• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akanamekoの愛車 [カワサキ NINJA650]

グリップヒーターへの道(その2)

カテゴリ : 内装 > ステアリング > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年11月12日
1
さて、バーエンドが外れれば、あとは定番の取り付け。既存のグリップをある程度温め、マイナスドライバーとかパーツクリーナーなんかを使って取り外します。本機のスロットルパイプはイボイボついてなくて扱いやすいですね。写真では車両に装着されてますが、スイッチボックスはプラスドライバで簡単に開けられるので、外して、タイコを二つ外せばパイプ単体になって作業しやすくなります。
2
こちらクラッチ側。切り欠きにブラケットがはまるようになってるんですね。あっ、書くのを忘れていましたが、今回導入したのは、デイトナのホットグリップ ヘビーデューティー4Snです。125ミリと長さがジャストなこと、スイッチ一体型だとウインカー操作の邪魔になるのではと危惧したからです。
3
パイプにグリップを。これ簡単そうですが、とてもしんどい作業でした。原因はスロットルパイプの親指側にあるリングというかリブです。1の写真に写っていますよ。
作業としてはやはりまず、グリップヒーターのゴム質を柔らかくするため熱します。ヒートガンを使いましたが、通電させて温めてもいいですね。この「温める」作業を省いて「固い」「入らない」と文句を言うのはNGです。
そこそこ一生懸命やればリブのところまでは入ります。しかしそこでストップすると、3ー4ミリほど入り足りないことになります。私は挿入してから気づいたので、グリップをかなり温めて、力の限り押し込みました(一度挿入したら抜けません。多分)。もともとのグリップには、内側に溝が彫ってあるので、ある地点で合体完了になる賢い設計ですが、これがアダになりました。これから作業をする方は、何かでリブを削りましょうね。接着剤はコニシ超多用途SUのソフトタイプを使いました。実際は、写真の状態よりもう少し奥まで挿入できています。
※リブがある場合削れとマニュアルに書いてありました。作業に取り掛かる前によく読みましょうね。
4
あとは電気の時間です。今回はいわゆるバッ直でリレーを使って配線します。プラス側のスタート地点ですが、この写真は、全て配線が終わり、テストも完了した後にバッテリーのプラス端子につないだもので、真似してはいけません。(まずマイナス側端子も外しましょう)。作業完了まで端子にビニールテープを巻いて養生し、待機させましょう。
5
かっこよく配線するには、とにかくカウルを外す!外す!今回、充電ドライバと併用したのは、4ミリのコレ。このバイクのカウル系は、ほとんどすべて4ミリで外せます。ディーラーメカさんがかっこよく使いこなしてるのを見て真似しました。
6
バッ直はしっかりパワーが取れる半面、生のプラス電線をあちこち這い回すことでもあります。早めにヒューズをかまします。今回は10アンペアにしました。分かりやすいようにヒューズボックスのそばにしました。実はおおかた配線が済んでから、買っておいたヒューズを使い忘れてることに気付き、電線をニコイチにする端子(名称知りません)を増設したので、ちょっと格好悪いです。半田+熱収縮チューブぐらいにすればよかった。このあと、結線部がバラけたり、カウルの中で暴れないよう布配線テープでぐるぐる巻きにしてフレームにくっつけました。
7
※前のページの写真、あまりにかっこ悪いので、後日、ハンダ付けにしたうえでそのて部分の保護を手厚くして配線し直しました。※ちなみに電源線はバッテリーからメーター裏まで、保護のためコルゲートチューブ3ミリの中を通しています。万が一にもフレームの鉄部と接触すれば大ショート事故になりますからね。
8
フレームの奥の方に、前へ前へと向かうコルゲートチューブ見えますね。
グリップヒーター本体で使うアースポイントはコレにしました。それにしても、このポイント、アースてんこ盛り!アース高層マンション状態!(続く)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

チェーンクリーニング&オイルアップ

難易度:

グリップヒーターへの道(その3)

難易度: ★★

ブーツガードカーボンステッカー

難易度:

ナビホルダー、USB電源等取り付け

難易度:

ヘッドライトLED化その後

難易度:

5900kmで4回目オイル交換 まさかの格安品!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #NINJA650 なぜかオイル交換6161Km https://minkara.carview.co.jp/userid/1625829/car/2419681/4798386/note.aspx
何シテル?   05/21 11:00
akanamekoです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアーウレタンのコツが分かったのでまとめてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/11 16:33:46

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A3 アウディ A3
大阪でアウディ A3 MY12に乗っています。希少(?)なボルケーノレッドメタリックです ...
カワサキ NINJA650 カワサキ NINJA650
手軽な大型バイク、ninja650です。前車から、またしても3ヶ月ぐらいしか経ってないで ...
ヤマハ MT-25 ヤマハ MT-25
初MTバイクのMT-25、色は2017年モデルのブラックです。全黒です。スマホカメラでの ...
カワサキ Ninja400 カワサキ Ninja400
MT-25、いいバイクだと思いましたが3ヶ月で乗り換えです。走行距離約2800キロ、2年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.