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Chobi@【お暇組】の"2号" [マツダ AZ-ワゴン]

間欠時間調整式ワイパーレバー装着

カテゴリ : 外装 > ワイパー > ブレード交換
作業日 : 2009年03月06日
1
軽四のワイパーレバーは、間欠時間調整が付いてないのが多いのよね。
なんだか間欠時間も中途半端だし、レバーそのものも簡素だねw

と言うわけで、間欠時間調整機能が付いたワイパーレバーに交換!
他車種流用です。ほぼどのメーカーのレバーでも同じモノが使用されているので、部販かヤフオクなんかで入手します。AZ-ワゴン(ワゴンR)には、ファンカーゴ用でもbB用でもスイフト用でも、とにかくほぼ何でも流用可能♪
ってか、どれも同じ部品だっつ~のw
2
まずは、ステアリングコラムの上下カバーを外すため、ハンドルを左右に切ったときに見えるプラスボルトを外します。
ハンドルロックを解除しつつハンドルを切りましょうw
3
画像は、ハンドルコラムを下から見上げた図。
矢印のプラスボルトを外します。

これで、ほぼほぼコラムカバーが上下に分割できる、と思いきや・・・・・・

なかなか外れないw
4
周囲をよ~く観察すると、シフトレバー下付近にボルトが見えるw
で、キックボードもめくることに。

きっちりやるなら、Aピラー下、ドア前方のカバーもめくってやる必要が・・・・
でも、邪魔くさいんで助手席側のみ引っぺがすw
5
矢印奥にプラスボルトがあるんで、コレを外せばコラムカバーはめでたく分割♪

シフトレバーを一番下(1速)位置にしてから、上カバーを取り去ります。
6
コラムカバーが取れたの図。

イグニッションスイッチのつまみも外してやった方が、下カバーが外し易いね。
7
ワイパーレバーには、下方からコネクタが刺さってるんで、ソレを外します。

レバーそのものは台座に爪で締結されてるだけなんで、爪を解除しつつ、レバー先端方向に引き抜きます。
8
装着は上記手順の全く逆。
いともすんなり装着完了♪

見た目も高級感アップ?(爆)

ちゃんと間欠時間が調整できます。

が、リヤワイパーの間欠運転は出来ないな・・・・

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