• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月19日

岡山国際を走り終えて…

さて、先日初の本格的なサーキット走行を終えて帰った後にアクションカムで撮った動画を何度か繰り返し観ました。

ヘッタクソー!と何回ツッコミ入れただろう?

とにかく、ブレーキングとシフトダウンが「おいおい、そんな前から?」と思うほど手前から。
しかもシフトミス連発。
特にバックストレートでは酷いもんです。



そっかぁ、普段3→2とか4→3→2はまだ使う方だけど5→4→3とか6→5→4とか滅多に使わないしなぁ。しかもこのスピード域では経験皆無と言ってもいいかも。

次に走る時はストレートのスピードを落としてもう少し奥でブレーキングと正確なシフトができるように練習してみよう。

あと今回はタイムアタッカーなどは使わずメーターパネルのストップウォッチでタイム計測しましたがこれが危なすぎる。
岡山国際はコントロールライン過ぎたらすぐ100m看板、第一コーナーなのでステアリングのボタン操作なんかしてたらブレーキングに集中できない。
結果シフトダウンで慌てるのでこれはイカン!

他にも色々と気づいたことはあります。
次は10月の中旬か下旬に走ろうと思ってるのでそれまでに準備する事、モノがなんとなく掴めました。

まだまだど素人で恥ずかしいレベルですがステップアップを楽しめるようにしてシビックと長く付き合っていきたいです。









ブログ一覧
Posted at 2018/09/19 21:27:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

日光シミュレーション
OX3832さん

スパ西浦
はらぺこであ~るさん

V8ヴァンテージ紹介(その3)
じょんぼんじょびさん

日光走行会 byTKくらぶ
nanayo_koさん

A4という世界、パート2
ヴァんさん

パドルシフト
Wein.Weinさん

この記事へのコメント

2018/09/19 23:18:28
『6速』ってFK8だと使う?
鈴鹿フルコースでNSX‐Rだと6速使わなくて5速までだったけど。
FK8の6速ってかなりローギアドなのかな。
ちなみにNSXでスプーン入り口で5→4に落とす時にしょっちゅう4速に入らずに焦ってた。
最初はミッションが動くからと思ってエンジンマウンドとか固めたりしたけど、レースとかやってる人が一言……

「それってさ、バケットシートがまっちゃんコーナーの横Gでたわんで、シフトする手と体、ミッションレバーが通常と位置関係ずれてるからだと思うよ。落ち着いて一旦、ニュートラルポジでシフトレバー止めてから4速入れれば大丈夫じゃね?」

の言葉であっさり解決。

国際級ハイスピードコースだと、ミニサーキットと掛かるGが違うのでシート等がかなりたわみます。その為、この様な事が多々起きるので要注意。

ちなみにNSX-Rの純正バケットシートはレカロのカーボンの奴です。それでも鈴鹿だと結構たわみますよ。

なのでバケットシートはサーキット走るなら絶対に有名メーカーの物を使わないとね。
コメントへの返答
2018/09/20 00:18:17
6は使ってなかったかも(汗)
ホームストレートは5速に入れるかどうかでジリジリするくらいの事も。

とにかく5→4がこんなに難しく感じたのは初めてでした。
一旦ニュートラルは目から鱗ですね。
冷静になれるかどうかが自信ありませんが…。大変参考になります。
ありがとうございます。

やっぱサーキット素人にはいきなり国際級サーキットは無謀なのでしょうかね?
「楽しく走る」と「速く走る」の境目が難しいですね。一旦コースに出でしまうとやはりタイムは詰めていきたくなりますし。

ただ例え2分10秒でも一般道では絶対にこんな走りはできないし、したくもありません。サーキットだからできるのでやはりサーキット走行は続けていきたいと思ってます。
実際、サーキットを走ってFK8がさらに好きになりましたし。

しばらくは4Vクラスでじっくり修行ですね。

それにしてもNSX-Rって…。死ぬまでに一度は乗ってみたい憧れの車です…。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@赤R さん 今日はお付き合い頂きありがとうございました。体験試乗、大変参考になりました。またどうぞよろしくお願いします。」
何シテル?   12/08 18:02
通勤特急です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

Kashimura ドレスアップテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/09 09:08:00
SEIBON カーボン 目玉ボン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/23 20:20:33
新型シビックタイプRに乗ってきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/17 19:49:56

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2018年2月23日に納車されました。
ホンダ アコードツアラー 通勤特急 (ホンダ アコードツアラー)
過去所有の車。生活環境変化の為泣く泣く手放しました
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
仕事にプライベートに16万km頑張ってくれました。 まだまだエンジンも快調でしたが次の車 ...
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
13万kmで手放しました。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.