こんにちは
はじめて投稿します。
質問なんですが、H16.2月のGG3S FF 5MT 23Zのグレードにプロトのブレーキホースを付けたいのですが付くのでしょうか?
カタログにて、車体番号GG3S-114180~は装着不可になっています。
自分の車体番号はこれ以前の番号です。
やはりキノクニの方が、いいのでしょうか?
キノクニに問い合わせた所23Zは、形状が違うと言われたのですが・・・・
しかし、取り付けておられるので質問してみました。
ちなみに、23Zと23Sは、純正部品番号も違っていました。
よろしく、お願い致します。
私もメーカーの人間ではありませんから、間違ってるかもしれませんが、取り敢ず参考までに知ってることを書きます。
GG/GY前期モデルの23zと23sでは、車両側のブレーキパイプとブレーキホースを接続する部分のブラケット形状が違うはずです。
なので、23s用と23z用では、ブラケット部分の処理が違うモノと思われます。
私の場合、少々の現合加工で装着可能であれば、装着可能と判断します。
現合加工が出来ない、または、不安を覚えるのであれば、メーカーの適合不可は素直に信じるべきでしょう。
エンドレスや、オートエクゼは年式による適合をちゃんと区別しているので、安心感は有ると思います。
キノクニのは、私のものはタイラップ固定ですから。
貴殿がブレーキホースを交換する理由がわかりませんが、マツダの補償が効かなくなるリスクまで背負って交換する必要があるのか?と思います。
参考になれば幸甚です。

返信ありがとうございます。
キャリパーOHのついでで交換しようかと思いました。
自分の車は、16年2月 GG3S 23Z 5MT FF
Chobi@【お暇組】様のホース形状と違っていたので質問いたしました。
ポン付けで、つくなら交換したいと思っています。
車体側のパイプ形状が違うのでしょうか?
固定は、タイラップでも不安はないです。
よろしくお願い致します。
画像を見る限り、いわゆるアテンザド初期モデルのブレーキホースですね。
車両側のパイプ形状の違いはないので、UA型用のホースでも使用可能です。
友人のアテンザで実践済みなんで、間違いないと思います。
汎用ステーでも利用して、ホースとパイプの接続部付近にあるボルト穴(確かM6)に固定用のブラケットを用意すれば大丈夫です。
そのブラケットにホースをタイラップ止めすれば、問題ないと思います。
ま、その辺りは自己責任でお願いします。
では、健闘を祈っておきます!
何度も返信有難うございます。
現車は、UA-GG3S です。
どのタイプでも取り付け可能なのでしょうか?
オートエグゼの17インチ用品番MGG540って取り付け可能なのでしょうか?また、23Z後期用品番MGG542のどちらか可能でしょうか?
何処のメーカーでも可能なのでしょうか?
すみません。何度も・・・
参考にご友人は、どこのホースを使用しておられるのですか?
よろしく、お願い致します。
最初にも申し上げているとおり、私はメーカーの人間では有りませんので、どの品番が流用できるかまでは解りません。
感覚だけで言えば、アテンザ用だとどれでも装着可能だと思います。
責任は持てませんが。
友人のは、ブレンボに付属していたグッドリッジのホースです。
23sの2004年以降に対応とのことでしたが、2002年式の23sに装着できました。
ただし、キャリパーはブレンボです。
私が装着しているK-SPORTのブレーキキャリパに付属していたブレーキホース(メーカー不明)は、DBA型の23s純正キャリパーに装着できました。
これ以上の情報提供は出来ませんので、今後はメーカー(オートエクゼ等)に直接お問い合わせ願います。