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Kaz@EP3のブログ一覧

2007年07月28日 イイね!

FD2R試乗

本日、リアの雨漏りの修理に車をDに持って行くと、そこにはFD2の試乗車が!

乗せて~とお願いすると、今空いてるから勝手に乗ってきて、と嬉しいお言葉。

初FD2のインプレッションになります。

■ドライビングポジション
最近のホンダの例に漏れず、シートが高すぎます。ステアリングで合わせると膝が当たるし、足で合わせるとステアリングが遠い。もし導入したらやはり一番最初に入れるのはローポジレールとラフィックスでしょう。
シフトノブは一般の車より高い位置にあり、かといってS2000やMR2ほど極端でないので、非常によいです。EP3ほど近くにはないけどGOODですね。サイドブレーキは前の方にありすぎて、駐車時に腰のあたりを探してしまいました。ジムカとかやるときどうなんだろうなぁと思いました。

■ペダル類
オルガン式のアクセルのメリットは短い時間でわかりませんでした。ブレーキとアクセルの高さは合って無くて、普通にヒールアンドトゥが出来ません。自分のEP3もアクセルだけ高くするよう追加ペダルをつけてますが、オルガン式だと手があるんでしょうか。

クラッチは、つながるあたりのバネが強く、なんというか、バネの強さがリニアじゃありません。スパッとつないじゃう人は良いかもしれませんが、私はサーキット走行中でもハンクラ多用するので、違和感がありました。なれれば良いのかなぁ

クラッチの左側のフットレストの高さ。オートマベースのEP3と違い、クラッチに合わせて高いところにあります。フットレストからクラッチへの足の移動距離が少なくてGoodです。

■メーター
最初スピードメーター探しちゃいました。判ってみると、あぁ、こいつはシビックなんだなと改めて認識。でも、普段タコメーターだけでスピードメーターはみない(最近は違いますが:苦笑)ので、やっぱ真ん中にタコメーターがあるのは良いです。

■ステアリング
僕にはちょっと細いかな。革ベルト巻いてあるような気がしたんだけど、記憶違いかしら。
さすがにセダンだけあってEP3のように極端に寝た感じはしませんでしたが、このドライビングポジションだとやっぱ低い・・・ステアリング位置じゃなくてやっぱ座面かなぁ。もし買ったらどっちにしろステアリング変えちゃうので関係ないですけど。罫は360mmと350mmの扁平だそうですが、あまり気になりませんでした。

■シフトフィール
最高です。MAXレーシングでくんだあぐれるクンのシフトより、むしろ札幌のアール①くんのシフトフィールに近いです。軽くスコスコ入ります。ストロークもショートです。
やっぱ日本でくみ上げると違うのでしょうか(笑
シフトノブ(玉)はもう僕の車に付いてるのでおんなじ~(笑

■エンジン
FD2のファイナルは5.1で、各ギアのギア比もそれに合わせて違っています。3速までの加速フィールは非常に良いです。パワーはEP3とそれほど違わないですから、やはりこの感触はギア比の違いかもしれませんね。アクセルに合わせてリニアに加速します。
エンジン音は、ノーマルにもかかわらず勇ましく、良い感じで車内に入ってきます。
EP3も新車の頃はノーマルマフラーで十分と思っていたもんなぁ。こういう味付けはさすがホンダですね。

■ブレーキ
かっちりとして、ステンメッシュホースが付いてるみたい。EP3のノーマルのように踏んだ後、奥で効く感じもなく、踏んだ分だけきちんと効きます。一般道ならパッド変える必要ないかも。
すこし路面が濡れていたのですが、何回かABS作動させてみて、作動ショックがEP3より大きい気はしました。
坂道でサイドブレーキチェックするべきでしたね(爆

■剛性
ホンダは新しい車が出るたびに、剛性が上がっていく気がします。ま、そのとき乗ってる車が相応にへたっているので、余計感じるのでしょうが、4ドアだと言うこともあって、少しの試乗では文句つけるところはありませんでした。

■足回り
かなり堅いです。僕の車を3Q Colexに変えたときもこんな感じでしたから、新車特有の元気なショックなのでしょうか。堅いけど、EP3やEGの時のように路面の悪い札幌の道を走っていても、バキッというような衝撃はなく、非常に感触は良かったです。

■ハンドリング
短い時間で様子のわからぬ一般道、残り1点の点数から(笑)ハンドリングを調べるほどの余裕はありませんでした。一般道程度ではロールもないので、かなり気合い入れて乗らないと判らないでしょう。でも、デフの効きは結構良い感じでしたよ。

■総合
いま、EP3が無くなったら、EP3以外に候補となる車がありません。
S2000が唯一ですが、大荷物をサーキットに持って行ったり楽器を積んだり、なかなか思い切れませんし、最終型が出てしまってはもう選択肢としては考えてしまいます。
実際、FD2Rは、今までの知識も有効に使えるし、US(EU?)モデルの3ドアか5ドアが出てくれれば、次の選択としてアリだな、という感じでした。
営業の強力に言っておきました。

シビックに4ドアなんてあり得ん~
Posted at 2007/07/28 20:17:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年07月28日 イイね!

EP3北海道オフ顛末記【最終回】




■結果発表
結果発表です!
3Q号@EP3が2位。
タイムをのばせなかった3位のS14に対し、第2ヒートで1秒以上縮めた3Qさんの圧勝でした。これで年末のTC2000へのEP3参加が決定し、12月の関東オフも決定した訳です。
同じEP3乗りとして同一車種がポテンザの最終大会に出るのは非常に楽しみです。
みんなで応援に行こう!

■表彰式
ゲストドライバーの面々です。
土屋圭市、松田次生、細川慎弥、D1ドライバーの方は名前がわかりません(涙


土屋さん、昨日そんなに帯広の町で遊んだんですか?気力なさ過ぎです。


ここで、なんとNA壱さんが土屋圭市賞!
理由は「NSXで元気に走っていたから」ですって。「それは土屋さんがNSXのってるからでしょ」とanaにつっこまれてました。NA壱さんは去年も賞をもらってるそうです。


■戦い済んで・・・

片付けしながらまたお互いの車をのりっこしましたが、駐車場の端っこでブンブン乗り回しても誰も文句を言いに来ない。おおらかですね。

十勝のグランドスタンドを遠景にパチリ!
来年の年賀状にいかがでしょうか(笑)


1977さんを含むひとしきり撮影会の後、皆さんとお別れし、アール①さんとNA壱さんは豚丼を食いに、私と3Qさんは札幌への帰路につきました。

ここで事件が発生。ガソリンが少ない中、幸福から高速に上がってしまったのが運の尽き(涙
すみません。北海道甘く見てました。
清水で降りてすぐ山道に入ってしまったため、どこにもスタンドがない。日高についてここだったらあるだろうと探しましたが、もうスタンド全部閉まってます!この時点でランプついて15kmは走ってます。コンビニで確認すると、一番近い24時間スタンドは富良野で60kmは離れているとのこと。通り道の夕張にもスタンドはありません、と。
あきらめてロードサービスを呼ぶことになりました。





写真はギウスPAでの写真です。霧がひどく、前が見えないくらいの時もありましたが、良い感じで該当が呆けていましたので、カメラを地面において、セルフタイマーで取りました。

ここで、3Qさん「眠い~20分寝かせて~」ということで休憩したのですが、起こしに行くと眠い目を開けた3Qさんがいきなり

ぎゃぁ~~~~

失礼な(爆)人の顔みて幽霊にあったみたいに本気で叫び声を上げるなんて。

結局、厚別の自宅に着いたのは3時前。
この日も白んだ空をみて就寝となってしまいました。

■旅立ち
翌日、気温は北海道らしくなく28度まで上がってしまいましたが、台風とともに3Qさんが北海道に上陸してから初めての快晴です。
私は職場に行きましたが、昼休みを少し長く取らせてもらって、うまいと評判の回転寿司へ。何とか北海道らしいおもてなしが出来たかな、と。

その後、職場に戻った私に15時過ぎに「出発します」とお電話をいただき、5日にわたった3Qさんの北海道滞在も終了。
ここに正式にオフも終了となりました。

■あとがき
3Qさんは仙台ハイランドから仙台港、そこから苫小牧に上陸し、苫小牧から大洗に旅立っていきました。翌日常磐道から都内を抜ける道の確認の電話があったのですが、そのまま静岡に向かわれました。いつものこのながらこの方の行動力は超人的です。

これにて北海道オフ顛末記は終了となります。
長文おつきあいいただきありがとうございました。
Posted at 2007/07/28 11:02:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2007年07月28日 イイね!

EP3北海道オフ顛末記【3】

■ポテンザエキサイティングステージ

夜明け前じゃなくて昨夜の4台です。


朝6:30にホテルを出た我々は一路十勝サーキットへ。
今日の先頭はアール①さんですが、昨日の事件もあって割と慎重です(笑)

札幌オートサロンの件もあってあまり期待していなかったのですが、さすがプロクルーズ。イベントもあり、メーカーもきちんと来て、そこそこ盛況でした。

私とアール①さんは無謀にもタイムアタッククラスに参加。
雨ならFR勢に少しでも迫れるかと期待していたのですが、路面は完全にドライ。
ま、皆さんのじゃまにならないよう、経験のつもりでがんばります。

隣に止めていたロードスターの方ともお友達になれました。
この方、1800ccクラスだったら2位の早さだったのですが、ロードスターって1803cc!?レギュレーション上1800cc以上の我々と同じクラスになっていました。やっぱなんかおかしいよなぁ、このレギュレーション。

■練習走行
練習走行は午前中に20分だけ。
地元の速い車について行く、というテクニックも知らず、後続車を効率よく抜かすことも出来ず、素人丸出しの走行でした。

アール①号に異常発生。
見事なレコード盤です。
十勝のサーキットはブレーキに厳しく、とくに私やアール①さんのように素人踏みをしていると異常に温度が上がり、このようなことや、私のブレーキ異常摩耗が起こったりします。ちなみに私は昨日の雨で何かをつかんだらしく、ARMA RDの摩耗はほとんど無い上、快晴にもかかわらず昨日に比べて全くフロントタイヤが暑くなってませんでした。アール①号は昨日や6月の十勝の私のように、近づけないくらい熱くなってました。レコード盤だから熱いというのもありますが、熱くなったからレコード盤になったということなのでしょう。


ここで、mixiで参加表明をいただいていた1977さんが登場。なんと結婚式から2週間という新婚ほやほやの方でした。
会社の友人も応援に駆けつけてくれて、気分だけは盛り上がります。

アール①号とKaz号はほとんど同じ仕様ですが、3~4秒差です。ヤバイ!

■タイムアタック第1ヒート
結果は3Qさん2位。しかし3位のシルビアS14が0.5秒差で迫っています。
1位のS2000は2位の3Qさんと3.5秒差。早いです。
決勝2位までが筑波2000の決勝大会に駒を進めることが出来ます。
果たして3Qさんは優位を守れるのか!?

ここで、アール①号と私の差は1:43.695 vs 1:44.086です。

■タイムアタック第2ヒート
みなさん、すみません。ダブルチェッカー受けてしまいました。
いままで普通のサーキットでは旗が振られるので特に気にしなくても気がついたのですが、十勝は残り時間の掲示板がチェッカー模様になるだけ。走行後に怒られるまで全く気がつきませんでした。お恥ずかしい。

ここで初めてアール①号と私の差は1:44.123 vs 1:43.841になりました。
でもレコード盤いたわって少し力抜いてると思うとタイム差はまだまだだなぁ・・・

さて、3Qさんは第2ヒートでリードを守れたのか?

それは次回のお楽しみです

~つづく~
Posted at 2007/07/28 09:59:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2007年07月27日 イイね!

デジタルスピードメーター

十勝を走って気になったことがひとつ。
アール①くんは、ストレートエンドで200km/h記録していると言いますが、私は最高でも190km/h程度です。タイムはアール①くんの方が早いので最終コーナーの処理でホームストレートの伸びが違うとか言うことはあるかも知れませんが、それにしてもストレートエンドで10km/h差というのは納得がいきません。

メーター誤差なのでしょうか?たしかにタイヤサイズはアール①くん205/45-17(616.3mm)私225/45-17(625.3mm)で、アール①くんの方が同速度でもメーター上は高く出るはずです。

さて、ここで疑問です。

アール①くんはApexiのREVスピードメーター、私はHKSのサーキットアタックカウンターを使用中です。カーナビはパルス/距離の違いをGPSやマップマッチングで補正してタイヤ径を記憶しますが、どちらのメーターにもタイヤ径の補正項目はありません。

レーダーのGPSメーターが一番正確そうなんですが、ちっちゃくて運転中は見えません。そんなことホームストレートでやってたら、チェッカー見落としてダブるチェッカー食らっちゃいます(苦笑)

ここは疑問を無くしておこうとHKSへ電話。

私:HKSのサーキットアタックカウンターって、1パルスあたりどのくらいの
  距離で設定されてるんですか?

かなり保留で待たされた後

HKS:普通のタイヤで想定してます。(普通ってなんじゃい!)

私:??だってパルスって車軸一回転で4回とかって決まってるんでしょ?
  タイヤの径が違えば速度は違うはずじゃないですか。

またまた保留で待たされた後
HKS:それはそうなんですが、やはり標準のタイヤでの速度と言うことに
   なります。

私:じゃ14インチの軽自動車でも18インチのスポーツカーでも、
  きちんと同じ速度が出るって事ですか?

HKS:そうです。

私:車軸の回転数は違うのに?

HKS:うーん・・・

ここまで来て、私も自分の考えが違っている感じがしてきました。

私:もしかして車速パルスって、同じ距離で何パルス出るとか規格があるんじゃ
  ないですか?

HKS:それはわかりません。

なんか、らち空かないので適当に電話切って今度はApexiに電話

私:14インチの軽自動車と18インチのスポーツカーが並んで走ったら
  メーターに同じ速度が出ますか?

Apexi:出ます。

私:パルスって車軸の回転に応じて出てるんじゃないですか?

Apexi:そうですけど、先の質問のようにきちんと同じ速度が出ますよ。
    パルス数の規格はわかりませんがきっとそうなんじゃないですか?

んーこっちの方が軽快だったけど、私の求める結論に至ってないなぁ。

そこで、今までの会話を元に検索ワードを変えてもう一回インターネットを検索。

見つけましたよ。

車速パルスは車速メーターから出ていて、車速メーターが60km/hを指しているとき、667回/分の整数倍で出力されるんだそうです。これはJIS規格で決められています。整数倍ってのがカーナビとかデジメーターに設定する4とか8の倍率で、国産車はだいたい4なんだそうです。

何を勘違いしていたか。私はずっと、車速パルスは車軸に貼ったマグネットから出ているモノだと思いこんでいました。だってそう言う絵、よく見るじゃないですか。だから倍率4ってのは車軸に4枚磁石が貼ってあると。

これでやっとすべての謎が解けました。



パルスが一定なら純粋にタイヤ径だけの差ですから、上図のようにアール①くんのメーターがが200km/hのとき私のメーターは194km/hと言うことに・・・ありゃ、まだ差があるなぁ。

あとは腕か、タイヤ径による加速力の違いか、あとはモリモリ管の威力ですかね。
Posted at 2007/07/27 23:46:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2007年07月27日 イイね!

EP3北海道オフ顛末記【2】

第2話:帯広~フリー走行編 の始まりです。

■おかえりなさ~い
翌日、3Qさんは一足先に帯広に移動する計画で部屋の鍵を預けて私は会社に出社。
しかし定時ダッシュでうちに帰ってみるとまだそこには3Q号が!?
部屋にはいると「あなた~お帰りなさ~い」
をいをい、3Qさんまだ携帯で仕事してますよ。

■帯広へ
予定変更で、厚別でお食事した後、ランデブー走行で帯広へ向かいます。
残り1点の私が先行です(涙)だいたい3時間の道のりでした。
ホテルについて早速お風呂です。受付で3Qさんがマッサージの40分コースを予約したので、私もあかすりボディーウォッシュの30分コースを予約。
しかしここのマッサージは非常にうまい!しかも「60分でリンパマッサージセットがお得ですよー」とセールス攻勢(笑)あんまりうまいので心が揺らぎかけたところで、受付から走ってきたお姉さんが

お連れ様80分コースに変更されましたぁ

・・・じゃ僕も60分にします


・・・負けました(爆)

その後3Qさんの部屋でビールを一本飲んで、やはり白みかけた帯広の空をみて就寝となりました。

■十勝フリー走行

土曜日
今日は十勝のスポーツ走行日です。
十勝サーキットは帯広から40分ほどの場所にあります。
雨が降ってます。この時点では翌日も雨と思っていましたから、そのつもりで練習走行に望みました。
仙台で走れなかった3Qさんはパッド交換などいろいろと準備が多いです。

■アール①登場
私が先行して11時の回を一回走り、うだうだしているとアール①さんと、NSXに乗るNA壱(みんカラ)さんが登場。
14時の回を私と3Qさんが走るとき、カメラをアール①さんに渡して撮影をお願いしました。






15時のこの日最後の走行を3Qさん抜きの3人で走ってこの日の走行は終了となりました。
ここでKaz号はおろしたての#2.9パッドがもう無い!?
Kaz号は予備のほぼ新品ARMA RDで翌日のタイムアタックを行うことに決定しました。
でも3Qさん、14時の回なんてリアゲート空いちゃって途中で止まったり、10分ぐらいしか走ってないのに「もうわかった」とは。さすが経験長いと違いますね。3Qさんはこの日初めて十勝走ったのに。

■国家権力との戦い
早く帰って帯広で一杯やろうと帰路につきましたが、十勝平原のとにかくまっすぐな道を4台で走行。一般道だけど先頭車両、結構飛ばしてます。
すると、何もない平原で私のレーダーがけたたましい音で叫びました。

♪♪ステルスです♪♪

私も初体験です。こんな風に取り締まっているのか。

後の詳しい話は・・・内容が内容ですので関係者に聞いてください(笑)
ちなみに私の1点は無事です。

■帯広にて
素直に税金の納付書をもらった人はもう何事もなかったようなさわやかな笑顔だったので、網を逃れた残り3人もほっとしました。そして帯広の夜。
ホテルのフロントで集合待ちをしていると、どやどやと集団が入ってきました。

あぁ!土屋圭市だ!

ナマ土屋だ!!

ゲストのドライバーたちとギャルを引き連れて登場です。

3Qさん挨拶してました。ホントにこの方は顔が広い・・・

帯広の夜はハメを外すこともなく、居酒屋でおなかいっぱい食べて終了。
翌日のポテンザエキサイティングステージに備えました。

~つづく~
Posted at 2007/07/27 02:58:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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