とある日に立ち寄った近くのバイク屋で見つめ合い、恋に落ちた。お互いが恋に落ちるのに1分23秒も掛らなかった・・・と思う(あはっ)。
400cc最後のレーサーレプリカ。公称馬力自体は大昔に乗っていた『VF400F』と大差ないが、トルクも十分あるし、何より運動性能が素敵です。今の所 不満無し。
この子は、このまま現状維持で乗るのです♪クラッチが重いのだけは何とかしたいと思ってる。
1999年式。またしても15年落ちの子を拾ってきたのですが、別に『15年落ち個体マニア』ではないです。
15歳なので未成年ですが、乗っても罪にはならない筈・・・(何か?)。
嫁入り時走行距離:4510km
【諸 元】
型式:NC35
総排気量:399 cc
乾燥重量:165 kg
総重量:183kg
シート高:765mm
最低地上高:120mm
定地燃費:30 km/L ( 60 km走行時)
全長×全幅×全高:1985 mm × 685 mm × 1065 mm
メーカー希望小売価格: 780,000円 ←15年前にしては高価だなぁ。
【エンジン】
型式:水冷4サイクルDOHC4バルブV型4気筒
エンジン型式:NC13E
総排気量:399 cc
圧縮比:11.3
内径(ボア):55.0 mm
行程(ストローク):42.0 mm
燃料供給方式:キャブレター
キャブレター形式:VP90
点火方式:フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式:圧送飛沫併用式
始動方式:セルフ式
エンジンオイル容量:3.0 L
燃料タンク容量:15 L
【性 能】
最高出力:53 ps / 12500 rpm
最大トルク:3.7 kg・m / 10000 rpm
燃費:30 km/L(60 km走行時)
最小回転半径:2.9 m
【車体関係】
フレーム形式:ダイヤモンド(アルミツインチューブ)
キャスター:25 度 / 00 分
トレール:92 mm
タイヤサイズ(前):120/60R17 55H(ラジアル)
タイヤサイズ(後):150/60R17 66H(ラジアル)
ホイールサイズ(前):17inch
ホイールサイズ(後):17inch
ブレーキ(前):油圧式ダブルディスク
ブレーキ(後):油圧式ディスク
懸架方式(前):テレスコピック式(カートリッジ式倒立フォーク)
懸架方式(後):スイングアーム式(プロリンク、プロアーム)
【変 速 機】
クラッチ形式:湿式多板ダイヤフラム・スプリング
変速機形式:常時噛合式6段リターン
変速比
1速:3.307
2速:2.352
3速:1.875
4速:1.590
5速:1.434
6速:1.318
1次減速比:2.117
2次減速比:2.533