• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abu-shiroのブログ一覧

2017年12月07日 イイね!

初めてのHカン、ちょいアタック~!

初めてのHカン、ちょいアタック~!今日は午前中限定で、兵庫県のHカンに行って来ました~!

朝一は寒いので、チョット遅めにトランポでスタートです。動画でいっぱい出ているので、チョー有名なトコロです。どんなところか、探索です。楽しみ~!


O河方面からスタートすれば登りなんで、登れなければ帰ってくればいいだけのことです。
下りからスタートした場合、倒木・崩落とかで戻らなければいけない時は、もと来た道を登れない可能性もあるので、一人の時はやりません。


山陽道方面から入って電波塔を目指します。コレだと登りオンリーなんで大丈夫かと・・・
阪神高速方面からだと、下りになってしまします。


粘土質の土で雨上がりはヤバそうですね!今日は乾いているので大丈夫そうです。


名物の水たまりは、表面が凍っていますガクガク ブルブル. ((´д`)) でもすぐに汗だくに・・・
ホントここはV溝・ガレ場・水たまり多彩で飽きませんね!
ジムニーが通るとこんなになるんですね~!ハマったら午後からの用事に間に合わなくなるので、モチロン側道で回避です。


動画ではここは必ずといっていいほど出てきますね!木の棒で深さを測ってみましたが、こりゃアカンやつですw


どうか無事に登れますように! (m。_。)m オネガイシマス


なんとか電波塔にたどり着けました。スゴイ達成感があります~!
でもここはイイですね!スキル・車種によってルートが色々あり、一番楽そうなラインを選ぶと125ccでもちゃんと登れます。クラッチを焼いたらまずいので、できるだけハンクラは使いませんでした。


阪神高速方面の林道にチョット入ってみましたが、ここもオモシロそうです。
でも時間がないのですぐに引き上げです。ここは次回の楽しみに取っておきますわ!


ピストンで電波塔から下りますが、だいぶ疲れてきたので、一番易しそうなラインで下ります。


ここでもないなぁ~・・、広場があるはずですが道がわかりません・・・
今度また時間のあるときに、探すことにします。


いつの間にやら、こんなことに・・・可倒式ってあるのかな・・?
でもこのほうがV溝が走りやすいかも・・・・(゚ー゚;A


O河に戻ってきましたが、今までで一番汚れてしまいました。ドロドロの粘土がこびりついています。


家の水道ではムリっぽかったので、コイン洗車でキレイにしました。
先週のたぬき広場に行ったあとは、洗ってませんでしたのでヨカッタです。


天然温泉「湯庵」にて、本日のアイスクリーム「おはぎアイス」です。う~ん、たまらん~

Hカンは暖かくなったら、また来たいですね。ここならバイクで来れる距離ですので、他の支線も走ってみたいですね~(;^_^A

本日の走行距離:バイク 35km (距離が少なくても満足しています!)
           クルマ 220km
Posted at 2017/12/07 20:28:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | XTZ125 | 日記
2017年12月03日 イイね!

信楽たぬき広場に集う、ビギナー林道ツーリング?

信楽たぬき広場に集う、ビギナー林道ツーリング?今日はせとむぅくん企画の、ビギナーからエキスパートまでOKの林道ツーリングに行って来ました~!

信楽に現地集合ですが、あまりにもさむくて強制的に休憩させられます。


宇治川ラインの橋。最近トランポでの移動になれているせいか、早朝の寒さが堪えます・・・

tenserenaさんとローソンで待ち合わせして、信楽に行く途中で早朝練習です。


Oヶ渕林道。ジャングル林道ですが、探検気分を味わえて楽しいです。


SKSKの森。V溝が激し過ぎて撤退です。たぬき広場に行けなくなったらせとむぅくんに怒られちゃいますので・・・


広場に到着すると、皆さんそろっていて、すでに楽しそうです!
キャンパーさんとご一緒させていただきましたが、うるさくなかったでしょうかね?


運動会も始まっています!タイヤの上に大男を乗せてロープで引っ張っています~!


どうやら、ラグビーのタックルもやっているようです・・・


運動のやり過ぎ?でブーツがこんなことになっています・・・


プロのAさんに修復してもらってます。


テープでぐるぐる巻きで修復完了?


喜んだサンタさんは、走りまくってます。


Tさんも豪快にバンクを駆け抜けます。やっぱり、2stはイイですね~!


他の皆さんもちゃんとバイクも走らせて、運動します!


夢中になって走っていたら、昼ごはんの時間を忘れていました。
コンビニで遅めの昼食です。これだけの数のオフ車が集まると壮観です。


昼からも場所を変えて運動会は続きます!


ヒルクライム、ダウンヒルで遊びます。


以前来た時よりも、斜面の溝が深くなってますわ~


SKSKの森に戻ってリベンジします。こんだけ、人数が揃っていれば何かあっても大丈夫でしょう!


いつの間にか、汗ダクですね!予定では、こんなことするつもりではなかったのですが、面子がアタック好きばかりになってしまったので・・・


こんな感じになって・・・


楽しんじゃってます~!

楽しいオフツーリングも終盤に差し掛かったその時、解散する寸前に一台が煙を上げて止まってしまいました・・・orz


KDX125SRです・・・
さっきのアタックでラジエターをヒットしたみたいです。これ以上走れませんね・・・
とっとと家に戻って、トランポで救急搬送です・・・

簡単に状況確認しましたが、


エンジンの焼き付きが気になります・・・プラグはかなり焼けてますね。2stオイルを注入してプラグ穴から注入して、クランキングはできました。


これは修復不可能ですね。ロー付けも考えましたがやめました。


水を通すとこんな状態です・・・orz(w_-;


下のブラケットの溶接部分から引きちぎれています。
新品純正部品を見積もりましたが、さすがに23年前のバイクの部品は生産中止で欠品でした・・

こーなるといつものセコパーツ頼みですね!
来週くらいには、程度の良い中古品を手に入れたいですわ~!エンジンの様子を見るにはこれがないことには、どうすることもできませんので・・・

することが無いので・・


プラリペアにて外装パーツの割れ補修。


ボクのXTZとかはポリプロピレンで引っ付かないのですが、これはPPではないようですね。

林道ツーリングでは、色んなハプニングが起こりますが、こういうことも含めて非日常を感じさせてくれるのかもしれませんね~!(;^_^A
Posted at 2017/12/06 21:18:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | XTZ125 | 日記

プロフィール

「やっぱり2スト! レジェンドライダーも群がる!

何シテル?   08/30 11:06
abu-shiroです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456 789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

キックスタンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 13:37:05
[ホンダ ステップワゴンスパーダ]マツヤマ機工 クリップ(オレンジ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 09:50:21
2023 北海道旅行 1日目 8月13日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 07:20:53
 

愛車一覧

MV AGUSTA ストラダーレ800 MV AGUSTA ストラダーレ800
DUKEから乗り換え。
ハスクバーナ Husqvarna TE250i ハスクバーナ Husqvarna TE250i
2019モデル  1年位悩んで、購入しました! ホントにこんなの買って大丈夫かなぁ~! ...
ヤマハ XTZ125E ヤマハ XTZ125E
中華生まれの規制前最終モデルの南米人~ サブのつもりで購入しましたが、メインになったりし ...
カワサキ AR80 カワサキ AR80
諸般の事情で倉庫を始末することになってしまったので、色々整理することに・・・ 人様のバイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation