• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月26日

アウトバックに乗り換えて

アウトバックに乗り換えて 連続投稿です。
BRツーリングワゴンから、
BSアウトバックへ乗り換えて、
私が思うことを書いてみます。




エンジンは同じFBなので、
鈍感な私は特に違いを見い出せません。
カタログでは、色々と味付けしていると、
記載されていますが、
NA2.5Lそのまんまって感じでしょうか。
出来れば今一つトルクが欲しいです。
FB2.5ターボか、EZならばな~と思うところです。

後は私的に鬼門のCVTで、
7速ギア比により、
高速巡航は燃費に良いですが、
勝手に回転が上がったりとか、
トルクがないので、
回転に対しての速度感が…
相変わらずの違和感はぬぐえません。



タイヤ、ホイールは、BGなので225/65R17、
ショックもスタブレックス・ライドではありませんが、
どちらも交換前提なので、現状特に気になりません。
強いて言えば、タイヤハイトが65なので、
コーナーでフニャ感満載です。
交換時にハイトを50位にしたいけど、ダメだろうな~



パワーリアゲートは、楽で良いですね~
重量が増えますけど…
ポチでウィーンは、高級感を漂わせますぅ~
開閉時のピーピー音は、しょうがないです…





インテリアは華やかです。
何時ものスバルの赤基調イルミです。
どうせならば、ナビ周囲のイルミも、
赤にして貰った方がと思いました。
くどいかな…



ダイアトーンサウンドナビは……です。
音は良いと言うけれど、
純正スピーカーだし、
音にそれほどこだわりがない私なので。
そもそも、MOPでは、カロの楽ナビかこれしかチョイスできず、
かつカロは、アイサイトセイフティプラスが付かないので、
アイサイトセイフティプラスを選択したい人はダイアトーンのみ。
メーカーとの共同システムとの事ですが、
何だかな~です。



んで、最先端のアイサイトセイフティプラスはあった方が良いと思うので、
結局選択しちゃいました。



BRMでサイバーナビだったので、
グラフックと言うか見せ方と言うか…
ナビとしては、何だかちゃちくて残念です…



スバルリヤビークルディテクション(後側方警戒支援システム)は、
ミラー内の小さな表示ではなく、ミラーカバー内側にあります。
後続車が接近すると、黄色く光り、視界に入ってきて良いです。



アダプティブドライビングビームは、
住宅街の交通量が少ない、
街灯程度の暗めの道路でも、
あまりハイビームになりません。
ライト自体はLOもHIもLEDで明るいです。
LEDユニットなので、社外品への交換は無理でしょう。
ステアリング連動ヘッドランプは、
右左へステアリング操作なりに、
LEDライトがユラユラと左右に動いて奇妙です。



そしてバージョン3のアイサイトは、
バージョン2から比べると、
いろいろな付加価値が付いていて良いです。
60km以上で半自動運転できますが、
自分の意図する感じとは違う感じで、
ハンドルがムニムニと動くので、
私的には正直要らないかなと。
ツーリングアシストの様に、
0発進からのトロトロ渋滞なら、
重宝するかなって感じです。



ちなみにハンドル触らなくても、それなりに曲がりますが、
そのうち『ハンドル操作してください』と注意喚起マークが表示されます。



ETC2.0は、広域の交通情報を表示するので良いです。
都内に居るのに、名古屋とか長野とかまで、音声と画面で表示するので、
そこまで行かないよ~ですが…



ビーコンVICSやFM多重放送が無いなと思っていたら、
もう時代的にETC2.0に代換えだそうです。
知りませんでした、そうなのね。



ハンドル周囲のボタンが凄いです。
多過ぎで覚えきれません…
ステアリングヒーターはシートヒーター共に、
今の季節大変良いです~。



スバル純正ドライブレコーダーは、
ミラー裏にカメラのみなので、目線に入らず、
駐車時衝撃録画もあるので良いです。





本体はセンターコンソール内です。
イベント記録時ボタンは本体なので、
自分で録画したい時は、
いちいちコンソールの蓋を開けてなので、めんどくさいです…



シフトにはカバーが付きました、
古い人なので、フロアシフトでギアチェンジしたいです。
Xモードボタンもシフト周囲に付いてます。
雪道では更に重宝でしょうか。
フロント、サイドモニター切り替えスイッチも、ここにあります。



シートメモリーは便利です。
もっと良いのは、車速感応ドアロックが付いた事です~。
今更ですけど…



リアのUSBコンセント、シートヒーターは、
後ろ乗りの人的には便利ですね~。



全体的に車内が静かで、各種音が違います。
ドアの開閉音が、バンッ!からバムッ!
ウエルカム音がシャララン~♪
ウインカー音がカッチ、カッチでなく、カッコ、カッコ!
バック音が、ピーピーでなく、シャララン、シャララン♪
時報がホッホー!ホッホー!
違う車に乗ってる感が満載です!



内装は一部で、ダブルステッチのソフトパッドになって、プラスチッキー感が軽減されました。
高級感が出て良いかと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/26 18:41:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自宅エアコンドレン付近が...(; ...
こいんさん

お盆休みは今日までぢゃ。
梅三郎@FDNDさん

スマートミストハイパードロップ☆プ ...
parpururinkaさん

父さん、うるさいな~ ...
どんみみさん

清掃バイト帰りの昼食・令和4年17
unbalanceさん

今時ステアリング交換なんかするヤツ ...
セラフィム2501さん

この記事へのコメント

2017年11月27日 19:33
お初です。
アウトバックに乗り初めてまもなく一カ月たとうとしています。改めて良い車を買ったと思っております。
ただ、ちょっと気になるのBSまあさんと同じくCVTに違和感が…味付けがダイレクト過ぎるんでしょうか…
コメントへの返答
2017年11月28日 0:20
こんばんは。
初めまして。
総合的に見て、アウトバック良いですね〜。
CVTは、BRMの時も、違和感がありながら、乗って居ました。
BRMから5年も経ったし、新型のD型だし、少しは進化したかなと、微かな期待が有りましたが、アウトバックも変わらずで、残念です…
出来れば、意のままに操作したいです。

おすすめアイテム

プロフィール

BRまあ改め、BSまあです。BG5-GTBspec⇒BG5-GTBリミテッド⇒BH-GTBEtune⇒BPE-3.0R⇒BRM-2.5アイサイトと乗り継ぎ、10...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック BSまあ (スバル レガシィ アウトバック)
スバル レガシィツーリングワゴンに代々乗っていましたが、レガシィツーリングワゴン無き今、 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.