• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月16日

レクサスRCハイブリッド 個人的インプレ(快適装備編)

レクサスRCハイブリッド 個人的インプレ(快適装備編)

このシリーズ、だいぶ間が空いてしまいました。^^;
今回は快適装備編です。


(TOP写真はFSW内のレクサスカレッジ前にて)



レクサスRCハイブリッド 個人的インプレ(燃費編)      別記事

●レクサスRCハイブリッド 個人的インプレ(快適装備編)   当記事

●レクサスRCハイブリッド 個人的インプレ(走行性能編)  今後記載予定





まず最初に。

快適装備については、あくまで私なりの印象となります。


この価格帯の国産車・輸入車には当然のように設定されている装備でも
私は今まで乗り慣れていなかった為、
全てが新鮮に感じられる事が多かったです。

そんなイメージで書いていきますので、
暖かい目で見てやって下さいw



まず、RC系の2018モデル以降(2017.11~)は
今までオプションに設定されていた「Lexus Safety System+」
標準装備となっています。


さらに現行LSには上位互換の「LEXUS SAFETY SYSTEM +A」
パッケージされているようで。


用途は若干違えど他メーカー、輸入車はおろか、
今や軽自動車にも装備されていますからね。

このあたりは着実に自動運転に近づきつつある流れですね。

自分で運転する楽しさという考えとは対極的ですが、
事故防止の観点では今の車に望まれる事なんでしょうね。



ともあれこのRCに装備されている
「Lexus Safety System+」を含め、各装備の印象を書いていきます。


 ・プリクラッシュセーフティシステム

   車間距離は多めに空ける性格なので、
   基本、これが作動するような運転はしていませんが、
   前者が左折を完了しそうなタイミングの際に
   見切りで接近する事は時折あって、
   そういう時に作動します。
   
   オーディオも中断し、ディスプレイに警告とアラートが鳴ります。
   
   本当に衝突しそうな時は制動力アシスト、自動ブレーキが
   作動するようですが、そこまでは作動させた事は無いですね。


 ・レーンディパーチャーアラート

   ステアリングスイッチでオン・オフが切り替えられます。
   
   車線が引かれている道路で、
   ウインカーを出さずに車線逸脱、車線変更しようとすると
   ステアリングが振動し、操舵補助でレーンを戻されます。

   操舵補助は、少ない舵角で自然に戻されるので、それほど違和感は感じません。
   
   あってはならない事ですが、長時間運転でウトウトしてきた時の
   万が一の補助としては効果的ですね。

   消えかけの白線でもある程度は認識してくれます。
   一般道でも作動できますが、やはり高速道路走行向けの機能ですね。


 ・オートマチックハイビーム

   市街地で使う事は無く、街灯のほとんど無い山道などで時折使います。
   対向車のライトに反応してハイからローに切り替えてくれます。
   
   長いストレートなど距離的に結構離れていても反応しますが、
   カーブなどで出会い頭の場合は反応が大きく遅れますね。

   これはミリ波レーダーの範囲から外れてしまうからかもしれませんね。
   
   カーブの多い山道では手動切り替えにしています。


 ・レーダークルーズコントロール

   通常のクルーズコントロールは今までもデミオやアクアで使っていました。
   高速道路の長距離走行においては便利ですよね。

   今回のレーダークルーズでは、前車との車間距離を維持できるように
   速度調整してくれるのでとても便利です。

   走行車線で前が詰まり気味の時は追越車線にレーンチェンジすれば
   設定速度まで自動で加速してくれます。 

   混雑していない状況なら、
   アクセル・ブレーキを一切使わないまま何十キロも巡航できますね。

   ただ、難点としては、クルーズ設定時に前方に割り込みされると、
   その割り込みの前車に対し車間を合わせようとするので、
   結構強めに自動減速されます。

   そのタイミングで後続車にも接近されている状況だったりすると、
   ・・・結構危ないですよね。

   ブレーキペダルを自分で踏んでいない自動減速でも
   プレーキランプは点灯しているとの話でしたが、
   高速道路で強めのブレーキをかけるのは
   交通の流れ的にも良くないですよね。

   なので一定以上混雑している高速道路ではクルーズは解除しています。


 ・バックカメラ

   ナビ・ETCと同じく標準装備されていますが、
   今まで乗ってきた車ではバックカメラ搭載車は初ですw

   そのため、モニターで見る後方視界の映像だと
   なかなか感覚が掴めません・・・^^;

   これは慣れの問題ですね。


 ・プラインドスポットモニター

   走行中、斜め後方から迫る車両に反応して点灯します。
   点灯状態でその方向にウインカーを出すと激しく点滅して
   警告してくれるので、死角にいる車両に対して有効ですね。

   デメリットは特にありませんのであったほうが良いですね。

   これは標準装備ではなく、オプションでしたが、
   必要性を感じて選択しました。

   リヤクロストラフィックアラートもセットで装備されますが、
   これも見通しの悪い駐車場での後退時に、
   急な飛び出しの衝突防止に有効だと思います。


 ・G-Link

   CMでもよく流れるようになったT-Connectとほぼ同機能ですが、
   いざ使ってみると便利ですね。
   
   特にオペレータによる目的地設定は、
   運転中にきまぐれで目的地変更、ルート案内を設定したい場合に
   手動で細かく操作しなくていいのは助かります。

   深夜や早朝含め、24時間いつでも対応してくれるのも
   私のドライブスタイルに合致していて良いですね。


 ・G-Security

   G-Linkサービスの一環ですが、
   キーを持ったままアンロック状態で車から離れると
   メールで教えてくれたりするので、うっかり防止になりますねw

   携帯アプリで車両状態の確認やハザード点滅、車両駐車場所の現在地確認、
   車両の詳細設定の変更などできます。

   
 ・ハイブリッドナビ

   7インチ→10.3インチとモニターの大型化。
   年次改良での大きな変更点。
   これがあったからこそ数ヶ月納車を遅らせました。

   2画面分割しても狭さを感じさせない横長のモニターは快適です。   

   G-Link連動型で、ルート設定中はリアルタイムで最短ルートに
   瞬時に補正してくれるようです。

    


 ・リモートタッチパッド

   ノートPCのタッチパッドのイメージですが、
   左手で操作する事が最初はなかなか慣れず、操作に苦労しました。^^;

   しかし慣れてしまうとスムーズに、直感的に操作できるので
   利便性は高いと感じました。

    


 ・足踏み式パーキングブレーキ

   RC系にお乗りの皆様のほとんどが感じている事と思いますが、
   近年の車両の多くに電動パーキングブレーキが採用され続けているなか、
   RC系も今回の年次改良で電動パーキングブレーキに変更になると期待していました。

   しかしビックマイナーチェンジで無く、小規模な年次改良に留まった為、
   現状維持でしたね・・・

   まあ走りだしてしまえばそれほど気になりませんし、
   停車時にブレーキを踏んでいるのはそれほど苦ではありませんので、
   これはこれで仕方ないと割り切ります。


 ・シートポジションメモリー

   この手の車では珍しくない装備だと思いますが、
   3パターンメモリーできるのは良いですね。

   1番目は通常の運転用ポジション、
   2番目はディーラー整備や洗車依頼など人に運転させる前提のポジション、
   3番目は仮眠やリラックス用のリクライニングポジション

   というように設定しています。

   私は身長も比較的低く、足も短いので、
   1、のポジションで他の人に乗らせると、
   大半の場合、窮屈になってしまいますので、
   人に乗らせる場合の2の余裕あるポジションに設定するのも
   なにげに重要な訳ですw


   それと車に乗り込んでスタートボタンを押した時に
   シートが運転ポジションにスライドするのは、
   モビルスーツのコクピットっぽい演出で良いですw   
   


機能に関してはこのようなところでしょうか。

同価格帯の車両を比較した事がないので、
レクサスRCにどれだけ優位性があるかはわかりませんが、
現状では大きな不満は無く、高いレベルでの満足感はありますね。
ブログ一覧 | レクサスRC インプレ | クルマ
Posted at 2018/04/16 21:41:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

自動ブレーキ作動せず衝突 
シロナガスさん

自動運転じゃなかったの?
タケラッタさん

クルーズコントロールを考える
toom116さん

クラウン・横浜~御殿場走行の感想
ゼク塩.さん

BMW 2シリーズ(F45) アク ...
RAIKOさん

起こるべくして起こった事故
やんぢさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「携帯変更 http://cvw.jp/b/162998/42181167/
何シテル?   11/13 22:03
RCとアクアに乗っています。 クルマでドライブする事。 自分にとって欠かす事の出来ない気分転換・リフレッシュの時間です。 今後のカーライフを充...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

自己確認用 RC メンテナンス記録  
カテゴリ:ショートカットリンク
2018/07/26 17:51:53
のんびり なまけにっき 
カテゴリ:ショートカットリンク
2018/03/04 23:11:02
 
ワンダー速報 
カテゴリ:ショートカットリンク
2018/03/04 23:09:19
 

お友達

初対面のかたからのいきなりのお友達お誘いは
申し訳ございませんがお断りさせて頂いています。

何度かコメント等でやり取りさせて頂いてから、
というようにクッションを置いてからお願いできれば幸いです。
147 人のお友達がいます
五味康隆五味康隆 * YoshikiYoshiki *
Avanti YasunoriAvanti Yasunori * オバチャンカーオバチャンカー *
ねぎっこねぎっこ VARIS JAPANVARIS JAPANみんカラ公認

ファン

105 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス RCハイブリッド レクサス RCハイブリッド
2018年1月15日納車 RC 300h Fスポーツ ボディ色 グラファイトブラッ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2014年12月19日納車 初のハイブリッド車です。 燃費が良く、コストを気にせず気 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
2000年4月 納車    2011年1月 新オーナーへ譲渡完了 初めてのマイカーであ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
2012年4月20日 納車 2018年1月12日 譲渡 最終走行距離 61616km ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.