• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
好き勝手に書きこみしてくだされ! 見るに耐えない書き込みは問答無用ですけど(爆)
レカロとMu-Lenの比較 [ ログ ] 2006/11/07 21:46:43
そろそろ車を買い換えようと思いながらアテンザに興味があり、偶然検索してたどり着きました。
アテンザとレカロの組み合わせが知りたかったのですがバッチリのようですね。
(今現在、腰痛対策でレカロ使っています)

ところでレカロとMu-Lenの比較が興味深かったです。
今使っているレカロは背中が蒸れるところだけ嫌なんですが、Mu-Lenは蒸れとか気になりましたか?
Mu-Lenの名前どおり蒸れなさそうだけど肝心のシートバックが体に合わないのでは走りたい人のシートではないのかも。
どうも、はじめまして!
ごらん頂きありがとうございます。

アテンザとRECAROの関係ですが、こまかいことを言えば着座位置が若干センター寄りになるような感じです。
あくまでも気のせいレベルですので、実用には関係ないレベルです。
私は、ブリッド(のバッタもん?)のシートレールですが、ミスティのシートレールが最もよさげですね。

本題のMu-Lenは、確かに蒸れは非常に少ないです。
若干汗ばんだ状態で乗り込んでも、汗でべたっとすることも有りませんでした。

シートバックの窮屈感は、デルタツーリングの担当者に直接伝えていますし、担当者の方も実際は肩に合わない旨を言われていました。
今までのサーキットトライアルでも何名かレンタルされていて、同じような意見が多ければ、改善されるかもしれませんね。
現状のRS-Ⅱは、基本的にロドスタへの装着を前提に作られています。
が、他車種への展開を考えた場合、シートバックサイズの変更も考えるべきヽ(`Д´)ノと言うことは、担当者の方も言われていました。

急がないのであれば、今後のMu-Lenの動向を見ていても良いかと思います。
近日発売の予定で、RS-Ⅲと言われるものが準備されているようですので、そちらも気にしてみても良いのではないでしょうか?
Re2:レカロとMu-Lenの比較 [ ログ ] 2006/11/10 20:43:52
素早いお返事ありがとうございます。

もともとはアテンザとレカロの組み合わせが知りたかっただけなのにブログでMu-Lenも気になってしまいました。
シートレールは選択肢が多くて悩みますね、純正以外にも色々あって何がよいのか情報がなかなかなくて。
実際に使っている人の意見は本当に有り難いです。m(_ _)m

今乗っている車はEP91ですがジュランというブランドのシートレール使っています。
安かったけど問題なく使えてますが、他のシートレールは使ったこと無いんで基準が分かりません。
Mu-Lenはとりあえず様子見したいと思います。

ところで最近はマニュアルの車が新車で選べなくてイライラしています。
CMで走行性能を売りにしているのにマニュアルのモデルが無いことも。
その点、アテンザはマニュアルが基本みたいでいいですね。
毎度です!

もともとは車買い替えを検討されてたんですよね?
確かに最近ではなかなかマニュアルの車ってのが選べなくなってきました。

レーシングカーのような、GDB STiとか、ランエボとかでなく、ちょっとスポーツっぽく走れて、ユーティリティも良いって車で、マニュアルってのはなかなかありませんね。

アテンザは、突出して良いところがない代わりに、そこそこスポーティに走れて、大人4人がゆったり乗れて、荷物も満載でOK、その上エクステリアがカッコ良い(私の主観ですけど)
燃費も悪くないですし、非常に細かい不満点(サンバイザーと屋根のインナーが安っぽいとか)は目をつぶれる範囲だと思ってます。
まぁ、上記はアテンザを愛してやまないオーナーの溺愛かもしれませんけど(爆)

シートレールに関して言えば、RECARO純正の場合、4点式シートベルトが装着しにくかったり、高さ調整の最下限には出来ない事があったりとか有るようですね。
一番評判の良いのが、ミスティのもののようです。
私は、気に入らなければ自分で加工してしまう方なので、別に何でも良いかなって思いますけど(笑)

Mu-Lenの場合、現在アテンザに使用できるシートはRS-Ⅱと言うtypeしかありませんが、このシートレールはシートに内蔵です。
車への取付は専用レッグと言うスペーサーのようなものが必要です。
この点を考えれば、レッグの汎用性は皆無ですのでデメリットかもしれません。

ウチのヨメも言っていましたが、Mu-LenからRECAROに戻した際、
「やっぱりコッチの方がすわり心地いいねぇ」
と言っていたので、やっぱりRECAROなんだと思います(笑)
ただ、乗り降りのし易さはMu-Lenの方が上でした。
「これで乗り降りし易かったら言う事ないんだけどナァ」
とは、ヨメの談です(爆)

すいません、長々と書いてしまいました(苦笑)
Re4:レカロとMu-Lenの比較 [ ログ ] 2006/11/11 21:02:22
車選びって本当に難しいですね、私の場合はシートによっては腰痛出るので悩むのです。

今乗っているEP91は8年で17万キロ走っているので今の車をみると軽自動車でも高級車のような装備に見えます。
本当に最近の車って何もいらないぐらいに装備整っているのでビックリです。
その反面で”走ってくれない”車ばっかりで不思議ですよ。
(CMでは走行性能を売りにしているイメージを全面に出しているのに何故?)

アテンザって物凄く魅力的な車ですよね、スタイリングも使い勝手も性能もバランス良くできていて。
アテンザ物凄く欲しいのはChobiさんに洗脳されたのかな。(笑)
© LY Corporation