• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月14日

さよなら306

'99年からずっと乗り続けてきた306をついに手放すことになりました。
本当に良く出来た車で、車としては、何の不満もありませんでした。
出来ることなら、ずっと乗っていたかったのですが、ボディーの塗装の傷みが進んできてしまい、全塗装しても色々な持病が悪化すると修理費がどれだけかかるか解らない等、今後のことを考えて泣く泣く手放すことにしました。

N3(XSI)には、約6年(走行距離:約12万Km,'99~'05)乗りましたが、上信越道でクラッシュして、その後、N5(Style)に乗り換え約9年(走行距離:約10万Km,'06~'15)、トータル15年で22万Km走ったことになります。本州に道路で繋がっている所は、最北端から最南端までドライブしてきました。
<N3:鳥海山にて>

<N3:竜飛岬に向けてドライブ中>

<N3:佐多岬ロードパーク>

<N5:雪中ドライブ>
チェーンも持っていましたが、結局一度も使いませんでした。

<N5:国道306号線>
先日、走って来ましたが、景色が良くて、車が停められて、なおかつ国道標識がある所は、なかなか無いですね。

そして、最もお気に入りだったN3のシートは、リビングでスヌーピーの座椅子として相変わらず活躍しています。
ブログ一覧 | 名車 | 日記
Posted at 2015/02/23 00:14:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おすそわけ食堂 まどさん 日替わり ...
まーぶーさん

愛車ランキング1等賞❗️&結婚記念 ...
モモメノ@SZ-Rさん

有り難う御座います‼️
ミッキーたんさん

年末のちょっとドライブ 富士山巡り ...
pikamatsuさん

GT3
amggtsさん

ハァ?😩
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2015年2月23日 0:26
大好きな相棒との別れは、せつなくなりますよね。

私も一時期、306XSiに乗ってました。当時はハッチバックというとゴルフくらいしか選択肢が無い中での登場で、スタイリッシュなデザインを含めて好敵手がやっと出たという印象でした。

今でも古く感じないデザインや実用性は、お見事というしかないです。

次にお付きあいする相棒も、いい関係が築けるといいですね。
コメントへの返答
2015年2月23日 20:57
こんばんは。

306は、実用性に優れていて、普段の買い物でも大活躍でしたし、家族4人でスキーなんかも行きました。また、デザイン的にも洒落ていて、どこに乗って行っても恥ずかしくない車でした。
こんな車なかなか無いですよね!
2015年2月23日 1:00
とっても長い間乗られてたんですね! お疲れ様でした〜
最近、FBで海外の406クーペ乗りの記事を見てると
10万kmどころか、それ以上長〜い距離を乗ってる人
がザラで、あらためてウチもまだまだ頑張らねば!と思って
いるところです。
長持ちの秘訣なんぞ有りましたら、是非ご教授お願いします(^_^;)
コメントへの返答
2015年2月23日 21:18
今回、手放すことを決意した一番の理由は、塗装の傷みと、色々な持病です。
基本的に部品(エンジンも含めて)は、交換可能なので、気になりませんが、やはりボディー関係に関しては、交換のしようが無いので、塗装を大事にするのが、長く乗る秘訣かもしれませんね。(下回りも含めて)
2015年2月23日 10:54
『306・・ お疲れ様でした』 って
気持ちですね。 

自分の306もカワイかっただけに、
バイバイするのがとても辛かった~。
不満なんかどこにも無いクルマですから
ネックは やはり経年劣化ですよね。
楽しかった思い出をムネに・・・
コメントへの返答
2015年2月23日 21:19
本当に、お疲れ様と言う気持ちでいっぱいです。程度の良い車両が有れば、次も306でも良かったのですが・・・。さすがに、最近は中古市場でも、玉数が少なく、まして、MT車となると、選択肢がほぼ無い状態ですよね。
それに、補給部品も無くなってきているのが辛い所です。部品に関しては、406クーペも、徐々にやばくなって来ているのでしょうか?
2015年2月23日 12:41
お別れは、寂しいですね。
306は、106の兄貴分なんで、
6シリーズがなくなっていくのは、
ほんと寂しいです。
次期、愛車は?模索中ですか?
306の代わりはなかなかないですね。
コメントへの返答
2015年2月23日 21:17
6シリーズはプジョーの猫足が感じられる良いシリーズだと思います。7シリーズ以降は、少しドイツ車的なフィーリングになってしまいましたからね。
てっちーさんの106も大事にしてあげて下さい。
次期愛車としては106も欲しかったのですが、既に2ドア車の406クーペがあり、さらに2ドアの左ハンドル車を追加すると言う、選択肢はありませんでした。(家族の理解が得られない。)
実は、色々検討して、次期車両は既に納車されています。それに関しては、別途ブログをアップします。
2015年2月23日 19:56
お名残惜しいけど、仕方ないですね。

N3は自分も欲しいです。(;^_^A
コメントへの返答
2015年2月23日 21:25
まだ乗れる車を手放すのは、結構淋しいです。次期車両も、MT車前提で探していたので、機会を逃すと、次に程度の良い車両が出てくる保証が無いので、今回、涙を呑んで決めた次第です。

N3、本当に良い車でした。1年に2万Kmのペースで乗っていましたが、どこまででも走れる気持ちになる車でした。

おすすめアイテム

プロフィール

406クーペMT2.2に乗っているさとっち921です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
もっぱらミニサーキット走行用です。
プジョー 406 クーペ プジョー 406 クーペ
プジョー 406 クーペ & 306 &カプチーノに乗っています。
プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
実は、我が家で一番活躍している車です。
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
ダイエット&旅のお供です。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.