• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abu-shiroの愛車 [ヤマハ XTZ125E]

フロントフォークオイル交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年03月08日
1
走行距離が10,044kmとなり、1万キロを超えましたので、前から気になっていましたフォークオイルの交換をしてみたいと思います。

一応、オイル交換前の突き出し量を書いておきます。
突き出し量:4.5mm
2
インナーチューブトップのゴムを外すとヘキサゴンレンチの14mmの穴が出てきます。

こんなに大きいサイズのレンチは普段あまり使いませんね。

フォークを下に下げ、三又のボルトを締め直して、14mmのヘキサゴンを緩めましたが、トルクが低くその必要がありませんでした。
左フォークはインナーチューブを手で持って緩めました。
3
中華製XTZ125のサービスデータがネットを探してもほとんど無いので、調べて見ることにしました。

2002年ブラジル製のXTZ125のサービスマニュアルでは、
オイル量:366cc
油面高さ:120mm
グレード:10W
ですが、

実測値では
オイル量:320cc
油面高さ:170mm
※写真の状態で12時間放置、オイル持ち出し量は含まず

やはり全然違いますね!

中華製の先駆者殿の動画では
オイル量:315cc
油面高さ:160mm
で微妙に違いますね~
4
オイル量の測定は、写真の状態にしてやはり12時間放置しています。
5
放置している間は暇なので、ブレーキキャリパーをチェックしたりしましたが、パッドはまだまだいけるようです。

ピストンは掃除しても良かったのですが、いつでも掃除できるので放置・・・
6
オイルの状態は予想通りで汚れがスゴイです。
でも過酷なオフ走行ばかりしていたので、当然といえば当然です。

オイルを抜く前に何度もストロークさせたり、逆さまにしたりしたので、底に溜まっていた摩耗粉もだいぶ取れているとは思いますが、やはりオーバーホールの時みたいに洗浄できませんのでフロントフォーク内に汚れが残っているはずですね。
7
ARのオーバーホールの時に残っていたスズキ純正フロントフォークオイルG-10を330cc投入しました。
イチゴシロップみたいで旨そうです・・
8
油面高さは悩みましたが、160mmとしました。これが基準となるので、次回オイル交換の時に、オイル量を増減させてみたいと思います。
実際のトコロ何番のオイルが入っていたのかもわかりませんしね・・・orz

突き出し量は交換前と同じ4.5mmのままとしました。

上から
トップブリッジボルト23N・m
三又ボルト:20N・m
キャリパーボルト:40N・m
アクスルシャフト:80N・m
のトルクで締め付け終了です。

交換後まだ走ってませんが、ストロークさせてみると、なかなかスムーズに動いていると思います。
メンテだけでどれだけ変わっているのか、走るのが楽しみですw(^^)!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ピボットグリスアップ他

難易度:

チェーン調整(6回目)

難易度:

オイル交換

難易度:

ピボットグリスアップ他

難易度:

オイル交換(3000km)

難易度:

オイル交換(1000km毎)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/03/08 23:30:53
フォークオイル交換されたんですね。
やはり1万キロでも汚れてましたか!
我が家のは1.8万キロですしやっぱり早めに交換した方が良さそうですね。
純正指定のSHOWAのSS-8が結構お高いので躊躇してます。
メーカー拘らずに同粘度の10W入れとけばいいですかね?
またアドバイスお願いします。
コメントへの返答
2018/03/09 21:20:12
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ストラダーレのフォークを1万キロでOHした時に、結構オイルが汚れていてボトムに沈降物がかなりあったので、1万キロを超えたらオイル交換をしようと決めていました。

そうですね~そろそろ交換した方が良さそうですね!

SHOWAのSS-8調べて見ましたがメチャ高いオイルですね!!
ボクなら迷わず他のオイルにしてると思います。
4大メーカーの純正オイルのG10なら半額くらいで買えますからね~どれでもよりどりみどりですわ~!

正立のカートリッジなしのフォークなんで粘度がチョット違っても全然問題ないと思いますw
油面高さを変える方が、効いてくると思います。

【ご参考:粘度表】
http://www.s-rinten.com/memo/mecha/2004-01-22.html

この表だとHONDAの10が近いですね!

プロフィール

「@ja4uzd そうですね~諦めて今オムソバ食べてます・・」
何シテル?   04/27 12:45
abu-shiroです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

黒アメさんのトヨタ アルテッツァ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 11:54:34
人生山あり谷あり・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/23 07:06:53
母校のサマースクールと2年ぶりの復活♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/08 07:39:18

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

MV AGUSTA ストラダーレ800 MV AGUSTA ストラダーレ800
DUKEから乗り換え。
ヤマハ XTZ125E ヤマハ XTZ125E
中華生まれの規制前最終モデルの南米人~ サブのつもりで購入しましたが、メインになったりし ...
カワサキ AR80 カワサキ AR80
諸般の事情で倉庫を始末することになってしまったので、色々整理することに・・・ 人様のバイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.