• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ロメおやじの愛車 [アルファロメオ 147]
アラインメント測定と調整
5
 続いて、待望のアラインメント調整。<br />
 待っているのも暇なので、測定器の周りを遠巻きにウロウロするおやじ(笑)<br />
<br />
 気になる測定結果は以下のとおり。<br />
 ○フロント<br />
 キャスター 左 3&#39;09 右 3&#39;38<br />
 キャンバー 左 -2&#39;05 右 -2&#39;00<br />
 トー 左 0&#39;21 右 0&#39;23 トータル 0&#39;44<br />
 ●リア<br />
 キャンバー 左 -1&#39;27 右 -1&#39;28<br />
 トー 左 0&#39;14 右 0&#39;28 トータル 0&#39;43<br />
<br />
 結果から分かることと、修正の方向性について説明を受ける。それによると、<br />
 ・フロントは、キャスターの不揃いの結果として左流れが発生しているが、修正できない箇所のため対処不能。ただ、トーアウト推奨の車なのにトーインになっているため、車が不安定な動きをすることで、左流れが加速している可能性がある。キャンバーは過大だが、修正不能。<br />
→根本原因のキャスターは調整が出来ないが、トーの調整でかなり改善できるはず。トーアウト推奨ではあるが、この車種の場合はトーゼロに調整した方が動きがスムーズになるので、その方向で調整する。<br />
 ・リアは、右のトーインが極端だが修正可能。<br />
→左右のトーをそろえ、推奨どおりややトーインに。<br />
<br />
説明はあまり細か過ぎないし、自信に満ちた口ぶり。<br />
再び何も言うことはないwww
 続いて、待望のアラインメント調整。
 待っているのも暇なので、測定器の周りを遠巻きにウロウロするおやじ(笑)

 気になる測定結果は以下のとおり。
 ○フロント
 キャスター 左 3'09 右 3'38
 キャンバー 左 -2'05 右 -2'00
 トー 左 0'21 右 0'23 トータル 0'44
 ●リア
 キャンバー 左 -1'27 右 -1'28
 トー 左 0'14 右 0'28 トータル 0'43

 結果から分かることと、修正の方向性について説明を受ける。それによると、
 ・フロントは、キャスターの不揃いの結果として左流れが発生しているが、修正できない箇所のため対処不能。ただ、トーアウト推奨の車なのにトーインになっているため、車が不安定な動きをすることで、左流れが加速している可能性がある。キャンバーは過大だが、修正不能。
→根本原因のキャスターは調整が出来ないが、トーの調整でかなり改善できるはず。トーアウト推奨ではあるが、この車種の場合はトーゼロに調整した方が動きがスムーズになるので、その方向で調整する。
 ・リアは、右のトーインが極端だが修正可能。
→左右のトーをそろえ、推奨どおりややトーインに。

説明はあまり細か過ぎないし、自信に満ちた口ぶり。
再び何も言うことはないwww
カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > アライメント調整
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2013年08月04日
 

入札多数の人気商品!

 

プロフィール

「[整備] #ロードスター エンジン メタルガスケット取り付け&カーボンクリーニング https://minkara.carview.co.jp/userid/1629643/car/1212485/5367108/note.aspx
何シテル?   06/21 00:25
三度のメシより車が好きです。 ただし運転はキライ(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン)
子供2人までは147で頑張っていましたが、イヌを飼い始めたら「狭いね」って話になっていま ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
学生のときから乗ってるクルマ。 一度売ったのに戻ってきたしぶといヤツ。 クルマいじりの基 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
ファミリーカーのつもりで147中期(セレ)を購入w 壊れ出す前にいろいろいじっとかないと…
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.