• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

通勤特急のブログ一覧

2018年10月25日 イイね!

現物見れるかな?

さて、先日のSEIBONに関するブログに頂いたコメントの中でくろの。さんから「京都のフェニックスパワーにデモ車がありますよ」と教えて頂いたので早速本日行ってきました。


家から30分ほどのところにこんなショップがあったなんて知りませんでした。
35GTRが10台近く?他にも32やWRXや86などまるでオートサロンの様に迫力ある車達が並んでました。ナンバーも四国や北陸など全国各地から依頼があるようです。

が、肝心のFK-8は見当たりません。
聞けば福井の店に戻ってるとの事。
あ、やっぱりね。
赤Rさんのご忠告どおりでした。
また福井から戻って来ることもあるということなので現車確認はまた次の機会に。

RAYSのシビック用のパンフレットにこちらのデモカーが使われてるという事でパンフレットを頂きました。








これですね。


ヨダレが…。
また連絡を頂けるということなので気長〜に待ちます。

帰り際に気付いたのですが隣に停まってる86をよく見たら…



ん?ボンネット…?




なんか黒い部分がある…。影?ではなさそう。あっ!
(興奮しすぎてアップの写真撮ってない)

ショップの方に確認するとカーボンボンネットのダクトのフチを少しだけカーボンの下地を残してボディ同色で塗装しているとの事です。
写真では分からないですが微妙にダクトの周りを少し残してカーボン地を見せています。
ダクトのフチからカーボンをチラ見せ。
くーっ!カッコいいやんけ!
ボディカラーにもよりますがFK-8だと5万円くらいで塗装してもらえるそうです。

これなら家族にバレずにカーボンボンネットにできるかも!てかそもそも「カーボンです!」って主張し過ぎるのも抵抗があるので丁度良いです。

妄想は膨らみます…。















Posted at 2018/10/25 13:53:55 | コメント(5) | トラックバック(0)
2018年10月23日 イイね!

SEIBON カーボン 目玉ボン!




きっと気になってる人もいるでしょう。
こっそり注文を入れた人もいるかもしれないSEIBONのカーボン製品ですが本気で導入を考えて見積り取ってみました。

先ずはボンネット。
エンジンルーム内の排熱対策とフロントの軽量化を目的に交換を考えました。


次にフロントフェンダーダクト。


純正エアロはほとんどがカーボン柄なのにサイドダクトはめっちゃチープ。
経年劣化で白っぽくなって見栄え悪くなるのが想像できます。
乗り降りする時に目に触れる場所だけに交換してみようかと。

その3はリアスポイラー。




純正オプションはとにかく高すぎます。
赤の織り込みは要らないのでもう少し安くならないかなと思ってたら純正形状のスポイラーがあったのでこれも交換候補。

SEIBONのHPを見ると日本での窓口はRAYSさんらしいので黄色い帽子さんで見積を依頼しました。

さて結果は…。

3点で約35万円。納期は4〜5ヶ月待ちとの返答でした。

詳細は書きませんがボンネットは想像よりちょい高め。スポイラーは純正オプションの約半額なのでまぁ納得。
フェンダーダクトは目玉ボン!
これで約8万円はちょっと躊躇しますね。

今から注文入れても来年春なのでそれまでに貯金して買うか。それとも別のパーツに資金を回すか?

ちょっと悩んでみます。






Posted at 2018/10/23 18:21:28 | コメント(7) | トラックバック(0)
2018年10月19日 イイね!

衣笠丼

今日も仕事帰りはいつもの大回りコース。
久御山ジャンクション、大山崎ジャンクションは刺激的です。

久御山ジャンクション



大山崎ジャンクション

(いずれもネットから写真を拝借)

上空から見るとまるでサーキットですね。

でお決まりの名神桂川P.Aで一休み。



そして時々スナックコーナーで衣笠丼を食べて帰ります。

ご存知です?「衣笠丼」。
お揚げさんと九条ネギの入った玉子丼といったところでしょうか。

食券を買って待ちます。


味噌汁が付いて540円。安ーい。

「食券番号54番でお待ちのお客様〜」
やって来ました衣笠丼。



肉っ気は一切ありません。
見た目頼りなく感じるかもしれませんが九条ネギ(多分)のシャキシャキ感と出し汁をたっぷり吸ったお揚げさんで結構満足します。
本当は八阪神社の近くにある「ひさご」の衣笠丼が食べたいのですが意外とここの衣笠丼も捨てたもんじゃあありません。

肉が無いので物足りなく感じるかも知れませんがそれでいいんです。
家に帰ったら晩ご飯もありますから。
ここに寄るとついつい食べたくなるんですよ。
ふ〜。満足。

今日は金曜日の夜なのにソレっぽい車はおらんなぁ。

んじゃ帰るかな。










Posted at 2018/10/19 21:17:00 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年10月19日 イイね!

ジャガー F-PACE かりました



あ、「かいました」じゃないですよ。
「借りました」

今日は仕事で人を乗せる事になったのですが流石にシビックでは出掛けられないのでレンタカーを借りました。

最近タイムズレンタカーを良く利用しているのですがキャンペーンが結構お得なんです。
今回はジャガー、ランドローバーキャンペーンでF-PACEが24時間で12960円とお得だったのでチョイスしました。
その他にもBMWのX1が24時間で7500円だったりマツダのロードスターが24時間で11880円だったり面白いんです。(エリアによって内容は異なるようですが)

今回のF-PACEは2000のディーゼルAWDでした。



しなやかな脚でとても乗り心地が良く、走行モードが3種類ありFK-8の+Rモードみたいなのに切り替えるとSUVなのに結構元気に走ります。
(返す前に峠に行ったのは内緒です)



メーターも青から赤に変わってヤル気にさせます。

パーキングもシビックと同じ方式でした。



乗り心地も良く峠でも楽しい車でしたが欲しいかと言われればそうではないですね。
あと15年くらいしたら欲しくなるかも。

目、手足腰が元気なうちはまだまだシビックで楽しみますよ!













Posted at 2018/10/19 18:01:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月15日 イイね!

岡山国際サーキット2回目

本日4Vクラス2本無事に走り終えて帰って来ました。


前回は2分13秒と自分としては初めてのフルサーキットでの走行にそれなりに満足して帰ってきたのですが車載映像を観るとそりゃ酷いもの。
山坂道で練習したりジムカーナに参加したりと今回の走行に向けて自分なりに努力してみました。

1本目はATRで走行。
さて、結果は…


最後の11週目で2分を切る事が出来ました!前回から14秒の短縮。
練習の甲斐がありました。ジムカーナの効果も実感できました。まだまだひよっ子タイムですがタイム短縮は素直に嬉しい。

今回は前回の反省から取り敢えずGPSでラップタイムが計測できるアプリを使用しました。後で車載カメラの映像でも測ってみたのですがほぼ誤差は無いようなので一応信用してます。

因みに走り終えてすぐの水温は85℃。気温も低くなってきたせいもあって心配無しでした。



1本目が終わったら慌ててタイヤ交換。
実質30分しかないのでかなり焦りました。
予告通り純正ホイール&タイヤに履き替え。さてどんな違いが出るでしょうか?


走行開始は16時30分。西日が眩しくなってきました。

ちょっとヒヤッとすることも。

さて…見せてもらおうか純正タイヤの性能とやらを…

な、なんとタイムアタック最初の周で1分56秒台に。
そして8周目に55秒台に入れることができました。

すげぇ。純正タイヤ。
確かにATRではブレーキング時に大きく左右にフラついていたのが全く有りません。各コーナーでも物凄い安心感がありました。(レベル低いだけなので上手い人は違う感想かも知れません)

そして走り終えた後のタイヤがこちら


今日でダメになると思ってたのですが意外にもまだいけそうです。
でもまだまだ練習の段階なのでATRでこれからも走ろうと思ってます。

で、なんで2本目が8周しか走れなかったか。実は7周目を終えたところでガス欠寸前になってしまいました。走る前、燃料計では半分より少し上だったのでまだイケると思ってたらあっという間に警告灯が点灯してしまいました。って事は2km/L程度ってこと?止む無く走行時間10分を残して終了〜です。勿体ない。
まさかこんな燃費になるとは知らなかったです。

そしてこの日の最高速はベストラップの周のバックストレートで出た…



196km/h。残念ながら200には及びませんでした。

正式ではないですが55秒台が出たのは嬉しかったですがまだまだ課題は多いですね。
とにかくコーナー手前でアクセルをオフするのが早すぎ。アクセルオフ→間が空いてブレーキ→早めのシフトダウン→回転落ちて立ち上がりが鈍い。の繰り返しです。単なるビビりなんでしょうがもう少し映像を観るに耐える走りができるようにならないと。
これは意識して練習していきたいと思います。

年内は仕事が忙しくなるのでサーキットは今回で取り敢えずお休み。
また年が明けたら行きたいと思います。
それまで練習と弄りですね。











Posted at 2018/10/15 22:04:29 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@赤R さん 今日はお付き合い頂きありがとうございました。体験試乗、大変参考になりました。またどうぞよろしくお願いします。」
何シテル?   12/08 18:02
通勤特急です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Kashimura ドレスアップテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/09 09:08:00
SEIBON カーボン 目玉ボン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/23 20:20:33
新型シビックタイプRに乗ってきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/17 19:49:56

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2018年2月23日に納車されました。
ホンダ アコードツアラー 通勤特急 (ホンダ アコードツアラー)
過去所有の車。生活環境変化の為泣く泣く手放しました
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
仕事にプライベートに16万km頑張ってくれました。 まだまだエンジンも快調でしたが次の車 ...
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
13万kmで手放しました。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.