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Fdori S@FドリSの"1トン切り NB6C 1600cc" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2015年1月1日

軽量化して再計量で1トン切り!

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
旧車検証では車重1020キロと、微妙に重かったので約30キロのダイエットをして車検を受けました!
無事に990キロで合格♪
2
ホイールは軽量なTC-05 14インチ
タイヤは185/60R14 DNAエコス
3
前後スタビライザー取り外し。
前後バンパー内のホースメント、樹脂部品取り外し。
エンジン下 樹脂カバー取り外し。
4
内装
オーディオ、センターコンソール、カーペット、エアロボード、背中部マット、幌部マット、幌固定金具、取り外し。
ハンドルは純正、幌はついた状態です。
ガソリンは満タンで計測が決まりなので、メーターの針が満タンぎりぎりの所まで給油して持ち込みました。
5
トランク内
内張り、燃料配管カバー、カーペット撤去。
スペアタイヤは降ろした状態で計量が決まりという事でした。
6
検査ラインでは前軸、後ろ軸と別々に計量。
記載事項の変更だけで無事通過♪
以前の車検証より50キロ以上 車重が変化する場合は、申請や手続きがいろいろ複雑(構造変更)になると聞きました。

車検後、快適部品やマットだけは戻しましたが10キロも戻ってないと思います(^^)v
コーティング

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この記事へのコメント

2015年2月11日 18:46
おぉ!コレは地味に凄い事じゃの!
コメントへの返答
2015年2月11日 19:58
地味~ですが、積み重ねで結構軽くなりました!
重量税も1万円安くなりましたから満足です♪
2015年2月26日 10:51
すごいです。軽くは中々ならないです!
コメントへの返答
2015年2月27日 12:33
ありがとうございます♪
バンパー内の骨やスタビ外しが効いたと思います、1つ3~4キロありましたので。あとは小さな積み重ねですね♪

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