
とんでもなく遅い報告です。
実は、撮った写真の入ったCFカード東京に置き忘れてました。
もう細かいことはよく覚えてないんですけど(笑
詳細はソニーたろうさんのページに報告されてますね。
さて、トピックといえば、中野信治さんが来てましたよ!マジほんまもんのF1パイロットです。
「こういうサーキット僕はあまり走ったことがないので教えるというよりいっしょに楽しみましょう」なんて謙虚じゃないですか。なんかいいヤツっぽいぞ。
でも信ちゃん、茂原の設計したんじゃないの?(笑)一度茂原でおつきあいいただきたいもんだわ。
同乗走行はタイムアタッククラスだけなので申し込みませんでした(悲
もとF1パイロットの走り、経験してみたかった・・・
さて、走行ですが、車両の変更点はそんなにありません。タイヤが225/45から215/45に変わったのと、フロントのキャンバーがしっかり3度ついてることぐらいですね。ブレンボはあまり関係ないと思います。相変わらずリアのトーが3Qさんの指示の逆なので(笑)状態的にはばっちりとは言えてないと思います。
ここまで、4日の東照塾、17日に「いっしょに走ろ」のコソ連と走ってきて、東照塾で鈴木宏和さんから教わったブレーキングがうまくできないでいたんですよ。それを17日に斉藤邦夫選手に相談したら、なんとも当たり前の事実に今更のように気づかされて、目から鱗状態だったので、ホームコースのTC1000で是非試したかったんです。
いやーたぶん鈴木さんも私がそんなこと知らなかったなんて思いもよらなかったでしょう。斉藤さんとは「いっしょに」でかなり昔から知り合いなので、ジムカ練習会ということもあって長く話す時間がとれたんです。で、同乗走行も含めて、「こんなことアドバイスされたんですけど出来ません~」って相談したら、たぶん鈴木さんの意図もわかった上で、普段見ている私の走りをふまえてアドバイスいただいたわけです。
内容はヒミツです(笑)恥ずかしいから・・・でも一般道向けドラテク講座がいかにサーキットと違うか思い知らされました。でも、マーチカップチャンピオンの鈴木さんとかVitsのジムカーナチャンピオンの斉藤さんとかと自分の走りの内容でじっくりお話しできるなんて幸せと、それを生かせていない自分のヘタレさが浮き彫りになりました。
さぁ、実践ですが、けっこううまく出来たと思います。練習という感覚で特にヘアピンあたりで実践しましたが、明らかにグリップが上がってアクセルが踏めてます。でもまだスピード落としすぎてる感じで、ヘアピンのクリップあたりでリアがすっと出て、かなりタイトにコーナリングしてます。もっとコースいっぱいに使えばコーナリングスピードも上がるでしょう。
そんなこんなで1日のベストラップは44秒2ぐらい。どうせ無限チャレは1ヒートに押し込むのでクリアとれないだろうと思い、タイムはあまり気にしてなかったので、車載のサーキットアタックカウンターの数字です。ま、いつものタイムですね。暑い時期の朝一発目で225のタイヤで同じぐらいですから、ちょっとは上がってると思っていいのかな?感じはわかってきたので、エンジン直して、アライメント取り直して、11月に再度勝負です。
さて、当日は初対面のCU-MSさんがタイムアタッククラスに出てました。EP3でこのコースでアタックとは、知らないところにまだ猛者がいるんですね。雨のぱらついたアタックラップをこなし、見事2位!私もいつかここでアタッククラスに出場したいものです。
本日集合したEP3は6台。
タイムアタッククラス
CU-MSさん
スキルアップクラス
Kaz@EP3
ソニーたろうさん
愛知から参戦のKou@EP3さん
見学組
mgz-05さん
千葉・・・一さん
イベント終了後も暗くなるまで熱いEP話で盛り上がりました。
守谷SAでKouざんと最後までお話して、美浜での再開を誓ってお別れとなりました。
・千葉一さん、エビスに忘れたカメラ持ってきていただいて本当にありがとうございました。
・初走行の2人に抜かれなくて良かった・・・(笑
Posted at 2007/10/09 01:12:29 | |
トラックバック(0) | クルマ