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Kaz@EP3のブログ一覧

2009年02月21日 イイね!

iQの悪路走破性は最低だ

iQの悪路走破性は最低だ今日、帯広までiQで来ました。約300km弱ってところです。
ご存じのように札幌は暴風雪で酷い吹雪でした。そのため、思いも掛けず限界状況でのインプレッションが出来ました。

やはり試乗とかじゃ判らない車の性格ってあるもんですね。

で、はっきり言って・・・酷い車です。

普段シビックでサーキット行ったり、カートやったりしてるので、乗れないかって言うと、まぁ「やんちゃな車」って感じで僕自身は問題ないんですけど、普通の人は辛いだろうなぁ。

僕でも通勤や町乗りならまだ我慢できるけど、北広島まで一般道で吹雪の中走って、このまま帯広まで・・・?と思ったら、異常に胃が痛くなってきました。いつ吹っ飛ばされて接触したり回っちゃったりするかわからない、異常な緊張感・・・タイヤが小さいとか軽いとか言うレベルじゃないです。アルトもずいぶんハンドル取られたけど、それでもアルトの方がよっぽど安定してました。

だからラジオで高速開通の報を聞いた瞬間、Uターンして高速に戻っちゃいましたよ。


まず堅さ。普段ガチガチの車高調なのであまり気にならなかったですし、ホンダ車ってみんな堅めの足だから、そんなもんかと思ってましたが、トヨタにしてはずいぶん硬い足なんだそうですね。
で、この「硬い」は単にロール嫌って硬いだけだと言うことがはっきりしました。

今日は路上に雪が吹き溜まってる状態で、とにかく体が左右に振られる。右のタイヤが吹きだまりに乗り上げたら、ショックが吸収しないで車が左右に揺れるんです。

また、でこぼこ路面に来ると、まぁ、跳ねる跳ねる。ホイールベース短いのもあるんですが、まったくショックが段差とか吸収していなくて、暴れ馬かイルカかってくらい、前後に揺すられます。

吹きだまりに足を取られると、思いっきり前が横に吹っ飛ばされます。アルトでもこんなに酷くなかった。キャスター8度だから?圧雪の一部がえぐれてレールになっているところなんか、完全にはまって、溝の通りに走っちゃいます。で、ステアリングで修正しようとすると、リアがズルッ。でもってVSCが動作してピピピ・・・右前とか左後ろとか、勝手にブレーキングされます。

山道で凍結したチョットきついコーナーは、あ、フロントが流れてるなと思い、アクセル緩めたら、今度はリアが滑って、ショートホイールベースのわりに緩やかじゃんとおもったら突然VSCが動作。思いっきりタコ踊りになりました。コントロールできてるのに勝手にブレーキ掛けられて、スピンはしないけど、何も出来なくなりました。

でも普通の人はVSC無かったら確実に回ってると思います。

もしかして悪路で暴れ回るのも、VSCのせいなのかな。道は違うけど、VSC切ったらけっこう普通に走れているんだよな。VSCアラーム鳴らなくても制御走ってるのかな。今度Dに調査させよう。

ずっとVSC無しでもいいんだけど、エンジン切るとまたONになるし、トラクションコントロールもいっしょに切れちゃうから不便だなぁ。

あと、高速走ってて、ちょっと右寄りだなーと思ってステアをチョット左に。反応しないのでもうチョット左に。したらすーっと左にいっちゃう。で右に戻しても同じ。まるでリジットブッシュ入れる前のシビックそのものの動きです。まっすぐはしれないんです。これも一回リフトアップして構造をみよう。ホンダ車と同じサブフレーム構造でバカ穴空いてたら間違いないですね。iQにもリジットブッシュが必要になるのかもしれません。アライメントもチェック要だな。

で、最悪なのがABS。一回効いたら、もう止まれません。踏み直してもずーっと動作してる。慎重に踏み直すと、動作する直前でググッと噛んで減速するところがあるんです。つまりもっと減速できるはずなんだけど一回滑ったらもう減速モードじゃなくてステアリングモードで、しかもその状態だと全く減速してない感じ。いくらABS動作中は制動距離が伸びるって言ったって、全然止まらないんじゃ意味無いじゃん。


と、文句いっぱいたれましたが、明日(今日)は雪上サーキットで振り回して、もう少し性格をはっきり掴んでこようと思います。


*写真は十勝平原にて。サイドもフロントも凍結してないのに、リアだけびっしり雪が付いて、しかもガチガチに凍ってました。空気がリアに巻き込んでるってことですね。これならもしかしてリアスポすごく効果あるかも。
Posted at 2009/02/22 02:54:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2009年02月08日 イイね!

DC5/EP3 無限マフラーユーザーの方へ 中間パイプを上げる方法

無限の中間パイプって、なんであんなにぶら下がっているんでしょうか。ボディーとの間隔も空いているし、マフラーがはまるモールドとも微妙にずれています。エンド側も、サスペンションアームをまたいでいる部分で、少し車高が下がるとすぐ干渉して音が出ます。

中間パイプのエンド側のアームは、マフラー側が2本、ボディー側が1本出ていて、三角形の釣りゴムで釣ってあります。



写真を見ていただければ一目瞭然ですね。こんなつり下げ方で3cm~4cm、マフラーの最低部分が上がります。ほかはどこも干渉していません。あつらえたようにぴったりです。本当は無限は釣りゴムまで一緒に設計していたんじゃないの?と思わせる状態です。
タイラップは左右に動きそうなのが不安だったので結んでます。渡してあるゴムは確実に切れるでしょうが(笑)、車検に預けて帰ってくるまでならこれで十分でしょう。


私は車高調のバネの遊び分と合わせて約4~5cm上げて、車検を通しました。

車検に関してはやっつけ作業だったので、今回車高調を元に戻すついでに、この状態で安定する強化ゴムを探してきました。車高の見栄えは十分満足だったのですが、コンビニとかそこら中で中間パイプを擦るので、何とかしたいと思っていたからです。

上がホンダ用の強化ゴムです。逆さまにして真ん中の穴にボディー側のアームを刺せばいいでしょう。ノーマルより太くて安心ですが、やはり左右のぶれが不安です。

下はVits用のものです。形状的には理想的ですが、広い部分が5mmほど足りません。ゴムだし、マフラー側のアームも少しぐらい曲がるだろうと、思い切って買ってきました。



結果はこうなりました。ばっちりです。
きつかったので洗剤を使ってニュルニュルと押し込みました。(外すことがあったら苦労しそうだけど)


おなかが擦ったり、車検が近いとか、リアピースからゴゴゴと干渉音がして気になる方は、試してみたらいかがでしょうか。

無限さんにしてみれば、中間パイプがボディーに近づきすぎて問題があるとか、なにか計り知れない設計上の問題があるのかもしれませんので、あくまで自己責任と言うことでお願いしますね。
Posted at 2009/02/08 10:22:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2009年02月07日 イイね!

車検完了

うちのEPが車検から帰ってきました。

実はいくつか不安な点もあって、それも直してもらってきました。
いろいろと事件があったので、Dはどうかなぁと不安だったのですが、結局ほかに手がないのでDで実施。
問題のあったDですが、販売店の再編で中にいる人はごっそり入れ替えられていて、私のことを知っている人は皆無ですし、顧客リストはそのまま入手したらしく、リレーションつなぐために営業がしきりに連絡してきていたので、多少無理も利くだろうという計算も有りました。

車高とフロント245のタイヤが若干はみ出している問題だけは事前に自分でなんとかしました。

不安な点と言えば以下の2点

1.アイドリング不安定
朝、エンジンをかけると冷感時の回転数が3,000回転(汗
暖まっても1,500回転で、アイドリング時に回転が上がったり下がったり。おまけに通常走行時もなんかアイドリング回転数制御みたいな感じで、アクセル一定でも微妙に加減速してる感じです。
ECUをリセットすると直るのですが、またすぐに再発してしまいます。だから、どこかのセンサーが異常なんだと踏んでいました。

2.アクセルONからブレーキングでアクセルが閉じない感じ
サーキットでフル加速から減速するとき、ブレーキ効かない~ような症状が出ます。アクセル離しているのに誰かが勝手に踏んでる感じ。空ぶかしであおると、4,000ぐらいでいったん回転数の下降がもたつきます。
平地でアクセルONOFFを繰り返すと、普通アクセルONから即ブレーキングすると、

(アクセル)ウー↑~・(ブレーキ)ウォン↓~ のはずが、

(アクセル)ウー↑~・(ブレーキ)ウー→・ウー↓~ 

ウー→の間、減速しないのです。左足ブレーキでアクセル踏みながら減速してるのと同じ感じ。

一般道でも交差点で一旦停止して、アクセル踏んだ瞬間に歩行者を認めてブレーキ踏んだら、止まらずにそのままスーッと行っちゃうことが2度ほどあって、結構危ない状況でした。


車検もかねて1ヶ月ほど預けていたのですが、1の現象は、

・センサー数値チェック→異常なし
・スロットル交換→改善せず

で、結局ECUを交換して現象は落ち着いています。しかしどうもスロットルの交換後にECUをリセットしていないようなので、原因がスロットルかECUか正確なところは不明です。

2の現象は事実認識させるのが困難で、直ったかどうかわかりません。一応自分で乗った感じでは大丈夫のようです。1と複合の現象であればよいのですが。

マモルの契約満了が今月いっぱいなので、何とかそれまでに悪いところは直してしまいたいので、なるべく多く乗って確認したいと思います。

クルマがカンペキになって、3月末に無違反1年経過で免許もきれいになったら、これでやっとまともな生活に戻れます(爆
Posted at 2009/02/08 08:42:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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何シテル?   04/22 03:56
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