2005年11月16日
先月に引き続き「いっしょに走ろ!」TC1000走行会です。
今回はテスター金子の手厚い指導でタイムアップなるか!?
先月までじわじわタイムアップしているので、今回特別にイントラを助手席に乗っけられるとのことで、自分のドライビングのいいところ、悪いところを指摘して頂こうと張り切ってました。
第1ヒート
思いもよらず、履いていたトレーニングパンツが滑ってフルブレーキ踏めず・・・(*_*)
第2ヒート
4点式シートベルト装着も、赤旗中断があって44秒後半に落ち込む。ブレーキ、変。めいっぱい踏むと左右にぶれるぞ。
ここで、左フロントのブレーキパッドの残量が不安になって、WINMAXサンに見てもらうと「あぁ、ダメだぁ。表がこんなんじゃ裏はもう無いよ~」。さすがにEP3のパットなんて持ってきて無いし。危ないことがわかってたんでノーマルの新品持ってくるはずだったのに、見事に忘れちゃったからなぁ。
無償で交換作業や買い出ししてくれた関さん、どうもありがとうございました。EP3のフロントパッドってS2000の初期型と同じだって初めて知りました。
近所のショップでProjectμ買ってきてもらって、いざ装着。ん?今度は右フロントがはずせない。鉄粉が熱で固着して、ゆるむんだけど無理に回すとハブボルト折れるかもって。
結局右フロントは残っているので、左だけ新品でだましだましあと3回を走行することに。さらに、ブレーキもブーツが破けてて、オーバーホールした方がいいとのアドバイスをいただきました。
第3ヒート
おそるおそるのブレーキ。なんだ、問題ないじゃん。僕程度の走りではパッドの違いはわからないんでしょうか。
第4ヒート
テスター金子さんと作成会議の上、走行開始。
助手席って、運転席よりよけいにG感じますよね。最初は金子さんの運転で数周。すごいG。これ本当に自分の車か?。2人乗車で(たぶん)セーブして44’6。僕のベストタイムだ。
交代して走行開始。
第1コーナーはうまくブレーキングできない。ボロボロ。後のアドバイスで、「あまりドーンと踏まずに第2コーナー前までだら~と踏んだらどう?そうすれば、前加重が残ってるから第2コーナーはもっとアクセル踏めるから速いはず」おー、そういう考えもあるのか。確かに第2コーナー無視すれば100kmぐらいで飛び込んでいけるんだよな。最近あまりやってないけど。
シケインは金子さんも40kmぐらいまで落としてしっかりゼブラゾーン踏んでたので、真似する。確かに65kmぐらいで踏ん張ると滅多に成功しないから、こっちの方が確実だ。
インフィールドは「一個目のクリップは無視してでも2個目のイン側にしっかり寄せて!」おー、裏ストレートも伸びるぞ。
最終コーナーだけはほめられる。「ここは上手」
ベストは45’6。「1人ならあと1秒は縮むから」え、そりゃピッタリ言い当てすぎですよ。「1周でどこか失敗してる。確実に1周成功させればタイムは縮むよ」と最後に頼もしいお言葉。
第5ヒート
さぁ、今日の締めくくり。
しかし、ここでブレーキが暖まって、左フロントのサーキット専用パットが威力を発揮!?。第1コーナーでブレーキに足を載せただけで異常な効き。しかも左フロントだけ。全然まともに踏めない。
でも何とかまとめて44'65。ベストタイムを0.01だけ更新しました(T_T;
ブレーキ直れば43秒台行けるかなぁ・・・
結局、今日のベストラップは最終ヒートの44'65でした。でも電光掲示板は1/100なので、もしかしたら四捨五入なら44'64台出ているかも知れません。あと、見ていない周でもっといいタイムがあるかも!(期待薄)リザルト持って帰るの忘れちゃったし。
→まりりんさんにメールしてリザルト送ってもらいました。正確なタイムは44'656・・・ピッタリ0.01秒だった・・・電光掲示板は切り捨て表示なのね。
Posted at 2005/11/21 01:15:40 | |
トラックバック(0) | クルマ