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たかちん@ZRXのブログ一覧

2017年02月26日 イイね!

また雨~? (´・д・`)

また雨~? (´・д・`)西高東低

これが冬型の気圧配置って言うんですかね

毎週末ごとに、とにかく天気が良くない ( ´△`)

昨日の朝は少しだけ積雪もありましたし



なので今日もバイクには乗れず

小ネタのパーツ取り付けなどで暇つぶし




まずはAF35 ディオZX


この世代のディオってヤツは

燃料タンクより高い位置にあるキャブに

ポンプでガソリンを送っている構造なんだそうです

数日エンジン掛けずに置いとくだけでタンクまで戻ってしまい

キャブに燃料が上がってくるまで数十回キックしないと火が入りません (-ω-;)




ホンダ純正のチェックバルブ(逆流防止弁)買ってみました

品番16800-GET-831 1274円ナリ (`・ω・´)




まずはメットインスペース丸ごと外して






お!ポンプが見えた





ホースを切断して





チェックバルブ割り込ませて取り付け



適当に買ったホースクリップはサイズが大きすぎたので

プライヤーで締め方向に変形させて強引に使用w


そんで70回ほどキックしてw エンジン始動

また数日放置して様子見ます

改善してくれると良いのですがね~ ( ̄∇ ̄)





お次はZRX



リアブレーキスイッチの戻りが悪くて、ときどきブレーキランプが点灯しっぱなし

面倒なのでスイッチ引っ張るバネを撤去して乗ってたりしたんですがw


ようやく油圧作動のブレーキスイッチ買いました (^。^;)






当然のごとく配線加工するつもりでいたのですが

ラッキーなことに、カプラーオンでいけそう♪



993円で買った中華製?にしては優秀ですね(笑)



ブレーキスイッチ側のハーネスからETCやナビの電源を分岐させてたもんで

あらためて配線取り出しをカプラーの上流側(車体側)に移動






マスターシリンダーからバンジョーボルト引っこ抜いて






新しいアルミワッシャー入れて

バンジョーボルトの代わりに油圧スイッチをネジ込み、締め付け!





はい、スイッチ取り付け終わり!





配線も無事にカプラーオンで接続完了






右手でペダルをスコスコっとストロークさせて




左手でブリーダーバルブ開け閉めしてエア抜き



ペダルちょい踏み(コーナリング中の速度調整くらい)でバッチリ点灯!

ちょうどいい感じの感度ですわ (・∀・)b





AM8:30 からのんびり作業して

AM11:00 少し前、2台ぶんの作業終了。

細かいネタだから終わるの早いね(笑)



あとは・・・特にイジるネタも無し

時間が余って暇です (-。-;)
Posted at 2017/02/26 14:21:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年02月12日 イイね!

乗れない冬

乗れない冬今年の冬は冬らしい天気が多くて?

全然バイク乗れてません (-ω-)

昨日~今日と連休だったのに今週もダメ・・。

青空が見えたかと思えば

一時間後には雪やらミゾレやらが降ってきます


こういう時だからこそ?

整備でもしておきますかね~








2年半くらい前に交換したドライブチェーン

交換してから33000km走破して、いまだに問題なく使えてるんですけど (^。^;)

それでもリアのスプロケ、かなり尖ってきてますし

・・・ってことはチェーン自体も伸びてますね

交換しちゃいましょうか





まずは古いチェーンのジョイント外し



グラインダーでピンのアタマ削って・・・






はい!外れました






今回も用意したのは江沼さんのチェーン (`・ω・´)



今までと同じ型番のです

なにしろ3万km超の実績ありますからね~

110リンクで¥13000ほどと、手頃なお値段も素敵♪(^ω^)



新旧のチェーンをタイラップで結んで




くるりん!と




前回同様に「スクリュージョイント」です



Dトラの交換時にチェーンツール買ったんで、カシメジョイントでも良かったんですが

よく確かめないで買ったらコレが付いてきました(笑)




付属のナットをネジ込んで・・・






このくらいの厚みを




このへんまで締め込みます





ポキっと折って






カシメ完了!v(´∀`*v)




メンテのたびにトゲに刺されないようにw

折れて尖ったトコ、ヤスリで整形しておきます





リアのスプロケ



前回交換時に新品交換した後に、外しておいたサンスターに交換

せっかく新品入れたのに?

間もなく手に入れた中古ホイールに付いてたAFAMに入れ替えてたのですw

酷使されたAFAMはギザギザのボロボロですが

サンスターのほうは~目に見えて磨耗してる様子も無いのでコレで(笑)

フロントはスチールだからまだ平気でしょう。と、点検すらしない ( ̄∇ ̄)




張り調整してチェーン交換終了~ (・∀・)v






そして・・・

こないだステムベアリングを交換したので

本当なら今回チェーンを切るついでにスイングアーム外して

ピボットシャフトのベアリングにグリス塗り込もうと計画してたんですが・・・

(ZRXはスタビ風デザインのスイングアームのせいでチェーン切らないと外せない)

肝心のシャフトが固着してて?緩みませんでした (≡д≡)




緩まないものはしかたないので

ピボットシャフト下のグリスニップルから

グリースガンで突っ込む作戦に変更しますが・・・

今度はガンの全長が長くて下から挿せない (・∀・;)




何か良い方法は無いものか・・・





むむっ!?( ・◇・)


























その手があったか!!(∩´∀`)∩



















倒れさせて(笑)




無事にグリスアップも出来ましたぁ ( ≧▽≦)b

岡崎先生ありがとうw






朝から始めて~お昼前に作業が終わってしまったので





息子の運動靴を買いに出たついでに「2りんかん」


2/10オープン。新潟県に初出店でございます



細かいもの数点を購入して帰宅w






すでに在庫を持っていなければ

(2017シーズン用に3セット在庫あり)

セール特価のタイヤも1セット買ってきたかった(笑)
Posted at 2017/02/12 18:29:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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「楽しいはずのツーリング http://cvw.jp/b/162685/42180999/
何シテル?   11/13 21:31
04年式ホンダ・エディックスと93年式ローバー・ミニで遊ぶ69年式のオッサン(笑)のブログ( ̄ー ̄) コツコツと地味~にイジってみたり 自分流で楽しんで...
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