先回に引き続きnobugunまたもやジムニー試乗に行って参りました。
『どーして、おんなじクルマの試乗記なの?』
って、突っ込まれそうなんで理由を申し上げますれば、前回は希望ミッションがMT(マニュアル)じゃなく、AT(オートマチック)だったということで、今回は待望のMT車に試乗してきたという訳であります。
で、結論から言ってしまいますと・・・
「ヤッパ、マニュアルサイコー!!」
MTはATと違い、その時のシチュエーションに合わせ、ドライバーの意思にてギヤをセレクト&アクセルコントロールすることが、いかにも車を操縦しているという感覚なので好きです。
あっ、それからこのMTジムニー、坂道発進時ブレーキをアクセルに踏み換えるとき、クルマは下がりません!。 「素晴らしい」
突然ですが昨日、ジムニー試乗に行って参りました。
巷で大ブレークしている車ですが、此奴には私自身も大変思い入れがありまして、過去所有していた車の中でも、もう一度乗りたいヤツNo1なのであります。
写真でも解りますように、以前乗っていた2代目2期のja71のオマージュとしか言いようのないエクステリア
コクピットに至っては空調オーディオレイアウト、メーターがアンパー色の所まで瓜二つ
これ程物欲をそそらせるなんてスズキって罪な会社。
そして本題の試乗結果ですが
1)どうしても今乗っている車(プリウス)の感覚が、体に染み付いているので仕方のないことですが、
正直「軽自動車ってこんなに走らない物なの?」って思ってしまいました。
2)ブレーキの利き具合、踏みしろ及び剛性などがプリウスと比べプアー。
3)しかし乗り心地については、こういうジャンルの車なのに結構良いのには驚き、過去のジムニーとは全く別次元でした。
というネガティブな結果となってしまった訳ですが、それでも・・・
「何故かしびれるあこがれる(*´Д`)」
こんなものもらいました
最後に
もしnobugunがジムニーを買うとしたら中間グレードのXLマニュアルですが、上位グレードのXCマニュアルを購入予定の方、クルコンは当然使えます
(どこのインプレッションにものってないので聞いてみた)
![]() |
スズキ ジムニー 本格クロカンカーであり、ラダーフレーム、縦置きエンジン、FR駆動のパートタイム4WD、リ ... |
![]() |
紅弐世号 (トヨタ プリウス) トヨタ プリウスに乗っています。 皆様のようなすばらしい改装はできませんが、ノーマルを生 ... |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |