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Kaz@EP3のブログ一覧

2005年11月27日 イイね!

エンジン破損

昨年10月、オイル不足によるエンジンブローを体験しました。

K20Aは構造上の問題でオイルが異常に減ることは報告されていましたし、自分の車も結構減りが早かったので気にはしていました。

9月にTC1000を走行し、そのときはオイルも適量で、問題はありませんでしたが、10月にTC1000に行ったとき、走行前にオイルを調べると、あれーゲージにさわってない。やり方が悪かったかなぁ、とか思い(今から思うと、何で?)、走行枠もすぐだったので、ひとっ走りしてからオイル買いにいこうと思って、コースに入ってしまいました。

1~2周流して暖めた後、さぁ、行くぞとアクセルを開けると・・・

大きな音がしたとかそういう感じではなく、アクセルをあおるとがらがらという音が。あら?もしかしてやっちゃったかも、と思い、速攻ピットイン。

アイドリングは問題ないのですが、2000回転ぐらいからカラカラ音がします。これってコンロッドが折れてフレームをたたいてるとか?念のためオイルを入れておこうと思い、主催者から好意でオイルをいただきましたが、吹き出したわけでもないのに3Lも入ってしまいました。

L20Aは高温・高回転時の膨張にあわせてピストンリングを設定しているために、通常運転時にピストンリングが回るんだそうです。で。ピストンリングの切れ目が3枚とも同じ位置にくると、シリンダに筋減りが出来てしまい、切れ目がそろったままになり、オイルの吹き抜けが起きるんだそうです。実際、解体したエンジンはシリンダが2つ、この状態になっていたそうです。

結局近場のホンダを見つけて預かってもらい、その後で地元のディーラーにローダーで引き取ってもらいました。

今から考えるといくつか気になる点があります。


  1. 9月に適量だったのに、ほとんど走らずにわずか1ヶ月で空っぽになるの?

  2. あとからディーラーに聞いたら、(どの部分か忘れたけど)見たこともないような摩耗してる、とのこと。焼き付きで壊れたんじゃなさそう。

  3. マイクロロンを使っていたので、通常よりオイルが少なくても問題なく動いてしまっていた?



オイル減りも問題ですが、特に怪しいのはマイクロロンのような気がします。いや、複合した問題かな?マイクロロンで潤滑が保持されていても、オイル無くて良い訳じゃない、ってことですね(当たり前じゃない)。

結局、「サーキットには行ったけど走り出す前にブローした」と言い張って、保証修理にしてもらいました。(もう時効ですよね)

でも、コンロッド&ピストン×3交換って・・・精密バランス取りが自慢のTypeRなのに、もう僕の車はTypeRじゃない(T_T;

皆さんもオイル残量には気を付けましょう。バッフル加工オイルパンがない場合には走行前に1L追加が常識だそうです。今はオイル交換時に必ず5L入れるようにしてます。

追加・・・
修理時に対応品のピストンリングを入れたそうで、それ以来オイルべりは激減してます。(対策品といっても、ピストンリング径が変わったと言うことなら、吹け上がりは悪くなったんだろうなぁ。)
Posted at 2005/11/27 23:19:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2005年11月23日 イイね!

FEEL'S製ローポジションシートレール

私もFEEL'Sのローポジレール入れてます。杉並まで買いに行きました。

「元に戻る感じ」はその通りの表現だと思います。(前に乗っていたのがEG6なので)私も言われましたよ、お店の人に。もしかして、同じ人?
ステアリング下のところに膝がガンガン当たっていたのが、これを入れてやっときちんとしたドライビングポジションが可能になりました。ステアリングは遠くなるので、スペーサーなどの対策が必要かも。あと、前方向へのスライド量が足りないので、女性の方はポジション取れないかも知れませんよ。
このシートレールは純正RECAROだけじゃなくて、バケットシートが付けられるネジ穴が付いていますので、RECAROバケット入れるならシートレールは変える必要ないです。私はこのレールにSP-GN2を装着してます。

済みません、初めてトラックバックしたら、リンク先間違えちゃいました。これってこっちから消せないんですかねぇ

トラックバックもと
Posted at 2005/11/23 21:44:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2005年11月23日 イイね!

フロントロアアームピロ化

ブレーキのオーバーホールのついでにかねてから気になっていたフロント下回りのブッシュのピロボール化を決心しました。

TC1000の裏ストレート(?)のブレーキングで、うまく決まるとフロントがフルボトムするのですが、なんか足回りが歪んでいるみたいにステアリングが右に、左に取れられます。ALBの効果か、それでも無視してつっこんでいるんですけど、そのものズバリ、そういった症状を指摘した方がおられたので。

しかし、狙っていたバーディークラブは一度倒産した影響か、受注生産で来年3月とか言われています。
そこで、M&M HONDAに電話をしたところ(メールは返信がこないので、じれて)1週間から10日かかると言われました。正確には明日返答が来ます。

足回りも検討していたのですが、M&MのOLINSは結構良さそうですね。でも約30万円・・・うーん、考えちゃうなぁ。
Posted at 2005/11/23 21:37:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2005年11月16日 イイね!

TC1000走行会

先月に引き続き「いっしょに走ろ!」TC1000走行会です。
今回はテスター金子の手厚い指導でタイムアップなるか!?

先月までじわじわタイムアップしているので、今回特別にイントラを助手席に乗っけられるとのことで、自分のドライビングのいいところ、悪いところを指摘して頂こうと張り切ってました。

第1ヒート
思いもよらず、履いていたトレーニングパンツが滑ってフルブレーキ踏めず・・・(*_*)

第2ヒート
4点式シートベルト装着も、赤旗中断があって44秒後半に落ち込む。ブレーキ、変。めいっぱい踏むと左右にぶれるぞ。

ここで、左フロントのブレーキパッドの残量が不安になって、WINMAXサンに見てもらうと「あぁ、ダメだぁ。表がこんなんじゃ裏はもう無いよ~」。さすがにEP3のパットなんて持ってきて無いし。危ないことがわかってたんでノーマルの新品持ってくるはずだったのに、見事に忘れちゃったからなぁ。

無償で交換作業や買い出ししてくれた関さん、どうもありがとうございました。EP3のフロントパッドってS2000の初期型と同じだって初めて知りました。

近所のショップでProjectμ買ってきてもらって、いざ装着。ん?今度は右フロントがはずせない。鉄粉が熱で固着して、ゆるむんだけど無理に回すとハブボルト折れるかもって。

結局右フロントは残っているので、左だけ新品でだましだましあと3回を走行することに。さらに、ブレーキもブーツが破けてて、オーバーホールした方がいいとのアドバイスをいただきました。

第3ヒート
おそるおそるのブレーキ。なんだ、問題ないじゃん。僕程度の走りではパッドの違いはわからないんでしょうか。

第4ヒート
テスター金子さんと作成会議の上、走行開始。
助手席って、運転席よりよけいにG感じますよね。最初は金子さんの運転で数周。すごいG。これ本当に自分の車か?。2人乗車で(たぶん)セーブして44’6。僕のベストタイムだ。
交代して走行開始。

第1コーナーはうまくブレーキングできない。ボロボロ。後のアドバイスで、「あまりドーンと踏まずに第2コーナー前までだら~と踏んだらどう?そうすれば、前加重が残ってるから第2コーナーはもっとアクセル踏めるから速いはず」おー、そういう考えもあるのか。確かに第2コーナー無視すれば100kmぐらいで飛び込んでいけるんだよな。最近あまりやってないけど。

シケインは金子さんも40kmぐらいまで落としてしっかりゼブラゾーン踏んでたので、真似する。確かに65kmぐらいで踏ん張ると滅多に成功しないから、こっちの方が確実だ。

インフィールドは「一個目のクリップは無視してでも2個目のイン側にしっかり寄せて!」おー、裏ストレートも伸びるぞ。

最終コーナーだけはほめられる。「ここは上手」

ベストは45’6。「1人ならあと1秒は縮むから」え、そりゃピッタリ言い当てすぎですよ。「1周でどこか失敗してる。確実に1周成功させればタイムは縮むよ」と最後に頼もしいお言葉。

第5ヒート
さぁ、今日の締めくくり。
しかし、ここでブレーキが暖まって、左フロントのサーキット専用パットが威力を発揮!?。第1コーナーでブレーキに足を載せただけで異常な効き。しかも左フロントだけ。全然まともに踏めない。
でも何とかまとめて44'65。ベストタイムを0.01だけ更新しました(T_T;
ブレーキ直れば43秒台行けるかなぁ・・・

結局、今日のベストラップは最終ヒートの44'65でした。でも電光掲示板は1/100なので、もしかしたら四捨五入なら44'64台出ているかも知れません。あと、見ていない周でもっといいタイムがあるかも!(期待薄)リザルト持って帰るの忘れちゃったし。

→まりりんさんにメールしてリザルト送ってもらいました。正確なタイムは44'656・・・ピッタリ0.01秒だった・・・電光掲示板は切り捨て表示なのね。

Posted at 2005/11/21 01:15:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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