• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サムーの愛車 [トヨタ プリウス]

ABでオイル交換(カストロール Mテック0W20)

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年02月16日
1
車検でオイル交換したのが昨年12月2日。距離は73,098kmでした。本日、77,519kmで交換したのでこの間、4,421km走行です。
オイルはBPの部分合成油かこのカストロールのマグナテックと迷いましたがなんとなくこちらに。あとで調べたらこのマグナテックも部分合成油でした。(『マグナテック ハイブリッド』には0W20、0W16があり全合成油)
オイル代金=4102円也。(ゴールド会員の為オイル交換値は0円)
2
メーカーホームページより・・・・・・
先進の技術を使用した0W-20 推奨車に最適な省燃費のエンジンオイル
【特長】
0W-20推奨車に最適です。省燃費性能を最大限引き出します。インテリジェント分子がエンジンの摩耗を抑制するので、低粘度オイルに不安を持っている方にも自信を持っておすすめします。】
【性能レベル】
API: SN ILSAC: GF-5 SAE: 0W-20 タイプ: 部分合成油 用途: 4輪車用ガソリンエンジン専用
3
ドレンプラグはクスコのネオジムアルミドレンボルトにしました。アルミのガスケットが消耗品です。ドーナツ型、外径Φ18、内径12mm、厚さ1mm。
4
【ネオジムアルミドレンボルト】
写真では見にくいですが
青色がアルミ、その先端部分が4500ガウスのネオジム磁石。純正ドレンボルトと同じトルクで締め付けること。次回オイル交換までにアルミガスケット必要。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

オイル・エレメント交換【302,745km】

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換(1回目)55844km

難易度:

シュアラスター ループ投入

難易度:

😝LOOP投入

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #プリウス Snap on エアコンシステム施工 https://minkara.carview.co.jp/userid/162585/car/1290471/4836058/note.aspx
何シテル?   06/16 18:23
愛車のプリウスSツーリングマイコーデは2012年のクリスマスが登録日で、納車は1月17日です。プリウスの前はイプサム240iには2001年5月から11年7ヶ月、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

メンテナンスは大事...プリウス30 TEXAエアコンクリーニング+プラグ+ACフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 10:29:20
リアドライブレコーダー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/02 07:54:28
レクサス(純正) ラジエターリザーブタンクカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/31 23:02:21

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ イプサム トヨタ イプサム
2001年登録で今年で10歳のイプサムです。 約12万kmですが、エンジンは絶好調です。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2013年1月17日の大安吉日に納車されました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.