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イイね!
2006年01月22日

キャンバー調整

雪も上がって良い天気になったので、アッパーによるキャンバー調整にチャレンジしました。
もともとこの機構で納車後にすこしキャンバーを調整しようと思っていたので、トーをゼロにしておいて頂きました。多少キャンバーを付けても、トーイン側にずれる分にはさほど問題ないだろうというもくろみがあったためです。

で、目盛りで6つほどずらしてみましたが


自分で大笑いしちゃうほどトーインが付いてしまいました。

で、調整式のステアリングロッドをいじってみようと思ったら

うわーこんなに太いスパナ持ってないぞー、というわけで、ちょー内股のシビックを近場のオートバックスに走らせることに・・・

まぁ、走らないの、何の。まっすぐ進めば、ギャップ拾ってあさっての方に走っていくわ、交差点を曲がればステアリング戻しても帰ってこないわ、車線変更では、少し切っても全く方向は変わらず、切り足すとあらぬ方向にいきなり曲がるわ・・・
十分徐行していたから問題なかったのですが、車の中でずっと爆笑してました。

あとから計ったら、30mmと27mmのスパナが必要だったのですが、お店には置いて無くて、仕方なく3500円円もするモンキーを2個も仕入れる羽目になってしまいました。勉強代とはいえ、高い出費でした(T_T;

ここでESCキーをたたいて後ろの文章が全部消えてしまった。ぎゃー。みんカラ管理者さん、なんとかしてよ・・・)

シビックのアッパーに開いている穴は小さくて、4本のボルトが干渉しない位置を探すと、そんなに細かくキャンバーの調整が出来ません。結局6目盛りではネガすぎて、2目盛りだけ付けることで落ち着きました。

その後、ディーラーまで車を走らせたのですが、帰路にて、ステアリングロッドのボルトを締めた記憶がないぞ、とすっごく不安になってしまいました。とりあえずゆっくり走って帰ったんですが、暗い中で確認すると、やっぱ締まってな~い(滝汗)
わざわざもう一回エアクリをはずしてボルトを締め、今日の作業は完了です。
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Posted at 2006/01/22 19:07:56

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この記事へのコメント

2006年1月23日 1:09
まいど~。
僕のなんか目一杯、つけても一度半ですよ(涙
なんのためのピロアッパーだか・・・(涙

一応、今度、偏芯ボルトもいれてみるんで二度はつくかな?

っていうか付いてもらわないと困ります(汗
コメントへの返答
2006年1月23日 1:45
M&Mはナックルへの取り付けボルト位置もオフセットしていて、それでキャンバーが付いているみたいです。アライメント取った状態で約2度です。
2006年1月23日 22:55
kazosugaさんは、M&Mの脚なんですね
最近、僕の足は調子悪くて買い替えを検討中なのですよ
M&Mのはどんな感じなんでしょうか?
かなり興味はあるのですが値段がお高いので...
ちなみに僕のは3度半くらいかな、かなり内減りしてます。
バ社製は5度以上いけそうです(爆)
コメントへの返答
2006年1月24日 22:06
M&Mも3.5度ぐらいは平気で行けそうですが、僕のタイヤはめいっぱい切るとインホイールに干渉しそうなので、少し立ててます。
まじめ見サーキット走行のことを考えるならもう少し寝かせた方が良いかも。

車高調は初めてなので比較で物は言えませんが、すごく良いと思ってます。ごつごつしますがノーマルの時とあまり変わりません。待ち乗りでは後ろだけ減衰を15段ぐらいに落としてます。前は調整標準の7段のままです。エンジンマウント直してから首都高走ってないですけど。(オレのホームコースは首都高?)

来月TC1000走ってから改めて報告します。タイムが物語ってくれるとうれしいのですが。

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