• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかちん@ZRXの愛車 [ホンダ ステップワゴン]

整備手帳

作業日:2017年8月27日

ATF交換(145266km)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
中古車で購入後はじめてのATF交換。
下抜きで3.0L。

前オーナーの交換歴は不明ですが
少なくとも4~5万kmは換えてない(^-^;
2→3とか3→4あたりの変速タイミングに違和感を感じ始めて
P→Dレンジの変速ショックも少し。

交換後は明らかに改善したようで満足ナリ。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シフトノブ交換

難易度:

シリンダーヘッドカバーガスケット交換 Part2

難易度: ★★

リヤ全灯化、車検戻しからの戻し。

難易度:

ステップワゴンATF添加剤入れたよ。2024.2.28

難易度:

スタッドレスから夏タイヤに

難易度:

インターナビ リンクアップフリー HSK-1000Gへの交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年9月2日 9:07
初めまして。よく交換なさいましたね。私は平成18年式RGのHIDのみのどノーマルに乗っています。格安中古をディーラーで購入、距離も145000km程走っていました。今は150000kmに近い距離。

今まで交換していない多距離車のATF交換は、返って不具合が発生すると聞いていました。今回どのくらいの頻度で今まで交換していたのかは分かりませんが、交換なさって、改善した!と聞き驚いています。
良かったですね♪私のは今のところ不具合ありませんが、同じ症状が出た場合は参考にしたいと思います。

ありがとうございます(^-^)/
コメントへの返答
2017年9月2日 10:56
はじめまして
よく言われるATF交換の是非については
永遠に正解が見つからないテーマかもしれませんね(^_^;)

ただ、劣化したATFのまま走らせても
近い将来にAT本体に致命傷が及びますし
その辺りも考慮しつつの
下抜き3リッターなのですよ(^-^)

プロフィール

「[整備] #ZRX1100 新品バッテリーに交換(83521km) https://minkara.carview.co.jp/userid/162685/car/1132527/5718996/note.aspx
何シテル?   03/19 23:58
04年式ホンダ・エディックスと93年式ローバー・ミニで遊ぶ69年式のオッサン(笑)のブログ( ̄ー ̄) コツコツと地味~にイジってみたり 自分流で楽しんで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

カワサキ ZRX1100 カワサキ ZRX1100
バイク歴27年にして ようやく大型二輪取得した勢いで購入!('-'*) 99年式のC3 ...
ヤマハ BW'S100 ヤマハ BW'S100
秋田市街~男鹿なまはげロックフェス会場までの足として購入(本気)
カワサキ ニンジャ ZX-6R JKBZX636EEA (カワサキ ニンジャ ZX-6R)
2号機。 2017年UK仕様ABSなし(2016年製造モデルかも?) 1号機はシブめの真 ...
ホンダ ライブディオZX ホンダ ライブディオZX
ひさびさの原付スクーター購入。 排ガス規制前の7.2馬力フルパワー車。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation