• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Chobi@【お暇組】のブログ一覧

2006年09月08日 イイね!

SEV化ってナニ?


ワテ、昨夜『パーツ欲しい病』に感染したようでつ。
どうも、保菌者と長時間長電話。。。
ん、これって『頭痛が痛い』と同じでおかしな日本語だな(自爆)

話がそれた

ま、保菌者と(電波的に)接触して感染した模様(笑)
どうも、パーツが欲しい!

予算は諭吉10人

さて、何を買うべきか。。。。。。
ショックも欲しいし、グリルも変えたいなぁ。
山田印の新製品出ないんやろか?
山田管とか、山田嵩上げ君とか(笑)



燃料高騰のこのご時世、燃費向上グッズなんかよろしいんじゃ?
ん~、貼ったり、入れたりするだけで、効果のあるグッズってすごくお手軽で、体感できるなら買いだ。



で、ちょっと調べてみたが、SEV、なかなか気になりますね。

SEV化で100%の能力を引き出すとか。。。。
んん?SEV化って何?
HPくまなく見ても、説明みあたりません。。。。。

まぁ、効くならいいや。
で、もうちょっと見てみる。

なになに?
ブレーキキャリパに貼ると、ブレーキが良く効いて、
ショックアブソーバに貼ると、乗り心地が良くなるのか!

ちょっと待て。。。。
ブレーキが良く利くということは、摩擦力が大きくなるということやんか?
ということは、SEV化とは、摩擦を高めるものなのか??
んでも、乗り心地が良くなるってことは、ショックの減衰が小さくなるってことやん?
ショックの減衰を小さくするためには、摩擦力を高めればええのんか??

あれ?

ショックの摩擦力を高めれば、ショックってガッチガチになるんじゃ???

なんかおかしい気がする。

まぁ、気にするな(爆)

他にもいろいろあるわ。
センターオン。
車体のほぼ中央に置くだけで、車体全体の稼動状態を高めてくれるんだそうだ。

そうそう、SEVって健康にもいいみたいなんだよね。

じゃ、このセンターオン、室内中央付近に置くんだから、乗員にもすごくいい影響があるんだろうね。
それも、すごいパワーじゃない?
車体全体に効くんだよ!
すぐそばにいる人間なんかにはものすごい影響があると思う!
こりゃ、すげぇや!!

あ、SEVってレースなんかでも使用されてるみたい。
車体中央に置くだけで、車体全体に効くんだから、SEV使ってない車にスリップストリームに付かれたら、その車にも影響しちゃうんじゃない?
そしたら、ケツついた車は得だよね~(爆)

装着が禁止されてるレースもあるみたい。
装着していない車にまで、影響が出るからなんかいな?
SEVの会社がスポンサードすれば、禁止も解除されるんじゃ?


しかし、SEVって何でできてるんだろう??
置いたり、貼ったりするだけで影響があるって言うんだから、
ものすごいエネルギー波(放射線?電磁波?超音波?)を出すんだろうなぁ。




で、







SEV化って何??






この記事の内容はフィクションです(爆)









Posted at 2006/09/08 17:15:46 | コメント(10) | トラックバック(0) | アテンザいじりぃ | クルマ
2006年09月02日 イイね!

暇に任せて、澄み渡る

暇に任せて、澄み渡るこれなぁんだ?





答えは、 コチラ  と  チララコチラ
Posted at 2006/09/02 14:31:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | アテンザいじりぃ | クルマ
2006年08月29日 イイね!

次はこれが流行の兆し ?

次はこれが流行の兆し ?先日、ネタアップしてますが、
MC前限定「わずかながら?」レスポンスアップネタ

詳しくはリンクをみてちょ。

で、同じアテンザ乗りのゆすけさんも同様の加工を行ったようです。

やはり若干の向上を体感されているようですので、一応の効果はありかな?
これはわての推測ですが、MAZDAは「グワっ」と車体が押し出される感覚を嫌ったのではないですかね。
その「グワっ」がある場合、アクセルワークによってはギクシャクすることを懸念したのだと考えてます(間違ってたらごめんちゃい)

ですから、
・アテンザ(樹脂スロットルボディのMZRエンジン全車)の出足に不満のある方
・ビッグスロットルの装着までは必要ないと考えている方
には、すごくお手軽なモディファイでは?

加工としては、必要な工具がそろっている環境であれば、簡単な部類に入ると思います。

ただ、削りすぎるとボディの厚みが当然ながら薄くなりますので強度が低下します。くれぐれもほどほどに(笑)
また、スロットルボディ(S/B)をインマニから外している間は、埃などがインマニに入らないよう養生しましょう!

あ、これ施工して調子が悪くなった、壊してしまったなどの苦情は受け付けませんので、自己責任で宜しく!
(こんなのかかなくても一般常識だと思うけど)
Posted at 2006/08/29 12:35:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | アテンザいじりぃ | クルマ
2006年08月28日 イイね!

シメシメシメ

シメシメシメタイトルを漢字で書くと
『注連、〆(漢字か?!)、七五三』
全て『シメ』と読むんですね。
知人に、七五三さんと言う方が居たのですが、「シメ」さんでした。
そんなもん、読めるか!!って思いましたが、わてのリアルネームもなかなか読んでもらえません。
ねぇ、あとあさんっっ!?





というわけで、加入してきました。

キャメさんところで話題になっていましたが
やはり、9月からAプランが値上げ(アテンザクラスで8英世)され、B・Cプランが廃止されます。
B・Cプランは加入者が少なく採算が取れないようです。

と言うことは。。。。。。

マツダ車は、5年以上経過すると壊れ易い
と言うことになるのかな?(笑)
まぁ、どんな車であれ、どのメーカーの車であれ、5年経過すると何らかの不具合が出るのが当たり前といえば当たり前でしょうね。

マツダ車だけに、保証期間が切れたとたん壊れるというアノ「ソ○ータイマー」(最近は自動発火装置も装備しグレードアップ?)が装備されているとは思いたくはないですが、2年半後に訪れるであろうメーカー保証期限切れ後に壊れたとしても後悔しないように、Cプランに加入したのです。

Aプランにしようか、Cプランにしようか随分迷いましたが、

やっぱりアテンザ大好きっっ!
だし、あと4年は少なくとも乗り換えてないと思われるので、奮発(笑)
来年の今頃にはフルモデルチェンジしたアテンザも登場して居るでしょうし、いよいよ型落ちになってしまうマイアテ。
でも、やっぱり今の自分の車が一番好き!

これだけ愛着のある車ですから、5諭吉の先行投資は安いもんですよ、多分。

といいながら、スグ乗り換えてたりして?!

。。。。ナイナイ



あ、そうそう!
画像の花、フォトギャラリーにも載せてますが、
『秋海棠(しゅうかいどう)』っていうベゴニアの一種のようです。
下向きに咲く花がなんともいじらしいなぁと。。。。
葉っぱは左右非対称のハート型。
このいびつなハート型が片思いを連想させるようで、花言葉は『片思い』
わては、誰に片思い?(苦笑)
Posted at 2006/08/28 23:51:42 | コメント(9) | トラックバック(0) | アテンザいじりぃ | クルマ
2006年08月23日 イイね!

キミの愛車にビルシュタインを装着せよ!

■所有車両について
(車名:MAZDA ATENZA 、型式:L3-VE、年式:'04、グレード:23Z)

■所有されているお車に、ドレスアップ及びチューニングをなさっていますか?
(はい[吸気系交換、マフラーリヤピース交換、プラグコード交換、スプリング・ショック・スタビライザ交換、ボディ補強一式、タイヤ・ホイール交換])

■現在装着のタイヤ・ホイールは純正からサイズを変えていますか?
 また、車高を変えている方は何センチくらい低くなっていますか?
  純正18インチ→社外品18インチ
  車高:35mmダウン

■使用中のショックアブソーバーメーカー、スプリングのメーカーは?
 ショックアブソーバー[KYB/newSRspecial]
 スプリング[TANABE/GF210]

■購入したブランド名、商品
 ショックアブソーバー[KYB/newSRspecial]
 スプリング[TANABE/GF210]

■購入した場所を教えてください。(下記からお選びください)
(5.ネット通販)

■BILSTEINショックのイメージは?(下記からお選びください)
(性能に優れている、品質に優れている、価格が高い)

■BILSTEINブランドのイメージ(下記からお選びください)
(高級品)

■フリーコメント
 ショックアブソーバは消耗品であり、O/Hするにしても取付取外しのことを考えれば、スペアも必要になってくる。
 「耐久性、性能、価格」のバランスを、さまざまなユーザーに向けたそれぞれのバランスで商品を提供してもらえれば、選択肢も増えると思う。
 ビルシュタインに関して、使用したことはないが、とにかく「高級品」というイメージがあり、手を出しにくい。
 現在装着しているショックがそろそろ寿命と思われるので、手ごろなショックを検討している最中です。
 KYB、KONIなどが候補でしょうか?

※この記事はキミの愛車にビルシュタインを装着せよ!について書いています。
Posted at 2006/08/23 12:29:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | アテンザいじりぃ | クルマ

プロフィール

「今年は西側 http://cvw.jp/b/162598/48012343/
何シテル?   10/06 21:21
姫路在住の鈍亀です。 車も本人もいたって普通です。 あくまでも極々普通です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

RFオーナーズクラブ関西/関東 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 17:30:04
インスタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 10:10:16
 
【B級美食倶楽部】 
カテゴリ:【お暇組】
2007/03/25 17:05:12
 

愛車一覧

マツダ ロードスターRF 2号 (マツダ ロードスターRF)
2023年7月15日増車! とりあえずノーマルで乗る ・ ・ ハズ 2024年9月21 ...
マツダ アテンザセダン 1号 (マツダ アテンザセダン)
良い車だ
マツダ フレアカスタムスタイル 3号 (マツダ フレアカスタムスタイル)
神戸マツダのデモ落ち。 1年落ちの走行4,000kmを格安ゲット。 安全装備もなんち ...
マツダ AZ-ワゴン 旧2号 (マツダ AZ-ワゴン)
いわゆる嫁のお買い物カーだったのが、経年劣化で、息子の練習用に。 2008/09/23 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation