• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Chobi@【お暇組】のブログ一覧

2006年10月01日 イイね!

思い立ったら即行動

しなければ気がすまないワテ。。。。。

小雨降る中、フォグベゼルを外してきましたよ。




で、施工




思い切りよく、サクッと逝っちゃいました。

この続きは、コチラで。。。。。



今日は、雨降ってるし金網も入手してないので、続きはマタ後日ね~(^^)/~

この記事は、今話題のタイフーンとB/Sの行方 について書かれているのか?(謎)

Posted at 2006/10/01 13:35:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | アテンザいじりぃ | クルマ
2006年10月01日 イイね!

長いのと短いのん 結果はっぴょ~

長いのと短いのん 結果はっぴょ~っつ~わけで、先日の記事 の結果です。








ヨメが帰宅後、開口一番。。。。

ヨメ:「今日はなにしたん?!」
ワテ:「なんで?」
ヨメ:「車が重い!」
ワテ:「重いて、どんな風に?」
ヨメ:「坂道発進で、ブォォォ~ってやってもうたやんか!」

ヨメ:「元に戻しといて!!」


なるほど、小学生にもわかり易い(?)説明をありがとう(爆)
と言うわけで、近日中にロングサクションに戻しますっ。。。


やっぱり、長いほうが低速トルク出るみたいね(納得)
Posted at 2006/10/01 08:38:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | アテンザいじりぃ | クルマ
2006年09月30日 イイね!

なぜだか、持ってる。。。。

なんでかしらんけど、持ってるんですね。
左フォグベゼルの予備(笑)




あすは、これで暇しないで済みそうです(爆)

何するのかは、お分かりだと思います。





この記事は、フォグランプカバーダクト加工について書いています。
Posted at 2006/09/30 23:40:03 | コメント(11) | トラックバック(0) | アテンザいじりぃ | クルマ
2006年09月30日 イイね!

長いのと短いのん

長いのと短いのんタイフーンのフィルタを掃除するついでにショートタイプにしてみました。

なんて純正然としたエンジンルーム


ショートのほうが、レスポンスがいいような気がしますが、低速のトルク感が薄くなったような。。。。
ただ、高回転側6000rpmからの伸びは良くなった様な。。。。

すいません、あくまで気がするレベルを脱してません。

よって、近々ブラインドテスターによるインプレをしてもらいたいと思います(笑)

フィルターに関するところは、リンク先→整備手帳をご覧ください。




Posted at 2006/09/30 14:43:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | アテンザいじりぃ | クルマ
2006年09月26日 イイね!

過去の結果を引っ張り出して見た

過去の結果を引っ張り出して見た過去に、2回シャシダイに乗せているので、その結果を引っ張り出してきた。

←は、昨年の12月に測定した結果。






補正後出力で177psとなかなかの結果だったと自己満足(笑)

この時は、
・K&Nタイフーンインテークシステム
・柿本改 regu-92z
・エキマニサーモバンテージ
と言う仕様だった。

ちなみに同時に測定した、純正車(23Z 5MT)が、2台とも165ps前後だった。

コチラは、今年の4月に測定した結果。
気温が違うが、その分は補正でニアリィになっていると考えてもいいと思う。



尚、画像中の濃線が4月の測定であり、薄線が12月の測定値です。
4月は、12月のものと比較して、最大出力で8psのダウンになってます。
面白いのが、低回転域での差と、高回転域での差でしょう。


ここで皆さんに、質問ですが3000rpm以下の領域での比較って意味があるのでしょうか?


まぁ、そんな回転数での比較にワテは興味ないので(笑)、ワテの興味がある3000~4000rpmの部分と4000rpm超の部分で考えてみたい。

4000rpmまでの部分では、4月の測定結果が12月を上回っており、4000rpm辺りを越えたあたりからグラフが逆転しています。
ちなみに、4月の測定時には、12月の測定時の仕様に加え、
・エアフロセンサ直後にPDA装着
・エアクリ直後にもPDA装着
というダブルタイフーン仕様だったのだ(苦笑)

PDAが吸気抵抗だったと考えた場合、低回転域でトルクが向上し高回転域での伸びが無くなる現象と合致するのではないでしょうか。

サイクロンなどに代表される、スワールを発生させてパワーアップを狙うパーツは、一理あると思います。
C D Aいう高性能エアクリーナーも、スワールを発生させてエアの充填効率を拡大すると言う事を謳っています。
抵抗にならない範囲であれば、スワールの発生は効果があるのではって事ですね。


う~ん、長文。
誰か全部読んでる人いるのかな?
まぁ、いろいろ書きましたが、とどのつまり、早い話が、





いっぺんワテのん乗ってみ?!(自爆)




キャメさんの所に非常に有益な情報が載ってました。
ATでタイフーンを導入する場合は注意が必要かもしれませんね。
Posted at 2006/09/26 22:18:27 | コメント(25) | トラックバック(0) | アテンザいじりぃ | クルマ

プロフィール

「今年は西側 http://cvw.jp/b/162598/48012343/
何シテル?   10/06 21:21
姫路在住の鈍亀です。 車も本人もいたって普通です。 あくまでも極々普通です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

RFオーナーズクラブ関西/関東 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 17:30:04
インスタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 10:10:16
 
【B級美食倶楽部】 
カテゴリ:【お暇組】
2007/03/25 17:05:12
 

愛車一覧

マツダ ロードスターRF 2号 (マツダ ロードスターRF)
2023年7月15日増車! とりあえずノーマルで乗る ・ ・ ハズ 2024年9月21 ...
マツダ アテンザセダン 1号 (マツダ アテンザセダン)
良い車だ
マツダ フレアカスタムスタイル 3号 (マツダ フレアカスタムスタイル)
神戸マツダのデモ落ち。 1年落ちの走行4,000kmを格安ゲット。 安全装備もなんち ...
マツダ AZ-ワゴン 旧2号 (マツダ AZ-ワゴン)
いわゆる嫁のお買い物カーだったのが、経年劣化で、息子の練習用に。 2008/09/23 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation