• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆はたぼー☆のブログ一覧

2006年02月19日 イイね!

走ってきましたっ!!!

走ってきましたっ!!!っちゅーわけで、初!岡山国際サーキット(TIは走った事があるけど^^;)

2006 IDIチャレンジバトルカップ第1戦に参戦いたしました。

感想…1年以上ブランクは開けるもんじゃありません!!

1本目フリー走行は出走前の心拍数は恐らくMAXでしたわ。
走り出したら絶叫モノ…体が走り方を忘れとる!
正直怖かったです。おまけに1本目はターボクラスと混走だったので、周りの車に気を配るんで精一杯(><)

決勝は…最終周回の最終コーナーでコースアウトして(グラベルに突っ込んだが無事復帰)、それまで築いたEG6とSW20に対するリードが一瞬でひっくり返され、結局完走組では最後尾(TT)
しかもベストのラップタイムは1秒位しか縮んでなかったし…

んで、撤収作業すんで、縁のない表彰式と当たらないジャンケン大会を待っていた時にピコピコ職人さんの悪魔の誘い…
「あとひと枠あんねんやんか。もう1本いっとく??」
…何のCMやねん^^;
異存ある筈もなく、「行きますっ!」
…出走台数2台って^^;

誰も走っとらんコースは気持ちいい!!
気温も低くなり、タイヤもいい状態で攻める事に専念でき、
周回毎にタイム更新、最終的にベストタイム5秒更新!
…まだ2分切ってませんケドね。

気持ちよく堪能できた一日でした。
あまり時間を空けずにまた行きたい!!!!
Posted at 2006/02/19 23:40:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 趣味車 | クルマ
2006年02月18日 イイね!

ついに明日…

黒バラ号、岡山国際サーキットにデヴュー!

もっとも、TIサーキットは走った事があるんですが(おい)。

一年のブランクは効きますな。
もう走り方をほとんど忘れてるし。
恐らく一からやり直しになると思われ。

タイムは2分切るまで公表しません。悪しからず。

今の心境:
学芸会を目の前に緊張して眠れない小学生な気分

…ちゃんと帰れますように
Posted at 2006/02/18 23:55:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味車 | 日記
2006年02月17日 イイね!

ゆっぴーさんっゆっぴーさんっ!!!!!

ゆっぴーさんっゆっぴーさんっ!!!!!ここの店に、
こんなもん入荷してますよ~~~

八海山の酒の實(み)

ちょっとあったかくなって来てますが、まだまだ寒いし…
端麗辛口の酒粕なら、甘酒だってスキッと切れのいい味になる…かな?
粕汁もイケそうだし…じゅるっ

一口いただいたけど、そのままでもおいしい♪

いかが?
(Mっちにも御馳走してあげてください。毎日寒い中大変みたいだから)
Posted at 2006/02/17 01:05:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルコール燃料^^; | 日記
2006年02月16日 イイね!

ホイールナットに関する素人的考察…

ホイールナットに関する素人的考察…先週日曜日にタイヤとホイールと同時にホイールナットも交換しました。
以前履いていたホイールは、
F:SprintHart Tuner
R:無限 CF-48
で、フロントは専用ナット(いわゆるスパルコタイプ 写真左の物)で、
リアには5zigenのアルミナット(写真中央&左)で締めておりました。

んで、以前TIサーキットを走った時に、
1セット走行毎にトルクレンチを当てて締めトルクの点検をした所、
フロントはほとんど緩んでいなかったのに、リアはいくらか緩んでいたのです!
軽量級FF車のリアなのに!
締め角にして10度程度とはいえ、ちょっと怖いですよね。
タイヤ/ホイール交換時にも緩める前にチェックしたら、緩んでました。

アルミナットが緩む原因には諸説あって(熱膨張率の違いだの何だの)ここでは突っ込みませんが、
緩むという事実から目を背ける訳には行きません。
あくまでストリートで走らせる以上無用なリスクは背負うべきではない…と思います。

さらにアルミならではのリスクがあって、
アルミ(だけでなく、チタンやインコネル、難削材と言われる材質全般)の特性として、
滑る部分において極圧がかかった部位が瞬間的に温度が上がり、滑らずに粘り着く「かじり」が発生しやすい…という事があります(ガリングと言います)。
ボルト/ナットなら、接触面(ワッシャー面)やネジ部で、締めていった時にトルクが立ち上がるあたりで発生しがちです。
実際、写真のナットの右2つの座面には軽いかじりが認められます(見えにくくてすみません)。

「緩む→締める→緩む→締める…」を繰り返すと、さらに酷い事になりかねません。
表面にアルマイト処理をしてあってもこの状態なので…
さらに高価なチタンナットでこんな事になった日にゃ…(涙)
なので、今回ホイール交換を機にナットをかえました。
某W社のスチール製軽量ナット(2面幅17mm)です。
アルミ程大幅に軽かないですが、ノーマルの袋ナットに比べりゃ…^^
それに、ちょっとプロっぽい所もお気に入り♪(←ここまで引っ張って結局それかいっ!)

アルミナットをストリートで使用されてる方、ご用心!


P.S.だからといってオーバートルクで締めるのはもっての他ですよ。
Posted at 2006/02/17 00:56:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味車 | 日記
2006年02月12日 イイね!

着々と…

着々と…準備中。

一年の空白を経て、黒バラ号岡山国際サーキットに華麗にデヴュー!!

…になればいいけど^^;

今日はタイヤ/ホイール交換、前輪トー調整&車高UP、ブレーキフルード交換と後ブレーキ調整…
ま、平常心で頑張ってみます。
Posted at 2006/02/12 22:55:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 趣味車 | クルマ

プロフィール

…まいど。 しばらく休眠中でしたが、事故による車両乗り換えを機に復活します。 と言っても、以前のような頻度でアップできませんが--;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

スポーツカー復権委員会 
カテゴリ:くるま
2007/01/15 01:35:33
 
ヴィルヌーヴ ミュージアム 
カテゴリ:くるま
2007/01/15 01:32:40
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
今さら…なのか、今だからこそ…なのか。 やっと手に入れたロードスター。しかもNAです。
その他 その他 その他 その他
もう何年前に手に入れたのか…?? フレームだけ入荷していた物に当時のM400相当の装備を ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
もうある意味「レア車」なんだろうな…(涙) 周りは「買い替えろ」とやかましいし。 でも、 ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation