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Fdori S@FドリSの"軽Fドリアルト(1号機)" [スズキ アルト]

整備手帳

作業日:2014年11月23日

スズキミッションにピッタリかも♪GL-4 75w-85

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
HA23系アルトのミッションは素早くシフトすると2速3速でギア鳴りが起こるのは有名な話です。
硬すぎるオイルや極圧剤のマッチングがよくない高価なオイルを入れるより、スズキにはスズキ純正ギアオイル 75w-90 GL-4が調子が良いとは聞いてました。
しかし純正オイルは一般に流通してない(且つ、車高やホイール的にスズキのお店に交換依頼しずらい状態ですww)ので、代わりの物を捜していると、イエローハットにこちらのオイルを発見!
MAGMAX ギアオイル GL-4 75w-85 (イエローハット オリジナルブランド)
2
機械式LSD付きミッションには適合しませんが、FFノーマルデフのミッションにはよさそうです♪
アルト2WDのミッションには前だけをジャッキアップして交換するとちょうど2リットルで足りました。
リフトで水平に上げると2リットルでは足りませんので、全力ちゃんと交換したい方は水平にして交換をオススメします。
※前回のオイルはBP製75w-90鉱物油。それと比較。
交換後、シフトの動きが全体的に軽くなりました!心配なギア鳴りは、シフトアップの時、冷えた状態でもほぼ出ない。3~2速のダウンは、ミッションが冷えた時には鳴りが多少出ますが、少し走るとスッと入るようになりました♪
今度はサーキット インプレッションしてみます!
※ サーキットで20分ほど連続走行しました、調子よくシフトが入りフィーリングも変化なかったです♪
ホンダ系のミッションにも使えるという事で、粘度が低いのが良いみたいです!
(ダイハツ純正オイル75w80を試すと、サーキット数週でシフト入りが悪化したのですぐ止めました。三菱純正75w85も同様でした💧)

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