
コースは、お写真から想像してね(笑)
各セクターごとのトップスピードが
上がっているのは、レカロフルバケ
投入で約15 kgの軽量化が効いて、
少し加速がアップしてそうですね☆
ただ、それよりも、立ち上がりの
姿勢作りを気をつけて、タイヤが
路面を捉えてからアクセル全開に
踏めるようにしていることが、
すごく効いている気がします(^ ^)
フルバケは、ほどよくホールド
してくれるので、運転しやすい
ですね♫
ボトムスピードがアップして、
コーナリングが速くなったのは、
ナンカンタイヤのグリップ限界が
純正タイヤのSportMaxxより高い
ので、進入速度を高くすることが
できました(*^^*)
摩擦円を比較するとナンカンNS-2を
使用した今回は、前荷重を示すGXの値が、
0.1 Gほどピーク値が大きくなって縦長に
なり、円に近くなってきました♫
・裏スト後の二つ目ヘアピン前の直線
−0.9 G → −1.0 G
・複合コーナ進入前の直線
−0.7 G → −0.8 G
最後のセクター3で、トップとボトム
スピードが上がっているのにタイムが
変わっていないのは、ライン取りが
わるかった為です…
うちのポロちゃんを活かすには、
下図の青三角のように複合コーナ
進入は目一杯大外刈りして直線
ラインで、次のコーナーは、
コンパクトに曲げて、最終コーナの
進入ラインをとりやすくするのが
ポイントですね(*^^*)
下の赤三角は、NGラインです。
複合コーナ二つ目は、膨らむと0.2秒〜0.3秒
タイムロスするので、要注意ですね(・・;)
今後は、、
しっかり止めて、曲げる。
そして最大進入速度で、
コーナー進入して横グリップ
しっかり。
不要なアンダーを出さない!
Sモードで4速に入ってしまう
ところは、3速レブキープする。
ポロちゃん用ラインをきっちり走る☆
以上のことが、しっかりできるように
なれば、今の状態で50秒台を狙えそう
ですね(*^^*)
そしたら、美浜50秒切れそう♫
新たなステージへ…
Posted at 2013/03/24 08:31:49 | |
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MLS | 日記
2013年03月23日
先輩から突然のメール…
明日走りに行こう☆
私の手元には、パンク修理した
タイヤが一つ、、頑張れる?
修理した後の空気モレはない、
タイヤが訴えかけている気がした(笑)
行くと決めたら、今できる限りの
ことを全力でする。
パンク修理したタイヤを内圧変化の
大きい前輪から後輪へ前後ローテ、
リアタイヤ空気圧は、バースト予防の
為に280 kPaと高めに設定しました。
日の出から作業して、気付けば8時、、
さぁ、集中していこう(*^^*)
出発する前、ニつだけ心に決めました☆
①タイヤの挙動を感じながら、少しでも変だと
感じたら走るのをすぐにやめる。。
②タイヤへの意識を集中する為にSモードに
固定してシフト操作の負荷を低減する。。
11時走行開始…
先ずはタイヤと車の挙動を感じながら、
54秒ほどで素直に走行。。
タイヤと車の挙動がリニアに感じとれる、
タイヤは大丈夫そう☆
油温度を下げる為に小休憩、、
少しペースを上げてみる。。
ベスト更新 52.348秒 (−0.423秒)
いい感じ、でも何か足りない…
ここで、49.2秒ほどで走っていた
先輩のS2000に同乗させてもらう☆
ヘアピンの旋回速度は、機械式
LSDが付いてるS2000と互角。。
でも、フルブレーキの踏み方が
全く違う… ブレーキペダルを
踏む瞬発力と踏む深さが、
私は全然足りていない!
もう一つの大きな違いは、
最後の長い複合コーナーの
進入速度が、私は遅すぎる。。
残り10分、、
最後のアタックで
すぐに実践してみる(^ ^)
ブレーキペダルを踏む瞬発力は、
筋トレしないと難しいけれど、
踏む深さは、調整力を犠牲にすれば
何とかABSをかけれるところまで
もっていけそう(*^^*)
いつもより、前荷重がかかって、
よく曲がる♫
最後の複合コーナーの進入速度を
上げて、タイヤの横グリップを
確かめながら調整していく。。
タイヤがブレイクするところから、
進入速度を落としていくと、
限界のコーナリング速度が分かって、
いい感じ(*^^*)
結果は…
51.988秒 (−0.783秒)
これで、美浜50秒台も
射程に入りましたね(*^^*)
集中してると、感覚が研ぎ澄ま
されて成長も早くなりますね(^ ^)
<今日のポイント>
①止めるブレーキは、タイヤの
トレッド面をしっかり使う為に
ハンドルまっすぐで、しっかり
踏む。
②最大前荷重で、しっかり曲げる。
③コーナリングの基本は、旋回
できる最大の進入速度での飛び
込みがすごく重要。
最後に、ベストが45秒台という
すごいMR-S乗りさんに遭遇☆
オーラが違いますね(*^^*)
Posted at 2013/03/23 20:20:49 | |
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MLS | 日記