• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JEDI_!のブログ一覧

2018年06月07日 イイね!

Cayman Festival the 10th Anniversary 苦労の準備編

Cayman Festival the 10th Anniversary 苦労の準備編5月27日第10回目Cayman Festivalにおける事務局準備のお話。
事務局長のブログで既に掲載されている事と多少ダブります。

3/11のCCJ伊豆ツーリング企画とマラソンシーズンをほぼ終えた3月中旬、CCJ事務局にてまずイベント企画内容を摺合せました。ここ数年であれば、内容がほぼほぼ定着している事と作業担当も決まっているため、簡単に決まってしまうところでしたが、今回は10回目のアニバーサリーということで、新たな企画を出し合いました。





 ① ナンバープレートカバー作成
 ② クルマ毎にナンバリングシール
 ③ 横断幕
 ④ ステッカー
 ⑤ フェスティバルロゴ付きノベルティ
 ⑥ 参加者名札
 ⑦ CCJオリジナルTシャツ&ポロシャツ
 ⑧ 配置用△目印
 ⑨ 皆勤賞の贈呈品

①ナンバープレートカバー作成
 これは昨年のCayman Festivalから自分の中では決めていたものでした。写真編集の際、ナンバープレートを編集するのに毎回苦労していたためです。当初、オークション整備とパンフレット製作に加えて①、②が私の担当でしたが、①をラミネート方式で作成することに時間がたいへん掛かるだろうということで、製作方法を見直し、裏面に磁石を付けてナンバーに取付ようとしましたが、実はナンバープレートは磁石が付かないことが判明。ぽるふりさんが考案した布製カバーへ変更になりました。



②クルマ毎にナンバリングシール
 ①でナンバーを隠したことにより、クルマと参加者(HN)の判別に苦労しないように、フロント及びリアウィンドーに「②クルマ毎にナンバリングシール」を貼らせていただきました。未だにウィンドーに貼りっ放しの方いらっしゃるのでは(^^)。これにより今回の写真編集はだいぶ楽になりました。但し、台数が台数なものでやはり編集は苦労しました。
<参加車両フォトギャラリー>

③ 横断幕
 集合写真の際、今までCCJを示すものが無かったことから推奨しました。
今後も使えますしね。次回はのぼり旗の追加ですかね(^^)


④ CCJステッカー
 クルマに貼る第2世代のCCJオリジナルシールを増刷したものです。白縁があるモノと無いモノの2種類があります。ダーク系の方は白縁ありを選択するようにしています。


⑤ Festivalロゴ付きノベルティ
 ストラップ、ライト、時計、タンブラーなど様々なものが候補に挙がりました。製作前に何度も変更して結局実用的と思われるスマホスタンドになりました。ノベルティには、haseさんデザインのCayman Festival the 10thのロゴマーク入りです。また、受付けで各自それぞれにお渡ししたステッカー類は、過去の置土産です。車種によって、若干お配りしたステッカーが異なります。


⑥ 参加者名札
 ケースが大きく見やすいかと思いましたが、意外と見辛かったですね。ケースが表裏透明のはずが、片面のみ透明だったことから、札の方向が横向きが正解だったのですが、縦向きに下げている方は裏返しになってHNが見えない方がいました。またHNとFestivalロゴマークが重なって見えない方も多かったです。次回の反省点としてフィードバックしたいと思います。


⑦ CCJオリジナルTシャツ&ポロシャツ
 ぽるふりさんがお安く発注してくれたものです。非売品のスタッフポロシャツ(ブルー)とは、形が異なります。意外と発注&キャンセル、振込みなどでMizpeaさんとぽるふりさんが苦労してました。


↓はスタッフ用のスカイブルーなポロシャツ。結構気に入ってます(^^)v


⑧ 配置用△目印
 庭園配置の際、便利で安価な△目印を購入。今までの紐よりは回収も楽だったとのこと。


⑨ 皆勤賞の贈呈品
 ぽるふりさんが海外にて現地調達してくれた、愛車写真のレーザー加工クリア盾を準備しました。ぽるふりさんの調達能力には頭が下がります。


そして、今回ビンゴでの商品は全て協賛メーカーよりいただいた協賛品です。SUNRISEのkoooheiさんのお力により集められた数々です。Cayman Festivalの参加車両と規模に合わせて多くのメーカーにご協力いただけました。駆け込みで協賛していただいたメーカーは、パンフレット製作時に間に合わなかったため申し訳ございませんがパンフレットに記載されていません。


今回のパンフレットの表紙は、ニュルブルクリンク24時間レースに出走したmcchip-dkr 981CaymanSの画像をSUNRISEさんに許可をいただき採用しました。参加者リストは今までなら登録順だったのですが、見易さ、探し易さといった点で勝手ながら車種/年式順にさせていただきました。488台のCCJデータは、CCJ記録係であるJEDIのとっておきデータを処理して掲載しました。CCJ創立初期は、装備関係もデータ収集していましたが、近頃は情報収集が追いつかなくて断念しました。Cayman Festivalの歴史は、Anniversaryということで、思い付きでしたが、印刷1週間前に付け足しました。最近、力を入れているパンフレット製作ですが、どうしても納得がいかない部分があります。それは表紙の白枠です。印刷機の関係で用紙いっぱいまでの印刷ができません。インクジェット印刷で枠無し印刷した場合、1枚当たり5分以上かかりましたから(><)

そんなこんなで準備したCayman Festival Anniversary、参加者皆さまが楽しんでもらえたようで事務局としてはホッとしています。


次回のCayman Festivalは2019年7月7日七夕の日です。会場の制限で定員100名に変更はござません。次回もたくさん集まることを期待して、また来年準備しようかと思います。今度はハードル下げて、いつもながらのFestival になるかな(^^!

Posted at 2018/06/07 20:33:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「2024年CCJ初オフ in アクアシティお台場 http://cvw.jp/b/162722/47461734/
何シテル?   01/08 18:31
PORSCHEの走りとスタイリング&実用性に魅了されました。 987CaymanSからCaymanGT4へ! また、こつこつと自分仕様のクルマに仕立てました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/6 >>

     12
3456 789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

謹賀新年 2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/05 13:27:40
ツーリング・・・・1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/24 12:06:48
猛暑の体育館で! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/18 12:32:24

愛車一覧

ポルシェ ケイマン JEDI号 (ポルシェ ケイマン)
RHT/6MT ボディーカラー:ホワイト スポーツクロノパッケージ PDLS内蔵バイキセ ...
ミニ MINI レベルグリーンMINIレゾリューション (ミニ MINI)
F55 Mk1からF55 Mk3への乗り換え。 10年間で2回目のマイナーチェンジによる ...
ホンダ レブル250 ホンダ レブル250
新型REBEL250 乗り易さ抜群アメリカンクルーザー!
ミニ MINI ミニ MINI
R56 CooperSからの乗り換えで同じカラーリングでF55 CooperS John ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation