明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
今年は、暦の関係で、お役所の休みが長く、本当なら年明けに受けたかったのですが、急きょ年末にカプチーノと406クーペの2台のユーザー車検を受けました。
<まずはカプチーノ>
通常付けているスプリングでは車高が低すぎる為、スプリングをノーマルに戻します。2年に一度のめんどくさい作業です。

車検自体は、事前に書類を記入してあったので楽勝でした。まずは、12月27日第1ラウンド終了です。

費用は、
自賠責保険:¥26,300
重量税 :¥ 8,800
検査費用 :¥ 1,400
書類 :¥ 30
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合計 :¥36,600
う~ん。自賠責が高い・・・
<次は406クーペ>
とりあえず、速攻で家に帰り、昼食もとらずにアンダーカバー&ホイールキャップを取り外し、オイル漏れの再確認&ふき取りを行って、車検場に向かいます。以前、ライトを国内仕様に変更しているので、事前にテスター屋に寄って光軸を調整して貰いました。書類を準備し、いざ、検査コースに入場です。(第4ラウンドなので、失敗している暇はありません。)
まずは、ウインカー等の確認。さくさくと済ませますが、検査官の”シートベルトの警告灯確認させて下さい”の一言で事態は一変。・・・ん、何のこと??そんなもん、着いてないぞ!!(泣)
ガーン。再検査決定です。
(前回の車検は、某並行輸入車を扱っているお店でやって貰ったので、うまくやってくれたんでしょうね。)
ショックの為、406クーペの車検場での写真は無しです。ということで、シートベルト警告灯を何とかしないといけなくなりました。(仮車検証の期限は、1月11日まで←受付で、”正月休みでディーラーとかやってないんだから、長くしろ!”とか、文句言ってみましたが、お役所仕事には全く効かず。)
とりあえず、電球が入ってないだけという、落ちを期待してメータをばらしてみましたが、既に電球ではなく、LED化されています。

LED自体は付けられているようですが、そもそもシートベルトバックルにセンサが搭載されていないので、ここを何とかしなければ・・・・
ウエブで調べると、皆さん、エーモンのマグネットセンサを使用しているようなので、これから部品を揃える予定です。かっこよく出来たら、結果をUPします。
ちなみに費用は、
自賠責保険:¥27,840
重量税 :¥24,600
検査費用 :¥ 1,800
書類 :¥ 35
テスター屋 :¥ 2,000
-----------------------
合計 :¥56,275
ここから、さらに再検査費用&部品代&自分の工数(正月返上)がかかります。(涙)
Posted at 2014/01/04 21:47:55 | |
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