• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kaz@EP3のブログ一覧

2007年06月10日 イイね!

インプレッション(2)【いよいよ足回り】

インプレッション(2)【いよいよ足回り】■足回り

今回装着したのは、3Q自動車、ノーマルダウンサスコンプリート足「コレックス」

・新品純正ショック
・ダウンスプリング
・リアアッパーアーム
・ショートタイロッド&タイロットエンド
・キャンバーF2度/R1.5度
・各所消耗品(ブッシュ等)交換

実は、事情があってフロント調整式ピロアッパーがなくなりました。でも、約束だからと、かなり無理をしてフロントのキャンバー2度を確保してもらいました。私も前にトライしたことがあるのですが、通常、ノーマル足でフロントのキャンバー調整はできません。取り付け位置で少しだけずらせる程度で、あとは部品精度で決まってしまいます。
アライメントに12時間かかったそうで。本当にどうもありがとうございます。

□インプレッション

結論から言うと、

ショック新品+スプリングだけでどうしてこんなに違うんだろう?

という感想です。
直前に3Q号CRUX足に乗っていましたが、「ネコ足」の感覚はむしろこちらの方が上だと感じます。路面が荒れていても、はねても、タイヤが路面をつかんで離さない感じで、特に路面のよくないSLYでも、回ってしまう不安が皆無で安心して踏んでゆけます。CRUXの場合は、確かにタイヤは接地しているが、グリップしているという安心感は慣れてこないとわからないのですが、こちらは最初からがっちり路面をグリップしている感覚が伝わってきます。車高調よりストロークが長いせいでしょうか。

また、今回のアライメントは3Qさんからの課題もあって、リアの出ないセッティングにしてあるそうなのですが、そうはいってもアクセルワークで方向が変えられる、FFの性格はきちんと残っているんです。
無限の足は、プロのインストラクターからは「安定方向だね」と言われたとおり、コーナリング中にシフトチェンジしても、アクセルワーク間違えても、ビクともしない(当時はこれが良い足なんだと思っていた)のですが、コレックスはノーマルが持つFF的な性格もしっかり残っています。

しかも一般道でもものすごく乗り心地が良い! ノーマルよりいいんじゃないですか?
そりゃぁ乗り心地が良いってことは車高調に比べてふわふわした感じは否めないのですが、路面が悪くて車体が浮き上がるようにバンプしてもタイヤだけが残ってしっかり路面を噛んでる、そんな感覚なんです。

あと、これは足回りだけでなく、アライメントや若干のトラブルで交換したステアリングギアボックスのおかげでしょうが、直進性も最高で、走りながら手放しで煙草に火がつけられます。

3Qさん曰く「当たり前のことを当たり前にやってるだけ」だそうですが、メーカーがきちんとやってれば納車の時にこうなっているのが当たり前だったのでしょうか?

□操り方について

しかし、残念ながら、ノーマルの時とはかなり乗り方が違ったため、タイムアップには結びつきませんでした。

これは、緩んでいたスタビも絡んでいると思います。写真のような状況で、ブッシュ交換して締め直した結果、全くロールしなくなってしまいました(笑)

ノーマルの時は、ブレーキの前加重から、ブレーキを抜きつつステアリングを切り込んで加重を横に、さらにアクセルで後ろに、まさに頭文字Dのコップの水を回す感覚がうまくいったときに、安定して踏んでいけるコーナリング姿勢が出来ました。これを百発百中出来るように練習して来たのですが、ロールしないから全然感覚が違う・・・

要は、ロールさせるための加重が足りないのだと思います。足も良くなって、今までよりコーナリング限界が上がっていますから、もっと横Gの高い領域でロールさせることが可能なのに、慣れリミッターが「たぶんこのくらい」という領域から上に行くことを制限しているのでしょう。プロならすぐに対応できるのでしょうが、そこはシロート。これからこの車にあわせて慣れていくしかありません。

あとキャンバーその他味付けの問題で、コーナリング初期のステアリング切り込み角が少し違っているようです。いつもの感覚で切り込んでも鼻面が入っていかないので、ブレーキの不調も相まって特にTC1000ではコーナリング速度を下げる対応しかできなかったのが、タイムアップできなかった最大の原因だと自己分析しています。

今まではコーナリング開始時のステアリング切りすぎでアンダーを出すのを嫌って「切らずに曲がる」ことを心がけてきましたが、今度の足は「しっかり切って曲がる」ことが必要なようですね。

実は納車後、そのままコーティング→札幌移動しかもスピード違反のショックから、サーキットに行くまで満足に車を操っていませんでした。本当のホームコース「首都高速」をしっかり走っていれば、このようなセッティングの違いもわかった状態でTC1000に乗り込めたのにとSLYへ行きすがら痛感し、後悔しております(笑


すばらしい足を作っていただいた3Q自動車さんに感謝とともに、練習して今度はタイムでも結果を出すよう精進します!
Posted at 2007/06/10 20:54:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2007年06月09日 イイね!

インプレッション(1)

6月1日にTC1000を、2日にSLYを走りました。
ハードスケジュールで挫けかけていたのですが、SLYを走ってよかったです。今度の足の様相がわかりかけてきました。

■ブレーキパッド#2.1。

私も素人なので断言はできませんが熱の影響でしょうか?2ヒート目でかなり制動力の低下が見られました。

・天気が良くてかなり暑かった
・別の走り方を試したためタイヤをこじった
・TC1000は非常にブレーキにきつい

サーキットとあっていなかったこともありますが、走り方を変えたことでかなりフロントタイヤが熱を持ってしまったようです。ここしばらく、炎天下でもフロントタイヤが熱くて近寄れなくなることは無かったのですが、あきらかにタイヤの熱ダレも発生していました。
もっと踏めば効いたのかもしれませんが・・・・
結局、思ったところで止まれなくなってしまったので3ヒート目から#2に変更。#2については熱ダレもなく安定して強力な制動力を発揮してくれました。リジットトライアングルがあるので、もう少し強いパッドにしても大丈夫かも?
2ヒート目まではぴかぴかだったホイールが、3ヒート目直後から真っ黒に(爆)この辺は#2.1のよいところがわかりますね。
走行後、#2の残量は4~5mm。一応バックアップ用と考え、予備として取っておきますが、札幌に帰還後、#2.1に履き替えています。


■リジットトライアングル

TC1000ではよくわかりませんでしたが、SLYを走ってその違いがはっきりしました。
ブレーキングが安定し、効きの調整がやりやすくなりました。SLYはあまり路面がよくないのですが、もう、何も考えなくても踏めばきちんと止るって感じです。ABSも「ガガッ、ガガッ」とか一度もありません。「タタタタ・・・」と軽快に効いてくれます。
きっとこれが正常なんだろうなぁと思います。待てよ、これだけブレーキがよくなったのなら、ABSカットも結構いけるかもしれませんね。今度試してみよう!

■足回り

-次回に続く-(引っ張ってゴメンナサイ)
Posted at 2007/06/09 20:55:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2007年06月05日 イイね!

私のBOSE歴

M3を買ったのですが、そういえば結構BOSEにはお世話になっているなぁと思い、過去のBOSE歴を思い出してみました。

■高級スピーカーとして「水の中で鳴るスピーカー」「NASAが採用してスペースシャトルに採用」などの伝説の載ったカタログを枕元に置いて毎晩涎を垂らして見ていた高校時代。

■101MM(友人購入)
友人がSONY OEMの101を格安で購入。訳あってしばらく借りていた。その音に感動を受けつつも高域の物足りなさを「BOSEの音」と認識。

■501-アクーティマス理論低音再生(データ見つからず)
新しもの好きの僕は、501のシャドゥスピーカーに魅了され、金欠にもかかわらずクレジットで購入。これが初BOSE。小さなサテライトスピーカーと、何処に置いてもいいシャドウスピーカーの組み合わせの元祖。サテライトスピーカーはもう無いがシャドウスピーカーは押し入れに健在。

1060Ⅱ-車載用スピーカー
車載スピーカー選定時に、フロントドア用の2WAY、1060Ⅱに出会い、衝動買い。でも車の盗難とともに無くなってしまった。2号車でも同じスピーカーを捜すが、BOSEはすでにカーオーディオから撤退。

Media Mate II-PC用マルチメディアスピーカー
秋葉原の量販店にMedia Mate IIが山積みになっていたので12,000で購入。PC用スピーカーとして大満足の高音質に、いまだ現役で愛用中。

■QuietComfort-ノイズキャンセリングヘッドホン
初期型のノイズリダクションに感銘を受け、購入。後にアメリカ出張が重なる際、飛行機の中で使いたくて買ったのに片チャンネル聞こえなくなってしまい、修理が間に合わず旧機種をヤフオクにかけることにしてQuietComfort3を購入。しかしアメリカ国内線で荷物チェックの際にケーブルを紛失。ラスベガスのアウトレットのBOSEショップで購入を試みるも在庫はないからサポートに電話しろと冷たい返事。帰りの飛行機はタダの耳栓と化す(涙)。イヤーレシーバーの上からヘッドホンをしてPCのDVDを見るという技で凌いだ。
帰国後QCを修理に出すと、高密度すぎて修理不能なので新品にするしかない、色が変わるが、修理代は\8,000で良いかと言うことなのでOKしたが、最近になって手元に来たのはQuietComfort2だったことが判明。結果的に密閉型(2)とオープンエア型(3)の2機種が手元に残り、どっちを売るか、両方残すか思案中。



M3-Micro Music Monitor
ノートPCの音質の悪さに辟易していたので、持ち歩きできるスピーカーを捜していたところにM3発売。BOSEショップで音を聞いてびっくり。値段にもびっくり(笑)。ずっと狙っていたのだが、この春、黒モデルの投入を機にボーナスで購入。アメリカでもしかして安いかなと調べてみるが、M3は日本国内限定モデルのようで、店員は存在さえ知らなかった。


思えば、私はBOSEの音質より、その技術に魅せられているように思います。反射音響を使った微妙な高音質(笑)よりも、最近のデジタル技術を使った音作りの方がはっきりと違いがわかりますし、音の方向性も私の好みに近くなっている気がしますね。でも「水の中で鳴る」基本技術の上に最新技術が構築されているわけで、それが私がBOSEを好む最大の理由なんです。

話は飛びますが、簡単に言うと音は、波なのですが、アナログの世界で高い音をカットするには(ハイパスフィルター)コンデンサを、低い音をカットするには(ローパスフィルター)コイルを使います。

実は、車が路面から受ける振動も波な訳で、ハイパスフィルターがスプリング、ローパスフィルターがショックアブソーバーだと考えると、音の世界と非常によく似ていると思います。

BOSEは、音で培った技術を応用し、スプリングもショックも使わない、電磁式のサスペンションを開発しているようです。いわゆる「アクティブサスペンション」な訳ですが、堅さの調整だけでなく路面の凹凸から来るノイズも、効率的に吸収し、乗り心地も良くなるという、すばらしいアイディアです。

すでにBMWの実験車に搭載されて走行試験が行われているそうですが、こんなサスペンションが発売されたら・・・買っちゃいそうで怖い自分がいます(笑)

Posted at 2007/06/05 20:14:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年06月05日 イイね!

BOSE M3導入!

BOSE M3導入!札幌での生活用にスピーカ仕入れました。

BOSE M3(製品サイト

持ち歩きも出来る機種で捜していたのですが、このサイズでこの音質はびっくりです。BOSEショップで視聴してから1年ぐらい狙っていたので、札幌転勤を理由にボーナスで買っちゃいました。

このM3、発表会は音楽スタジオで101MMと比較試聴会で、サブウーファーを真ん中に置いていて、視聴後、実は繋がっていなかった、というサプライズデモをやったそうですが、それだけしっかりと低音が出るので、映画のDVD視聴も大迫力でいけます。

でも私の今の環境は、PCでMP3を小音量で聞くので、厳密に言えば自宅で使っているMedia Mate IIの方が好きな音ですね。M3は逆に音が良すぎてMP3とかだと貧相に聞こえちゃいます。CDからダイレクトの方が断然音が良い。

色々調べていたら101MM(発売1982年。ナントまだ現役)も何回もマイナーチェンジして、昔のように高温に不満があるようなことはなくなっているそうです。

PCやiPod用のスピーカーとしてはMedia Mate IIが最高だろうな。
値段も12,000ぐらいで買えるんだけど、カタログ落ちしちゃったから今買わないともう買えなくなるかも・・・って思ったらもう何処にも売ってないや。

BOSEといえば、20ン年前、まだ晴海でオーディオフェアをやっているとき、BOSEの試聴室が少し離れたホテルの一室で行われ、BOSE全モデルを前に、一般客15人ほどが、やれジャズを303で聞かせろだとか、オーケストラを901でやれとか、開場時間が終わっても社員がずっとつきあってくれたのが印象に残っています。みんな好きモノだったんだよなぁ。

試聴室を出てロビーにおりると、そこは私服のコンパニオンで埋まっていました。どうやら晴海の展示場のコンパニオン控え所はこのホテルだったらしく、圧倒されて逃げて(笑)出ました。
Posted at 2007/06/05 19:12:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年06月01日 イイね!

【フェリー】 北海道へ帰還中

6月1日、北海道へ帰還中です。

今回のビデオは「エラゴン」
まんっまスターウォーズですね。主役はEP4~6のマーク・ハミルに似てるかも。
逆にスターウォーズがこういったファンタジーの要素をスペースオペラに取り込んだんだから、似てて当然といえば当然なんですが。スターウォーズへのオマージュも随所にみられました。
でも、ドラゴンの顔がUSアニメ調であまり好みではないです。リアルじゃないんですね。ショーン・コネリーがドラゴンの声をやった**の方が素敵でした。

ここ1ヶ月で大洗~苫小牧を1往復半していますが、全部さんふらわあ「だいせつ」で、「しれとこ」には一度も乗ってません。今回の行きは4人部屋に1人だったので、部屋に鍵もかけられたし、個室状態でのんびりできたのですが、今回はお客さんもかなり多いようで、部屋には4人びっちりです。(しかも4人ともずっとベッドで寝てる・・・)トラックよりも乗用車の方が多い感じで、やはり日曜日に自動車で北海道に行って、来週いっぱい休暇、なんて人がいるのでしょうか。
お年を召したご夫婦が革ジャンにヘルメット持ってましたが、バイクで北海道旅行なのでしょうか。いいですね、こんな老後も。

天気はよくなったのですが、相変わらず陸地は煙ってて見えません。
揺れも前2回より大きい感じ。でも船酔いはないですね。耐性あるのかな。
Posted at 2007/06/09 22:35:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「RECAROフルバケ http://cvw.jp/b/162886/48385278/
何シテル?   04/22 03:56
EF6→EG6→EP3→EP3→FL5とずっとCIVICに乗っています。 EP3-1号車は盗難に遭い、保険で同一車種に乗り換えました。 このたび、22年乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/6 >>

      12
34 5678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
EP3に乗って20年超。ダンパーが旧型でブレーキラインが固定できないことで、どこも車検を ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
--盗難に遭い、無くなってしまいました-- 新しいTypeRが発売されて1ヶ月、正月休 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
2002年の2月まで、8年間もお世話になった車です。デザイン、性能、すべてが文句なく、今 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
なぜか写真がみつかりません。押入れひっくり返して探さないと。 -誤り- EF6は記憶違 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation