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abu-shiroの愛車 [カワサキ AR80]

整備手帳

作業日:2017年3月1日

リアウインカーアース線取付

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
リアのウインカーが点かない・・・
フロントは点くのになんでだろうと、思ってレクチャファイヤーとかレジスターも疑って時間を無駄に費やしましたが、フロントが点いて、プラス側配線が電圧がかかっていたので、ボディーアースが落ちてないと思い、写真のボルトをバラシ錆びとか削ってみても変化なし・・・・
2
こんなの作ってみました!
単独でアース線を結線し、バッテリーアースに繋いだら間違いないだろう・・
3
リアカウルの隙間に、配線を突っ込みます。
4
バッテリーのマイナス側に繋いでいます。
5
ウインカーステーのボルト・ナットの間に潜り込ませます。
6
球切れもあったので、交換します~!
ちゃんと今も店頭で6Vのランプを売っているのですね!
7
ちゃんと点滅しました~!

このころのバイクはウインカーのマイナス配線が付いていないものが多いので、腐食などで導通がなくなってくる年代物バイクが良くあるようですね。
でも、やっぱりオリジナルにこだわりたいので、時間があるときにボディーアースを取り直したいと思います。

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この記事へのコメント

2017年3月4日 17:31
ボディーアースに迄オリジナルにこだわる凄いですねー
確かに点火系とかもボディーアースですし、旧車のサビ落としは大事ですよね。
コメントへの返答
2017年3月4日 19:33
「オリジナルにこだわって」などと書いてしまいましたが、他にやることが多すぎて、多分手が回らないと思います~・・・orz

今ホイールを磨いているのですが、昔のキャストホイールなので、サビや汚れがとれずに、苦戦しています・・・こりゃショットして塗装した方が、楽かもしれません・・・うなぢるでとれませんかねぇ・・・

「オリジナルにこだわって」は恐らく返上ですw(;^_^スイマセーン

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