• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サムーの愛車 [トヨタ プリウス]

ATフルード(NUTEC ZZ-51改)取替え 2回目

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > ミッションオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2017年12月09日
1
プリウスのAT(CVT)フルードは
公称、無交換。悪条件で連続使用時は10万kmだそうです。
私は1回目の車検時(39180km)にディーラーで
トヨタ純正オートフルードWS 交換。
2回目の車検でも交換希望したら
あっさりと必要ないですよと言われました。
2
トヨタ純正以外のATフルードは
カストロールやアイシンAFW+、NUTECなどがあり、今回はネットで評判が良いNUTEC ZZ-51改 にしてみました。
(1L 2,600円 3.3L使用)
前回交換39,180km、今回73,431km(34251km走行)
【メーカー謳い文句】
すべてのAT及びCVT(除くトロイダルCVT)に使用できます。通常のATFに比べ低フリクション、高い極圧性、高伝達効率、高温粘度の安定化、優れた耐酸化性等を持っています。さらにMT他として使用できるなど多機能かつ高機能なトランスミッションフルードです。 ZZ51はダイレクトでスポーティーな走行フィール。ZZ-52は滑らかな中に力感のある上質な走行フィールを実現します。 
お好みに合わせてご使用ください。 
3
今回はネットで調査して、プリウスのATFのNutec交換実績を持っている豊田市にあるショップに予約を入れました。
写真ではわかりずらいですが抜いたオイルが飛び散っても良いよう養生してあります。
劣化オイルはドレンボルトを少し緩めてゆっくり抜いていました。
ドレンボルトは音の出るトルクレンチで取り付けています。ガスケットも新品に交換。ディーラーで前回交換時、馬鹿力でドレンボルトが取り付けられていた模様。
4
次回の交換は3万km走行後、73,431+30,000→10,3000kmです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ハイブリッド トランスアクスル フルード交換

難易度:

ATFオイル交換(4回目)

難易度:

20180915 ハイブリッドビーグルトランスアクスルフルード交換

難易度:

プリウス ATF交換

難易度: ★★★

スピードセンサー異常 リアハブABSセンサー交換

難易度:

ハイブリッド トランスアクスル フルード交換 その2!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

愛車のプリウスSツーリングマイコーデは2012年のクリスマスが登録日で、納車は1月17日です。プリウスの前はイプサム240iには2001年5月から11年7ヶ月、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

siecle MINICON & RESPONSE RING取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/22 22:19:31
siecle / ジェイロード MINICON 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/22 22:15:22
プリウスのPCV交換 1/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/22 01:11:16

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ イプサム トヨタ イプサム
2001年登録で今年で10歳のイプサムです。 約12万kmですが、エンジンは絶好調です。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2013年1月17日の大安吉日に納車されました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.