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たっくーろーのブログ一覧

2015年05月28日 イイね!

作業日誌 進歩して.ようなしてないような・・・

どうもどうも 本日 俳優の今井雅之さんが急逝なされて とても残念でなりません・・・

男気があふれていて 好きな俳優さんでした ご冥福をお祈りします。

さてそれでは 日誌でございます

現在は Bピラーで 格闘中です・・・ 下側は大体 形が bunbun86さんの協力のおかげで

判断出来ましたので 若干の修正をして 開口部 クォーターパネル張替え ロー溶接部

全部 掘って TIGで 肉盛りして 純正スポットの位置合い 無視したロー溶接位置は

全て削って 穴埋め等行いました。









正直 とても面倒です・・・ 修理や素人補強部のいい加減さにウンザリしてます(TT)

ロー溶接もキチン付いてない所も数ヶ所有りましたし

ちょっと修理のつもりが レストアの域に入っているような気がします 見える範囲は手が

付けられますが 隠れ錆は まだまだ随所在るようです。。。

今回はついでに 私的に必要と思えない物もついでに外しました 謎 

まだ本溶接に至っていませんけど・・・ 週末は 従兄弟のお母様の49日なので 作業は

少し出来ればなと思っていますが

完成は 来週へ持ち越しかと思います。

それでは
Posted at 2015/05/28 22:45:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2015年05月24日 イイね!

作業日誌 サイドメンバーからのクォーターパネル

どうも こんばんは~  サイドメンバーの溶接は下の奧角残して完了しました、続いて

カットした クォーターパネルの復元に着手 下に回り込む部分をどうするかが課題ですが・・・

それでは





サイドメンバーは 錆びた物を想像で形にしているので 本当に正解なのかは不明・・・

クォーターパネルの方は1枚物でやってみようと頑張りましたがやはり形状が難しく 切り目入れて

溶接修正  今週 本溶接して復元出来るかな・・・

ハチロク直し出して もう1年を超えました 左側 Cピラー周囲から始まり バックパネルへ

そしてトランクフロア(使わない事に決定し) 左リアフレームの作り替え リアタイヤアーチ 左右修正

左クォーターパネルの ロー溶接部削って鉄溶接に修正 右給油口使用廃止 形状変更 ポケット

撤去(カット)  リアショックストラット周囲 左右を作り直し(素人補強による影響) リアシート下

サービスホール(これも素人補強溶接の被害) Aピラー ハチロクアルアル的腐食修理 Bピラー

現在進行中 ロー溶接被害区域 サイドメンバーは修復終わり クォーターパネルの復元

Bピラーの腐食部をどうするかな所ですね

まだまだ 色々と在るので 全部直すとなると 今年で終われるかな。。。

そんな感じです・・・

では

おまけ



日輪光(正式には知らない) 携帯カメラでは収まらなかった・・・



どなたか 左側ドアBピラーとサイドメンバーが繋がる付近のサイドステップ無しの画像を

お願いします<(_ _)> 交換車で錆びてたし 右を確認しつつ作っているのですが 今ひとつな

感じなのです・・・

ご協力お願いします。
Posted at 2015/05/24 22:13:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2015年05月21日 イイね!

作業日誌 サイドメンバー修理

どうも 毎日 地道に進めております・・・ 1日 36時間欲しいです・・・

それでは





簡単に溶接しているって状況ではないんですね・・・ ガレージが幅狭いんで 座り込むのも

かなり大変なんですよ・・・ 

中古住宅の付随なもんで 横幅の自由度がないから 苦労の連続なんですけどね

今回の錆ブロックは 先日の範囲では収まってなくて TIGトーチを回せない下側も腐食の餌食

でした なので 切り繋ぎは1枚物では無理で 3分割溶接サイドメンバー内から 作ったパネル

下側を溶接して 横でもう一度繋いで最後は 上側の作ったパネル溶接です。

横後方少しだけ溶接し終えてませんが 残したクォーターパネルがちょっと邪魔でした・・・

明日ガスレンズ交換して 溶接すれば終わります でも 真下の奥角は車体逆さにでもしないと

無理かな・・・ やっぱり 丸焼きにするしかないのかw

では 又 続く


Posted at 2015/05/21 22:07:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2015年05月17日 イイね!

作業日誌 Aピラー再生完了(溶接) と・・・

どうも 日誌で御座います、左Aピラー ハチロクあるあるの部分 再生修理完了しました

それでは



上蓋は ボンデ鋼板で 制作 再生していて気がついたのですが 純正のこの部分は、

スポット溶接もなく 水気が侵入すると ポケット状態となっているので段々と走行している

隙間が動くと思われるので 徐々に錆を生み 腐食の温床となるのだと感じましたので

追加で 4点 溶接増しまししておきました なので必然的に 右側も・・・



完成~ この後の錆対策が重要でしょうね。



さて Bピラー側・・・・・・orz



Bピラー下部 orzorzorz

錆止め無しのロー棒溶接修理によるダメージにて・・・ 泣きたい

だけど 不思議と ドアウェザーストリップのハマる縁部分の間は 交換された区域塗料が全体に

削られたまま裸の状態だったのに 錆がほぼ無かった 奇跡ですな

これから 当面は Bピラー付近の再生修理です・・・

終わりそうで終わらない 程度が良くないハチロクってね。。。

では
Posted at 2015/05/17 22:18:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2015年05月15日 イイね!

作業日誌 再生中

どうも 今日は暑かったですね~w さて 毎日 ちょこちょことサ行



ダッシュボード外した 勢いで そのまま Aピラーの外と内側修理の為に カット



かなり 酷い・・・ ここはどうやら 腐ちた部分にはスポット溶接は無いみたい



まずは 内側の腐食部の復元



やっぱり TIGじゃ無理が・・・ 無理やり溶接のオンパレですわ (;一_一) 



本日は ここの再生  わずかに寸法が小さかったかな・・・

気に入らなければ 又 切って直すかもな だけど日曜には完成出来るかな(希望)

では

Posted at 2015/05/15 22:49:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業 | 日記

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「@takanori1971  かおすは爆上がりしてるんだよね・・・」
何シテル?   01/03 14:01
ハチロクに嵌ってます・・・ 毎年 イベントのために(爆) もう走る元気は無いので 自分的スタイルで加工して楽しんでます。
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