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にーむの愛車 [スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド]

整備手帳

作業日:2019年3月30日

タイヤ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
スティングレーのタイヤ交換しました。今までディーラーでやってもらっていましたが、ガレージジャッキを購入しトライしてみました。
フロントです。
2
リアのジャッキアップは、船積み専用フックの場所です。
写真が斜めでした。実際は前下がりです。
3
ジャックアップポイントは、取り扱い説明書に分かりやすく載ってます。
(別件ですがアクアの取説は分かりにくかったです。)
締め付けトルクは85N.mでした。
4
使用した工具一覧です。
NOS 2トン アルミジャッキ
エマーソンジャッキスタンド 3t
BALトルクレンチ
クロスレンチ
初めて使ったので少々時間がかかりましたが、次回以降はスムーズにできそうです。

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この記事へのコメント

2019年3月31日 18:34
こんばんは。ガレージジャッキがあると楽ですね。私も本日、同様な作業をしたのですが、ジャッキが油圧パンタなので、4回上げ下ろしが面倒でした。
 締め付けトルクですが、85ニュートンとはかなり緩いんですね。トルクレンチ無しだと、男性の場合、逆に過剰トルクにしてしまいそうですね。私のスペイドの場合103ニュートンでトヨタ車の一般的数値ですが、それでも、良い調子で締めたら過剰トルクにしそうなのでトルクレンチは必須だと思っております。私は細身でパワレスですが、緩む不安から力が入るのでしょうね。(笑)
コメントへの返答
2019年3月31日 19:08
こんばんは。確かにガレージジャッキは楽ですが、ウマの使い方に慣れないといけませんね。
前後よりサイドの方が短時間でできそうです(^^)
訓練しないと。
軽自動車ってトルク緩いんですね、私も取説見るまで知りませんでした(笑)103ニュートンが普通のようですが、私も今までトルクレンチなんて使ったことなく、キーっと音がするまで体重かけていたりしたので、こんなんで外れないか不安です(^^)

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11年半振りくらいに、IS300hの購入を機に2018年6月、みんカラ再開。2022年7月、RCFに乗り換えました。
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